• ベストアンサー

これってハウス?テクノ?トランス?

はじめまして。 この方面の音楽に詳しくないのですが、私の大好きな曲があります。 「Lautsprecher」の「Orient Express」 という曲です。 これは海外で購入したしたものなんですが、そのアルバムは「the HOUSE of GOD」というアルバムです。 しかし、ハウスかな~~~?って感じです。 また、ituneのジャンルは自動的にトランスになってました。 それで、それはどんなジャンルになるのか教えていただきたく質問させていただきました。(今後同じような音楽を探すのに役に立つので) また、この曲の1:20位から流れる音楽はなんという音楽かも教えていただけると嬉しいです。 ​http://www.youtube.com/watch?v=S1bgISNFdXI&feature=PlayList&...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesa_bg
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

どちらかといえばトランスですね。 元々トランスはハウスから派生していますから 同じメロディーラインやリズムなどを 刻む所は似ているのです。 そこにうなるような(グィーンといった音) 音が混ざり合ってトランスとなるのです。 1分20秒くらいからの曲はパグパイプを中心とした ハウス寄りの曲調で、そこに徐々にトランスの 音を加えていっている所でしょうか。 全体通して聞いてみれば、 トランス7 - ハウス3 て所ですね。 聞く人やその人の文化によって 捕らえ方はあると思いますが 日本人からすればトランス色の方が 強く聞こえるとおもうのですがどうでしょうか? このような曲を探されるのでしたら アレンジャーの好みやセンスで曲調が変わると思いますので 洋楽ならハウスで調べてみたほうがいいと思います。 ハウスはアメリカで誕生したものですから。 参考にしてみてくださいね。 ではでは

2toneskach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この辺のジャンル分けって微妙なんですね。 昨晩ず~っと外国のサイトを色々検索してみたところ、トランスの視聴ができるサイトにいくつかLautsprecherの名前がありました。 ハードトランス?って書かれてたかな? 途中の音はバグパイプなんですね?! 私はアイリッシュパンクやラスティックを聴くのでバグパイプの音は知ってるつもりだったんですが、中東っぽい楽器だろ~な~と思いこんでました。 そして、昨日バグパイプを調べてみたところ、バグパイプはスコットランドが有名だけれど、もともとは中東から流れてきたもので現在も中東には色々なバグパイプがあるみたいですね。 このような曲を開拓するのにハウスを調べた方がいいのですね?! 色々調べてみたいと思います。 長くなりましたがありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 間違えてバグパイプの曲のほうを指定してしまいました。 インドのプーンギーという楽器が使われている曲は下記の7曲目です。 例の曲と音が同じだと思います。 同じくインドのシャハナーイである可能性も無きにしも非ずですが…。 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=7268

2toneskach
質問者

お礼

プーンギー・シャナハーイと両方とも初めて知りました。 検索してみて両方とも好きな音なので、こちらの楽器を使用した曲も調べていきたいと思います。 この回答を読み、色んなコトを知っている人だな~と思い、Chappy4649さんの今までの回答をいくつか読ませていただきました。 ホントに多くのことを知ってらっしゃるのでビックリです。 いくつか参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

回答No.4

使われてる楽器はバグパイプじゃなくて、インドのプーンギーっていう楽器っすよ。 蛇使いのあの笛です。 バグパイプとの決定的な違いは、バグパイプは空気タンクがあるので音が基本的に途切れませんが、動画の楽器の音は普通に途切れています。 土臭さを感じて中東あたりと感じたのなら、大体は勘は当たってますね。 打ち込みの音のセンスは、トランスやハウスやテクノが明確に分かれ始める前の、90年代初期のごった煮っぽい、今となってはクラシックなセンスですね。 現代において、こういう民族音楽とクラブ系とのストレートな融合は、トライバルダブなどの、民族音楽寄りのトランス系周辺に多いです。(ジャンル的には、例の曲よりもスローぎみの曲が多いのですが) 例えば、Suns Of Arqaの曲にこの笛の音を使った近い曲もあります。 ↓12曲目など試聴してみてください。 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=2734 ハウス的解釈なら、動画に上がってるような民族的な要素を含むハウスはトライバルハウスと呼ばれていました。 トランスは元々民族音楽と打ち込みの融合音楽なので、ハウスに入れるかトランスに入れるかはどちらも正解で、とても曖昧な所です。 民族的要素を無視するなら、ハードトランスっていう見方も正解です。

