• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVIファイルのアスペクトを維持したままでDVDに出来るソフト

  • 質問No.1916097
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 80% (29/36)

 AVIファイルをDVDにしたいのですが、アスペクト比(今回は16:9)を持っているAVIファイルなのに、DVDにするために、ソフト(パワー・プロデユーサー:サイバーリンク社)で変換するとアスペクト比が失われ、テレビサイズの4:3になってしまいます。
 このままでは、妙な縦長(昔のシネスコフィルムをそのままテレビで見たような)画面になったままのDVDしか作ることができません。

 アスペクト比を維持したままDVDを作成できるソフトがありましたら、教えてくださいませ。

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
IFOEDITでDVDに書き込む前のファイルのアスペクト比を16:9にすればOKなんだと思いますけど(URLはB`での事になってるけど、変更個所は同じ)、

http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Esharkey/PC-DATA/AVI2DVD-3.html

TMPGEnc 3.0 XPressでアスペクト比16:9でMPEGエンコードし、
TMPGEncDVDAuthorでDVD-VIDEOにするのが簡単で一番互換性が高いと思います。

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
お礼コメント
CRX119

お礼率 80% (29/36)

なるほど。その手があるんですね。これからやってみますが、4:3のテレビサイズにエンコードされてしまった映像を16:9に戻したとき、映像が横に伸びてしまうことになりますので画質が落ちないか心配です。
とりあえず、挑戦してみます。
ありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時:2006/01/25 12:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
DVDやMPEGファイルはアスペクト比情報を別に持っているので変更しても画質的に変化はありません、
720x480の解像度のファイルを再生ソフトやDVDプレーヤーがアスペクト比情報を元に、
4:3や16:9にして再生します。
お礼コメント
CRX119

お礼率 80% (29/36)

さっそくの回答ありがとうございました。
また一つ勉強になりました。
投稿日時:2006/01/25 14:06