• ベストアンサー

打ち込みの勉強について

今まで打ち込みといえば、バンドでやる曲のデモを作るのに、ドラムの打ち込みをする程度でした。 最近、それだけではもったいないと思い、ハウスやHip-Hop等の様々なジャンルの打ち込みのアレンジにもチャレンジしようと思っているんですが、「まず何をやればいいの」ってな状態になっています。 そこで、打ち込みを勉強するのに参考になる本や雑誌、webサイト等がありましたら、是非教えて頂きたいのです。 自分の音楽環境は以下の通りです。 Power Mac G5 1,8 Dual Mac OS 10.3 Logic Pro 7 MIDI音源やシンセは持っていないので、全てLogic内で行っています。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MarsaT
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

素直に「MIDI検定」でも受けてみたらどうでしょうか?僕もなんとなくDTMをやっていましたが、この検定を受けるということでガイドブックを勉強したら、ある程度知識がすっきりしました。 MIDI検定には2.3.4級があって、side_beach5963さんなら3級を受験されるのが良いと思います。MIDI検定3級を取得している人は僕を含め全国に1万人程度いるようで、意外にメジャーな検定だと思います。一応DTMがある程度できるよっていう証にもなるので、とりあえずお勧めしておきます。 3級は筆記試験で問題数100問、80問以上正解で取得できます。

参考URL:
http://www.midilicense.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • Cubase7 打ち込みについて

    こんにちは。 Cubase7をつかってドラムやシンセの打ち込みをする画面を表示していると、 ほかトラックの音が再生されず、その打ち込んでいる音源しか再生されません。 先日まではほかの音も再生されていたのですが、どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします

  • シンセを音源とした打ち込みについて

    この間KORGのTR61を入手したのですが、パソコンに繋いで打ち込み作曲をしたいと思っています。  cubaseSX3をもっているので、ためしにMIDIインターフェースにrolandのUM-2EXを使い、MIDIケーブル2本でinとout相互に接続したのですが、シンセの内臓音源がPC上で鳴らせません。音源にシンセサイザーを使い打ち込みをすることは可能なのでしょうか? 可能ならどうすればいいのか教えていただけたらと思います。

  • 打ち込みのドラムでのCDリリースについて

    インディーズバンドをやっています。色々とご質問したいことが有ります。 担当はドラムではないのですがドラム・DTM・DAWの知識が有ります。 最近のBFD3やSteven Slateなどの音は正直、かなり良い音が出ている気がします。 wavesのプラグインや複数ドラムVSTiを混ぜて使えば生音とわからないのではないかと思いますが・・・どうなんでしょう? 実際、デモ音源ですがメンバーのドラムが嫉妬するくらいいい音で、他のバンドの友人やお客さんなど殆どの方が打ち込みだとわかりませんでした。が、やはりあるプロのドラム方に聴いてもらった所、数秒で「これ打ち込みだよね?」と見破られました。 今度、楽曲をリリースするのですがその辺りをどうしようか非常に迷っています。 いい音、好みの音のためにBFDなどにしようかと思いますが、もしかしたら後で凄く恥をかく気もします。 もし、打ち込みのドラム音源を使っているバンドさんなど知っていましたら参考までに教えていただきたいです。できれば、パフュームやセカオワなどすぐわかるものではなく結構わからない感じのがいいです。 あと、同様の話をある有名なエンジニアの方にしたら、ドラムさんのメンツのためにドラムのレコーディングはするけどその後、アシスタントエンジニアの方が、 ドラムプラグイン音源とすり替えるポチポチ作業をすると言っていました。録ったドラム音源をワープなどでズレをなおすとかではなくドラム音源は捨てると言っていました。有名なバンドさんだったのでビックリでしたが・・・そんな事はよくあるのでしょうか? また、最近の洋楽ポップパンク系はほとんどのバンドが打ち込み音源に聞こえますが・・・そんなことないんですかね? Cubase7.5 StudioDrummer BFD3 拡張いろいろ Steven Slate Waves プラチナ その他ウォーマーやサチュレーターなど が手持ちのソフトです。 上記だときびしいですかね? ミックスダウン、マスタリングは専門の方にお願いする予定です。

  • 打ち込みでのライブについて。

    ご覧頂きありがとうございます。 現在、ギターボーカル、ベースボーカル、ドラムの3人でバンド活動をしております。これにシンセ(俗に言うピコピコ系のものです。)の音を足した音楽をやりたいと思ってまして、打ち込みでの演奏を考えています。 そこで質問なのですが、 ・打ち込みに必要な機材 ・ライブにおいて必要なもの ・ライブでの演奏の仕方、についてどなたかご教授願えませんでしょうか? 自力で調べましたが、どうしてもわかりませんでした。 もしよろしければ、回答お待ちしております。

