• ベストアンサー

ハウスミュージックのジャンルについて教えてください。

一口にハウスミュージックといってもいろんなジャンルがあって自分の好きなジャンルが何なのかはっきりとわかりません。 たとえばDEEPHOUSE, UPPERHOUSE, HARDHOUSE,クロスオーバー,TECH HOUSE,などいろんな細かいジャンルがあると思うのですが、どれもなんとなくこんな曲かなという勝手なイメージしかありません。これらの定義?みたいなのを教えてください。これ以外にもハウスでジャンルがありましたらそれも名前と定義教えてください。このジャンルにはこのアーティストの曲みたいにアドバイスしてくれるとありがたいです。 ちなみに自分の好きなジャンルは哀愁系ハウスというのでしょうか?Nick Holder のSUMMER DAZE なんかが好きだったり、MILKYのBe My Worldみたいなキラキラ系?POPDANCEみたいなのも好きです。こうゆう音楽はどういったジャンルになるのかも教えてもらえると嬉しいです。 いろいろたくさん質問してすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DJします。 とりあえずそれぞれ聴き比べるのが早いです。 体系的にジャンルの発展した過程を樹形図で表し、そのジャンルの代表曲が2~10曲聴けるサイト(英語)があります。分かりやすくて、カンタンに視聴できます。 ・http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html ハウス、トランス、テクノ、ブレイクビーツ、ジャングル、ハードコア、ダウンテンポを基準に、かなり細かく分かれていますが、これ全てそれぞれが1ジャンルです。150~250ジャンルくらいあるかな(面倒だから数えてないけど)。ここで「ハウス」「トランス」の中の全てを聴いてみてください。ポイントはジャンルの歴史(発展の過程)と国です。これが分かれば違いが把握できるようになります。 さらに、ジャンルの定義について「Surfin on Sinewaves」というサイト(日本語)で考察があります。そこの「ハウス」「プログレッシブ」を見てください。 ・http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/index.htm(トップページ) ・http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/gerne_description/index.htm(ジャンル解説ページ)

moog-work
質問者

お礼

返事遅くなりましてすみません。 ありがとうございます。 1つ目のサイトすごく役に立ちます。英語は苦手ですが・・・(^^; 聞く分には全く問題なくよくわかりました。 慣れですね。ホントにみなさん聞いていくうちにわかるということがよくわかりました。 いろいろな曲を聞いてみて自分の心の中に音楽を溜め込んで覚えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

「定義」はあってないようなもので、後からこじつけられたのも結構ありますがね・・・。(^^; その音が生まれた地名や場所から定義化されるケースが多いですかね。 ハウス自体が、シカゴにあったウェアハウスというハコからジャンル名になったと言われていますし、ガラージはNYのパラダイス・ガレージというハコから付けられてますね。 プログレッシブなら先進性を感じさせる(あくまでも聴いた感覚で)音に付けられますし、アシッドだとTB-303の音がメインになってる曲を指します。 http://www.bounce.com/interview/article.php/2034 まぁー、結局、聴いて感覚的に覚えていくしか無いんですねぇ~・・・。(^^; シスコのサイトに↓のページがありましたので一部引用します。 http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/house/stevier1.php >ハウスといっても現在は、定義すること自体が難しいほど多種多様なスタイルがあるわけで、現場を知っている人ですら迷う程だから一般のユーザーにとっては、量販店へいってもあの膨大な数のクラブミュージックコーナーからいったいどれを買ったら良いのやら...そんな感じでしょう。 (DJのTOHRU TAKAHASHIさんのコメント) こんなコメントも。 http://www.ksr-corp.com/artist/deep_dish/ >周りの人は俺達の音楽に定義をつけたがるけど、リスナー1人1人が感じることって違うはずだからさ。だからアルバムの意味や意義は自分で見つけて欲しいな。それはDJとして、そしてアーティストして培ってきたマインドセットだよ。 というわけで、プロでも混乱(あるいは、否定)する定義を素人が理解し切る事が、いかに難しい(または、無意味)かをご理解頂けますでしょうか?(^^;

moog-work
質問者

お礼

ありがとうございます。 定義って言葉で片付けようとしてる自分が少し恥ずかしいです(^^; やっぱり聞いてみないとわからないですよね。 それにこだわり過ぎて楽しめなくなりますよともゆわれて、もっともだと思いました。 あまり深く考えずいろんな音楽を聴いて自分で感じてみます。 定義づけのむずかしさが、かなり理解できました。 ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

