• ベストアンサー

フォトショップで最初から図形き始めるにはどうすれば?

お願いします教えて下さい。フォトショップV6です。新規でカンバスを開き、その中に円を描くにはどうすればいいのでしょうか?円形ツールで描くと「シェイプレイヤー」になり、「レイヤーの内容を直接編集できません」という表示が出てその先何も出来なくなります。最初から画き始めるにはどうすればいいのでしょうか?この「レイヤーの内容を直接編集できません」という意味がわかりませんので教えて下さい。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.2

シェイプを書き始める前にオプションボタンで選択します。 左上の、「□・□とペン・■」のまんなかの□とペン(新規作業用パスを作成)でOKだと思います。 現在は、左の□(新規シェイプレイヤーを作成)が選択されている状態だと思います。

datdat
質問者

お礼

助かりました、オプションがあったんですね。全然気が付きませんでした。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

楕円形選択ツールで選択範囲を作成して、それを塗りつぶせばいいのでは? シェイプを使うか、塗りつぶしたレイヤーにするかという設定も上のほうにありませんでしたっけ?

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。シェイプの制御が上にあったんですね。不勉強でよくわかりませんでした。有難うございます。