• 締切済み

通信大学に挑む学力について 

25歳高卒の運送屋 法律の勉強に非常に興味をもって仕事をしながらでもかよえそうな通信大学法学部についてしらべてるのですが調べてる内に  「初学者の独学の辛さ」 「必修外国語」 などの言葉がかなりきになります  法律系専門学校の初学者用コースのテキスト感覚で配布されるテキストに挑むのはやはり甘いのでしょうか?? 必修外国語についてもなにかご存知の方いたら回答願います    

みんなの回答

• 0KG00
回答No.1

通信制大学自体が卒業率数%の世界ですから、甘く見ていると退学ですね。スクーリングなどに積極的に参加したり、ネット上で仲間を見つけてお互いに励ましながらだとよいようです。なお、一人だとやはり気楽なほうに逃げてしまいがちなので継続するのは厳しいです。なお、テキストはほぼ字が多いと思ってください。昼間に4年間勉強している分を通信だけで勉強するのですから、少なくても4年間は2人分の努力が必要だという事です。ただ、勉強はやるくせをつけてしまうと楽かもしれません。それまでがしんどいですけどね。 外国語は、大学にもよりますが英語・フランス語・中国語などから1科目が必修です。英語ですと初心者向けからの学科があったりもしますよ。 なお、法学部だとやはり慶応・中央はなかなか難しいようですね。

参考URL:
http://www10.milkcafe.to/~sweet-pea/mayu.htm