あと、↓のサイトでジャンル別の試聴が可能ですから活用してください。 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/index.php?qCate=4 http://www.juno.co.uk/

moog-work
質問者

お礼

ありがとうございます。 シスコレコーズのサイトは私も良く見るのですが、 今回は言葉として、なんとなくでもいいので定義が知りたかったので、でも参考になりました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

↓が参考になるでしょう。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1917484 http://listen.jp/store/genre_232.htm Nick Holderは↓だとディープ・ハウスですね。 http://listen.jp/store/artist_200059.htm MILKYも、ディープ寄りな気がします。 余り拘り過ぎると楽しめなくなりますから、程々に・・・。(^^;

moog-work
質問者

お礼

ありがとうございます。 2個目のサイトが参考になりました。 読んでて思ったのですが、言葉で読んでもあまりよく理解できない部分も多かったです。やはり聞いてみるのが1番かもしれないです。 ミルキーもニックホルダーもディープハウス寄りですか。 じゃあ私の好きなジャンルはディープハウスなのかもしれないです。 でも。もしかしたら聞く側によっていろんな解釈があるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • house

    前にhouseというジャンルのダンスを初めて見て、カッコ良かったったので興味を持ちました。でもhouseってどこが有名どころかまわりにhouse好きな友達もいないしタワレコなどで探してもたくさんありすぎてわかりません。どなたか、houseが好きな方で、これはきいとけ!とか、これオススメ!って曲やおんげんがあったら教えてください★おねがいしまーす。

  • ダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフト

    ダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフトを使って自分で曲を作っています。 自分の曲を他のDJがクラブで流しているのを、客として聞くのが夢です。いつかそんな日が来るのを夢見ています。 最近、ワサビートという有料のダウンロードを利用しているのですが、こういうサイトで曲を紹介することができたらいいなあ、と思うようになりました。 どんな形でもいいのです。作った曲を出してみたいのですが、(リリースというんでしょうか?)どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 哀愁系または妖艶なかんじのメロディアスでハウスなクラブミュージックを探しています。

    ハウス初心者でよく分からないのですが、Fluide ft.Baccaraのvoceという曲の<club mix>がすごく好きで、収録のCD(muroのsupersamba breaksとか、abstract latin loungeとかakakageのmix cdなど)を購入しましたが、全体を通してしっくり来るものではありませんでした。他にもブラジリアンハウス、ラテンハウス、乙女系なハウスなどなどのCDを色々と探してみましたが、和みすぎだったり、さわやかだったり、インストすぎたりしてなかなか気に入ったものが見つかりませんでした。多分ブラジリアンハウス、ラテンハウスの中でも歌モノで、哀愁なかんじだったり、妖艶な感じだったりで、打ち込みとか強いようなクラブミュージックにミックスしてあるものが好きなんだと思うのですが(ブラジル、ラテンでなくても哀愁、妖艶ぽかったらとりあえず聞いてみたいです)、どうやってCDを探したらいいのでしょうか?そのような特定のジャンルがあるのでしょうか?また、おすすめのCDやアーティスト、プロデューサーなどおりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします! ↓voce試聴(club mixではないので、これよりももっとクラブミュージックぽいかんじがいいです) http://www.afterhourz.jp/cgi/search7.cgi?ah=FLUID%20ft.%20BACCARA&page=&bcgi=&genre=5

  • HOUSEで一番長い曲

    HOUSE(音楽ジャンル)が大好きです。 ずっとHOUSEのリズムに浸っていたいので、 エクステンデッドバージョンが特に大好きなんですが、 リミックスでもかまいません、 HOUSEで一番長い曲を教えてください。 自分が知ってるHOUSEで一番長い曲は MONDO GROSSO 「STAR SUITE」 Shelter Vocal Mixの約16分20秒ですが、 それ以上長いHOUSEの曲があれば教えて下さい!

