• ベストアンサー

打ち込みの勉強について

今まで打ち込みといえば、バンドでやる曲のデモを作るのに、ドラムの打ち込みをする程度でした。 最近、それだけではもったいないと思い、ハウスやHip-Hop等の様々なジャンルの打ち込みのアレンジにもチャレンジしようと思っているんですが、「まず何をやればいいの」ってな状態になっています。 そこで、打ち込みを勉強するのに参考になる本や雑誌、webサイト等がありましたら、是非教えて頂きたいのです。 自分の音楽環境は以下の通りです。 Power Mac G5 1,8 Dual Mac OS 10.3 Logic Pro 7 MIDI音源やシンセは持っていないので、全てLogic内で行っています。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarsaT
回答No.2

素直に「MIDI検定」でも受けてみたらどうでしょうか?僕もなんとなくDTMをやっていましたが、この検定を受けるということでガイドブックを勉強したら、ある程度知識がすっきりしました。 MIDI検定には2.3.4級があって、side_beach5963さんなら3級を受験されるのが良いと思います。MIDI検定3級を取得している人は僕を含め全国に1万人程度いるようで、意外にメジャーな検定だと思います。一応DTMがある程度できるよっていう証にもなるので、とりあえずお勧めしておきます。 3級は筆記試験で問題数100問、80問以上正解で取得できます。

参考URL:
http://www.midilicense.com/

その他の回答 (1)

回答No.1