• ベストアンサー

5ヶ月乳児 呼吸が荒い時があります

5ヶ月の男の子ですが、最近になって、時々呼吸が荒くなる時があります。 犬の息のように「ハッハッハッハッ」という感じで、でも時間的には数秒間です。 親が顔を近づけたり、笑いかけたり、抱っこしてやろうとしてる時とかなので私(母親)は単に嬉しくて興奮してるんじゃないの?と思うのですが、 旦那の方が「喘息では?」と心配してるようなので質問させていただきました。何か呼吸器系の病気でしょうか? お子さんでこんな症状(?)あったよ、という方、ご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.1

喘息の場合は急にせきが止まらなくなったり、ぜいぜいと音がすると思うんですが・・・・ 今度もし呼吸が荒くなることがあったら左胸に手をあてて心拍数も計ってみてください。 新生児の心拍数は一分間に140くらい。乳児で130だそうですから、早いと感じたら一度小児科で心臓を検査してもらった方がいいと思います。 脅すわけではありませんが、心臓の疾患は産まれる前の超音波では分からないので、だいたい1歳くらいで心雑音などが確認されて発見されることが多いそうです。でも、大抵、大したことがない場合も多いので。 ウチの子も最近、呼吸が荒くて心拍数が高いので心エコーと心電図を取ったばかりです。専門家に見せるのが一番ですよ。

kyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年風邪のような症状で小児科を受診した時、 「のどがちょっと喘息っぽい音してるね」と言われて気になってました。 風邪はすっかり治ってゼロゼロも言わなくなってたので、まさか喘息じゃないだろうとは思っていたのですが、心臓ですか、思いもしませんでした。 今度いつもよりひどい息になった時はお医者さんに相談したほうが良いかもしれないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

6ケ月の男の子がいます。 うちの子も、笑いかけたり近づいたりおもちゃをみせたりすると、手足をジタバタさせながら、「ハッハッハッハッ」とやりますよー。 嬉しくて興奮してるんだと思いました。 旦那も家族もみんなそう思っています。 大丈夫と言い切ることはできませんが 嬉しいだけではないのでしょうか~。

kyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。一人目なので経験が無いもので… ものすごく反応してくれるとこっちまで嬉しくなりますよね。 旦那にもそう伝えたいと思います。