  • エンジェリック・ハウス

    ものすごく前の話ですが エンジェリック・ハウスという ジャンルを提唱?した方がいました。 (POP GEARという雑誌だったような) OPUS III、PRAISEなどが そのカテゴリーに入るという事 でしたが、他にあてはまる 海外アーティストって、いますか? 定義としては ・曲がハウス、またはそれに近い ・ヴォーカルが天使の声っぽい って、それだけなのですが。 「エンジェリック・ハウス」という アルバムは持っています。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • これってハウス?テクノ?トランス?

    はじめまして。 この方面の音楽に詳しくないのですが、私の大好きな曲があります。 「Lautsprecher」の「Orient Express」 という曲です。 これは海外で購入したしたものなんですが、そのアルバムは「the HOUSE of GOD」というアルバムです。 しかし、ハウスかな~~~?って感じです。 また、ituneのジャンルは自動的にトランスになってました。 それで、それはどんなジャンルになるのか教えていただきたく質問させていただきました。(今後同じような音楽を探すのに役に立つので) また、この曲の1:20位から流れる音楽はなんという音楽かも教えていただけると嬉しいです。 ​http://www.youtube.com/watch?v=S1bgISNFdXI&feature=PlayList&...​

  • HOUSEで一番長い曲

    HOUSE(音楽ジャンル)が大好きです。 ずっとHOUSEのリズムに浸っていたいので、 エクステンデッドバージョンが特に大好きなんですが、 リミックスでもかまいません、 HOUSEで一番長い曲を教えてください。 よくある複数の曲をつなげた「ノンストップミックス」約60分とかではなく、 あくまで「1曲単位」で知りたいです。 自分が知ってるHOUSEで一番長い曲は MONDO GROSSO 「STAR SUITE」 Shelter Vocal Mixの約16分20秒ですが、 それ以上長いHOUSEの曲があれば教えて下さい!

  • 皆さんのメタルのジャンル分けの定義

    音楽にはいろいろなジャンルがあります。 そしてメタルの中にも細かくジャンル分けがなされています。 デス、メロディック、ジャーマン、スラッシュなど。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ジャンル不明なメタルの曲を聴いた時、 その曲のジャンルを自分で判断するとしたら。 どのような定義でジャンルを判断しますか? 自分にはVoがデス声ならデスメタル、 メロディーがクサければシンフォニックメタル、 バイオリンが入ればクラシカルメタル、 サビで合唱すればジャーマンメタル、 わからなければとりあえずパワーメタル、 などというアバウトな定義しかありません。 そもそもこれらのジャンルは境界が曖昧なので、 ジャンル分けなどナンセンスなのかもしれませんが… 皆さんの意見を聞かせてください。

  • この曲のリズムのジャンル

    宇多田ヒカルさんのbeautiful worldという曲がありますが 自分はこの曲のサウンドオンリーが好きでよく聞くのですが このリズムのジャンルは何になるのでしょうか? 一応公式にというかiTunesの情報を見るとPOPとありますが この一定のリズムを刻む感じは個人的に テクノやハウス(ハウスはテクノの一部ですが、、) に近いと思うのですが どう思われますか? ちなみにこの質問によって的確なシャンルがしぼれた場合 こういう曲調のサウンドオンリーのものを ほかにも探して聞くことができたらいいなと考えています

  • ハウスが気になります。お勧めを教えてください。

    最近、Fantastic Plastic Machineが好きでよく聞いています。 調べてみると、FPMはハウスミュージックとジャンル分けされることが多いようです。 今までJPOPばかり聞いていたのでよく分からず、 ハウスにも色々あるだろうと思い調べてみましたが、 上手に調べることができず、結果どれもあまりピンと来ませんでした。 http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html (↑この分類でいくと、DISCO・DISCO HOUSEは好きかもしれません) 私が聞いた中では、"Strings Of Life"が一番気に入りました。 (でもこれはテクノと分類されるんでしょうか?) FPMの曲で好きなのは、 "Never Ever""Why not?""City Lights""Beautiful Days""Tell me"あたりです。 前置きが長くなりましたが、 こんな私にハウスのお勧めアルバム・曲を教えてください! (歌モノの方が好きかもしれません) 自分が何が好きなのかもよく分かっていない状態なので、 よろしくお願いします。 ちなみに、トランス・テクノはあまり好きでないようです。 (トランスは、テンポが速すぎ・うるさい印象、浜崎あゆみとかのイメージ テクノは、全体的に無機質な感じがしてあんまり・・・)