• 締切済み

明石大橋 橋の科学館

明石大橋橋の科学館に行った時、 とても面白くて ずっとへばりつくように見入っていました。 他にもこのような感動できるところが あれば足を運んでみたいなと思っています。 こんな私にお薦めの場所を教えて下さい!

みんなの回答

  • taku56
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

明石大橋で、ピンときました。 大鳴門橋(鳴門側)に遊歩道「渦の道」という施設があります。(有料です) 通路が一部ガラス張りになっていて、そこから「うず潮」が見えたりしますよ。 併せて「大鳴門橋架橋記念館」(これも有料)で、橋の成り立ちとかも見学でき、結構大人でも楽しめると思います。

参考URL:
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2.htm
ba_rara
質問者

お礼

「大鳴門橋架橋記念館」楽しそうですね。 特に橋に興味を持っていたわけではなかったのです。 大橋の存在が大きすぎてとても不思議な感じがします。 ところが「橋の科学館」の展示を見終えた後、 「大橋の存在は魔法でもなんでもなく 事実の上に積み上げられた当然なのだ!」と感じました。 今までものの成り立ち、仕組みを 気にしていなかっただけに新鮮でしたし 大橋にかかわった方々に頭が下がる思いになりました。 大橋のような巨大なもの、また反対に小さなもの その他不思議感、崇高感、敬意感を 体験できるようなところが ありましたらまだまだ募集しますので よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 橋と大橋の違いは

    誠に降らない質問ですが…気になると気になって 橋と大橋の違いは何でしょうか関門大橋や明石大橋は間違いなく大橋でしょうが 国道や地方道に有る橋だと○○橋が○×大橋より長い事が有ります 国道あたりだと何か基準が有るような気がするのですが 地下鉄の電車では無いですがご存じの方居られましたら宜しくお願いします

  • 明石海峡大橋って・・・

    明石海峡大橋って原付で渡れるんでしょうか?渡れない場合は船でしょうか? 名前が分からないんですが、淡路と四国を結ぶ橋は原付で渡れるんでしょうか? どうすれば四国と淡路島と本州を原付で移動できるか、教えて下さい。 お願いします。

  • いい所から明石海峡大橋を見たいです。

    旅行で神戸に行きます。車はないです。メリケンパークのオリエンタルホテルに泊まります。せっかくなので、明石海峡大橋を見たいです。 1・明石海峡大橋は、普段は歩いて渡れないのでしょうか。 2・ブリッジワールドのツアーもありますが、2人で6000円。料金も高いし、高いところもちょっと苦手なので、払ったところで楽しめるか心配です。 3・橋を見るベストポジションも教えてください。 舞子駅で下りたら、橋を正面に見るような感じですよね。橋を書面から見るより横から見たほうが面白いと思いますが…せっかく近くに行けるんだから、舞子駅で下りて橋の正面を見たほうが良いでしょうか。全長が長いので横から全部見ようとすると結構離れなければいけないですよね?

  • 明石海峡大橋ブリッジワールド

    5月4日に明石海峡大橋ブリッジワールドに参加します。実際に参加 された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください。また、 舞子駅周辺でお勧めのスポットや明石海峡大橋を見渡せる場所が ありましたら教えてください。

  • 明石大橋付近について

    こんばんは。私的な質問で申し訳ございませんが、 よろしくご教授ください。 お盆が終わり四国から淡路島・明石大橋を通り、大阪に帰ろうと 思っているのですが、ここで質問があります。 明石に帰る友達の車に一緒に乗せて帰ってもらおうと思うのですが、 私は大阪方面へ帰ります。 そこで友達に悪いので高速は降りずに明石大橋を渡り終えた辺りに できれば降ろしてもらうと思っています。 高速バスの駅で言うと高速舞妓辺りで降ろしてもらうと一番よいと 思うのですが、高速舞妓はバス専用の駅であり、車を停車するのは ダメだったかと思います。 (マナーの悪い人が車を停車したりしているみたいですが。。) ◆質問1  高速舞妓は一般者の停車はダメでしたでしょうか?  もし思い違いで停車OKならJR垂水駅から山陽本線で大阪方面へ  いけるので一番よいとは思うのですが・・・。 ◆質問2  明石大橋を兵庫県方面に渡り終えた場所で、下車できる  どこか良い場所はないでしょうか? もし高速を降りずして下車できる良い場所がなければ明石まで 友達について行き、明石から大阪方面へ行こうと思っています。 以上、しょーもない質問で申し訳ございませんが、 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 明石海峡大橋 バイク

    GWに淡路島へのツーリングのため、明石海峡大橋の通行を考えています。 免許取得後日が浅いため、運転技術にはあまり自信がありません。 また、乗っているバイクもカワサキの250TRという車重の軽いオフ車もどきです( 150kgに満たないくらい) 風が極端に強いようなら諦めようとは思っているのですが、この条件で明石海峡大橋を通行するのは危険だと思いますか? 橋の上でスピードを出すのは怖いので、交通の邪魔になることは承知の上ですが60km/hくらいでゆっくり通ろうと思っています…

  • 阪九フェリーから明石大橋をみる

    17時半に大阪 泉大津港から新門司へ向かう阪九フェリーに乗船予定です。ライトアップされた明石大橋を見たいとおもっています。 予定では18時半ごろ通過とのことですが、船内レストランで食事をしている場所から見ることもできるでしょうか? レストランが17時半からオープンするようですが、あまり遅くいくと、人気のメニューは先になくなっているみたいとの情報もあり、少々はやい夕食ですが、17時半からさっとすませて、デッキで明石大橋通過を見るというのがいいのか、あわただしいから、明石大橋通過してからさっとレストランに行けばいい(これだとレストランが混雑するのかも)とかいろいろ意見があり迷っています。 フェリーでの旅行がはじめてで勝手がわかりませんので、教えていただければ幸いです。

  • 姫路から明石大橋に行くプラン

    東京から知人が来るので案内することになりましたが、 明石大橋は橋なので、果たして満足してもらえるかどうか心配です。 行き方と、また楽しめるプランなどをおしえていただけるとたすかります。(公共の交通機関を使う予定です。自家用車は無しです) 予算一人10000円くらいで、どれくらいあそべるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 明石海峡大橋の風とバイク

    明石海峡大橋、大鳴門橋をバイクで通行しようと考えています。 車種はスズキのST250という軽いバイクです。 明日未明の通行を考えており、明石の天気予報は南東の風4m/sとなっています。 この場合、橋の上ではどれほどの風が吹いているものでしょうか… 風向としては横風になるので不安です。 何分ライディングにはあまり自信がなく、高速向けのバイクでないということもあり、代替手段としてフェリーも考えてはいるのですが…

  • 高速千円!明石海峡大橋~瀬戸大橋のドライブについて。

    はじめまして。詳しい方,教えてください。 高速千円が28日からスタートしますよね。 そこでドライブ旅行を計画しています。 スタート地点は鳥取県鳥取市です。 佐用インターから高速にのり, 明石海峡大橋,瀬戸大橋を渡ってみたいです。 今回,ただ単に高速道路ドライブ旅行です。 そこで質問ですが, 1,明石海峡大橋~瀬戸大橋の大体の時間,距離を教えてください。 2,鳥取から明石海峡大橋~瀬戸大橋渡って帰って1度も高速を降りなければ かかるお金は千円のみなのでしょうか。 3,明石海峡大橋のサービスエリアには観覧車があるのですか? 4,上記以外でもどこかおすすめのサービスエリア(遊べる,楽しめる)あれば 教えてください。