  • ベース・ドラムの打ち込みができるフリーソフト探してます

    タイトルの通り、ドラムやベースの打ち込みができるフリーソフトを探しています。 好きなバンドのコピーなどをする際に ギターはインターフェースでPCにつないで録音し、 ベースやドラムは持っていないので 打ち込みでmidiやwavにしてMTRソフトで合わせようと思っています。 ドラムとベースの打ち込みソフトが別々でもかまわないので 何かオススメなソフトを知っている方、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • シンセサイザー

    バンドに使います。 シンセは初めてなので、 初心者用で、 4-6万くらいのおすすめ のシンセはないでしょうか? ドラムがいないので 打ち込みができるやつ・・・ 打ち込みはシンセならどれでも できますか?

  • DAW 機材 ソフトシンセについて

    パソコンで作曲したくて自分なりに調べてみました。それでもどうしても分からないことと、不安なことがあるのでどうか親切な方教えてください。宜しくお願いします。 家にデジタルピアノがあるのでこれでDAWをしたいと考えています。MIDIオーディオインターフェースを購入し、マイク、エレキはオーディオで。ドラムやベースはMIDIで打ち込みを考えています。音源はソフトシンセで。 パソコン ↑(USB) MIDIオーディオインターフェース ↑マイク等 ↑デジタルピアノ(MIDI) とゆう感じだと思うのですが、これで合ってるんでしょうか?ミキサーやフィジカルコントローラーはいりますか?他に必要な機材などはあるのでしょうか? 後MIDIケーブルがよく分かりません。デュアルMIDIケーブルを購入した方がいいんでしょうか? ソフトシンセにしようと決めてからよくわからなくなってしまいました。 どうかわかる方いましたら、回答をお願いします。

  • 4トラMTRをうまく活用する方法

     こんにちは。 ギター+打ち込みで好きなロックバンドのコピーを 一人でやっているのですが、質問させてください。  今まではMTRの1つのトラックに、MIDI音源 のドラム、ベース、ピアノをいれ、残りの2~4に ギターをピンポンも利用しつつ録音していくやり方を していました。  しかし、最終的に、トラック1のMIDI音源のベース やドラムの音量を当然変えることはできません。。 からといってMIDI音源を楽器別に録音すると、 頭がきれいにそろうはずも無く、それもうまくいきませんでした。  このようにMIDI+ギターを4トラでうまくとる にはどうすればいいのでしょうか??

  • ドラムの打ちこみ方法

    ドラムの打ち込みについて質問です。 実際にドラム叩ける方は、打ち込みはどうやってますか? やっぱり、エレドラからMIDI出力でやるんでしょうか? 例えば、それで組んだMIDIを各々ドラムサンプリング音源を割り当てて MIDI⇒WAVE(サンプリング音源)のように変換できるのでしょうか? 初心者な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 打ち込みを使った演奏、ライブについて

    自分のバンドはギターボーカル、キーボード(自分)の2人構成です。 この前8トラックのMTRに楽器の音をそのまま入れて録音、という形で自宅録音をやってみました。(そのときドラムはキーボードに収録されているドラムパターンをラインで繋いでMTRに入れただけですが、非常に単調でした。) 市販のドラムマシンを買うことを検討しましたが、この際、ドラムと一緒にフレーズも打ち込んで、エレクトロな要素も入れてみたいなあと思うようになりました。 具体的にいうと、最近流行っているニューレイブのような打ち込み+生音の音楽をやってみたいのです。 また、打ち込んだものはライブでも使えるようにしたいと思っています。 しかし、当方は打ち込みやMIDIに関しては全くの素人で、困り果てています。 そこで、いくつか質問があります。 1)打ち込みに使うソフトはフリーのものが良いのですが、初心者にも扱いやすいものはないでしょうか。 2)打ち込んだオケをライブで流すには、どんな機材をつかって、どのように行えば良いのでしょうか? 3)よく「クリック音を聴きながら」という言葉を耳にするのですが、クリック音とは何ですか? 4)現在所有しているMTRに打ち込んだものを入れて、その上から楽器の音を入れることはできますか?(もしくは、全てソフトウェア上で完結させた方が良いでしょうか?) 質問が多くて申し訳ありません。 結果的に、「打ち込みを作り、それを生音と一緒にライブで鳴らすにはどうすれば良いか」 「打ち込みを作り、それを生音と一緒に録音するにはどうすれば良いか」 という疑問を解決したいです。 ここしばらくネットで色々と調べてみて、ちょくちょく質問もしてみたのですが、具体的にどうすれば良いのかは結局わからないままでいます(;;) 補足が必要な場合は付け加えさせていただきます。

専門家に質問してみよう