2toneskach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プーンギーって楽器なんですね?! 音の途切れなんて全く気付きませんでした!ビックリです! >打ち込みの音のセンスは、トランスやハウスやテクノが明確に分かれ始める前の、90年代初期のごった煮っぽい、今となってはクラシックなセンスですね。 まさにそうみたいです。 検索したらこの曲は91年の曲のようです。 添付(貼り付け直しされたものの方)された曲を視聴してみました。 Chappy4649さんのおっしゃられた通りやはりスロー気味の曲ですね。 他の回答者の方とChappy4649さんのご意見と合わせ考えてみると、自分の好きなジャンルがかなり明確になりました。 トライバルハウスとハードトランスの融合されたもののようです。 とても探しやすくなりました。 こちらに質問させていただき、とても勉強になりました。 改めてありがとうございました。

  • rina0326m
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.3

こんばんは。 試聴させてもらいましたが、やっぱりハッキリしたジャンル分けは難しいですね。 今までの回答者の方のように、トランス+ハウスという要素だと思います。 ダンス系統がお好きなようなので、 今後の参考になるサイトを載せておきます。 ジャンルが細かく分類されていて、 そのジャンルは大体どういった曲なのか試聴も出来ます♪ http://techno.org/electronic-music-guide/

2toneskach
質問者

お礼

ご回答及びとても役に立つサイトを紹介していただきありがとうございました。 おかげさまで、自分がどのようなジャンルのものが好きなのか確認できました。 「hard house」 「psychedelic trance」 「goa trance」 「hard trance」 が好きなようです。 欲を言えば、上記の音に民族音楽が入っているものがBESTだと思います。 自分の好きなジャンルがわかりましたので、これから時間をかけて探索していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • RayBlack
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

聞かせていただきましたが、たしかに難しい…w 個人的にはトランスのように思えますが、 Lautsprecher自体は、なんと言っているのでしょうか? どのアーティストにしてもそうですが、本人がこのジャンルといってしまうば、そうなってしまいますからねぇ。

2toneskach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですよね。 LautsprecherというDJは今は活動してないようなので、サイトを見つけられませんでした。それなので、本人がどういう位置づけをしているのかわからないんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • ラグジュアリーなトランス?ハウス?

    ラグジュアリーなトランス?ハウス?の音楽を探しています。 決して激しくなく、おとなしすぎず、リッチな感じ。 イメージでは自家用ジェット機に乗りながらシャンパンを飲み 満天の星空を眺めているときに合うような曲です。 非常に分かりにくいと思うのでサンプルを。 今のところこの曲がHITでした。 http://www.youtube.com/watch?v=-joBOHlg5J0 ちなみにアーティストは"Deadmau5"で "I Remember"と言う曲でした。 こんな感じの「モシャ~~」っとした曲を教えてください。

  • トランスとハードハウスの違い

    最近トランス、ハードハウス系音楽を聴いてるのですが、 全くをもってこの2つのジャンルの違いが分かりません。 どなたか文章で違いの説明できる方。 宜しくお願い致します。

  • トランスでのダンス

    トランス曲のダンススタイルについて教えてください。 HipHop、ハウスなどの音楽ジャンルには同名のダンススタイルがありますが、 トランス(ゴア、サイケ含む)にもそういったダンススタイルはあるのでしょうか? 「トランスダンスという踊りのスタイルはないけど、こういうダンス手法はトランスでよく使われている」 というのがあれば、そういうのでもいいので教えてください。 (参考動画もあると助かります) 以上よろしくお願いします。

  • house

    前にhouseというジャンルのダンスを初めて見て、カッコ良かったったので興味を持ちました。でもhouseってどこが有名どころかまわりにhouse好きな友達もいないしタワレコなどで探してもたくさんありすぎてわかりません。どなたか、houseが好きな方で、これはきいとけ!とか、これオススメ!って曲やおんげんがあったら教えてください★おねがいしまーす。

  • 質問するのは初めてですが…。

    質問するのは初めてですが…。 僕は趣味でDANCEをやっています。HOUSEというジャンルです。初めて間もないせいもありますが、いい曲でも曲名がわからないこともしばしばです。 先日、YOUTUBEを見ていて、教えてほしい曲がありましたので質問させていただきます。 http://www.youtube.com/watch?v=CmRDzOSrziU&feature=PlayList&p=321A3800F63638A0&index=1 タイトル 「 Katsumi,PYRO &Shogo,Bounce Stream in WDC House Battle 」 3曲流れていると思います。3曲ともわかるのであればありがたいのですが、特に2曲目の女性ボーカルの曲名やアーティスト名を知っていたら、ぜひとも教えてほしいです!! 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 男性ヴォーカルのトランス・ハウス

    男性ヴォーカルのトランス・ハウス ------------------------- カテ違いでしたら申し訳ありません。 以前から和製トランス(最近多いですよね)を好んで良く聞いていたのですが、 それと似たようなテンポとビートの、海外の男性アーティストの曲(出来ればアルバム)を探しています。 かなりアップテンポで、しかも声量大きめ(ヘッドホンで爆音で聞きたいので)の曲を探しています。 いきなり無性に聞きたくなったのですが、なかなか探してみても理想どうりのものが見つからず、質問させて頂きました。 非常に我儘ですが、i Tunesで購入できるものが希望です。 どなたか、お詳しい方、おススメなどありましたら是非お願いいたします!

  • ハウスミュージックのジャンルについて教えてください。

    一口にハウスミュージックといってもいろんなジャンルがあって自分の好きなジャンルが何なのかはっきりとわかりません。 たとえばDEEPHOUSE, UPPERHOUSE, HARDHOUSE,クロスオーバー,TECH HOUSE,などいろんな細かいジャンルがあると思うのですが、どれもなんとなくこんな曲かなという勝手なイメージしかありません。これらの定義?みたいなのを教えてください。これ以外にもハウスでジャンルがありましたらそれも名前と定義教えてください。このジャンルにはこのアーティストの曲みたいにアドバイスしてくれるとありがたいです。 ちなみに自分の好きなジャンルは哀愁系ハウスというのでしょうか?Nick Holder のSUMMER DAZE なんかが好きだったり、MILKYのBe My Worldみたいなキラキラ系?POPDANCEみたいなのも好きです。こうゆう音楽はどういったジャンルになるのかも教えてもらえると嬉しいです。 いろいろたくさん質問してすみません。 宜しくお願い致します。

  • ハウスについて・・・

    ハウスというジャンルの音楽を聴き始めてみたいのですが、 おすすめはどんなのがありますか? 主にどういった曲なんでしょう?

  • ハウスが気になります。お勧めを教えてください。

    最近、Fantastic Plastic Machineが好きでよく聞いています。 調べてみると、FPMはハウスミュージックとジャンル分けされることが多いようです。 今までJPOPばかり聞いていたのでよく分からず、 ハウスにも色々あるだろうと思い調べてみましたが、 上手に調べることができず、結果どれもあまりピンと来ませんでした。 http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html (↑この分類でいくと、DISCO・DISCO HOUSEは好きかもしれません) 私が聞いた中では、"Strings Of Life"が一番気に入りました。 (でもこれはテクノと分類されるんでしょうか?) FPMの曲で好きなのは、 "Never Ever""Why not?""City Lights""Beautiful Days""Tell me"あたりです。 前置きが長くなりましたが、 こんな私にハウスのお勧めアルバム・曲を教えてください! (歌モノの方が好きかもしれません) 自分が何が好きなのかもよく分かっていない状態なので、 よろしくお願いします。 ちなみに、トランス・テクノはあまり好きでないようです。 (トランスは、テンポが速すぎ・うるさい印象、浜崎あゆみとかのイメージ テクノは、全体的に無機質な感じがしてあんまり・・・)

専門家に質問してみよう