• ベストアンサー

ライン出力のある、小型のカセットプレーヤー

手元にあるカセットテープ(音源)をPCに取り込みたいと思っていますが、 ライン出力のある、小型のカセットプレーヤーが見つかりません。 ネットで検索をかけたりオークションで見ていますが、 大きなデッキやコンポしか見あたりません。 小型となると、出力が付いていないウォークマン系ばかりで、 どうしても見つけることが出来ません。(>_<)ゞ ライン出力のある、 小型のカセットプレーヤーは、もう存在しないのでしょうか? もし存在するのであれば、お教え下さい。 よろしく御願いいたしますっ!!!m(__)m

  • oba3
  • お礼率73% (138/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

ライン出力のついた小型カセットレコーダーはすべて生産終了になっています。 つい最近まで販売されていたのがSONYのTC-D5(小売価格は7万円近くしたと思います) かなり前に生産終了になったのがウォークマンプロフェッショナルシリーズの「WM-D6C」「WM-D3」の二機種です。ネットオークションでは以上の3機種は頻繁見かけますが、カセット機器はどうしても故障しやすいのでオークションでの購入はあまりおすすめ出来ません。TC-D5はまだ何とかメーカーの修理は出来るかと思いますが、プロフェッショナルシリーズは基本的にメーカー修理不可です。 No.1の方の答えのようにウォークマンタイプの機器のヘッドフォンジャックから接続コードを使ってPCにつなぐのがコスト的に安く済むと思います。ビクターまたはソニーで各種オーディオ接続コードが発売されていますので電気店でどういう接続をするか説明して購入されたら良いと思います。

oba3
質問者

お礼

御丁寧な回答を戴き、ありがとうございます。 TC-D5 や WM-D6C はオークションで見ましたが、 WM-D3 は有りませんでした。 本当に…もう、無いんですねぇ。 でも、ヘッドフォン端子からは嫌なので、 どれかを手に入れようと思います!

その他の回答 (7)

  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.8

オークションに出品されるものはやはりメンテが必要です。時々、電気店の倉庫でデッドストックになっていたなんていう珍品も出ますが未使用ものは外見がきれいでも内部の劣化は予想がつきません。大事に使っているオーディオファンの出品を落札して下記の修理屋さんに相談してみるのも一つの方法かもしれません。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~mr.fix-man.htm/
oba3
質問者

お礼

デッドストックでも安心しちゃいけないんですねぇ。 なかなか… 思った物と出会う事が出来ず、 いまだにPC取り込みが出来ないままです。。。(・_・、) ご回答、ありがとうございました。

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.7

No.2です。 >ヘッドフォン端子からだと・・・ 正確にはウォークマンのヘッドホン出力の音が悪いんですよ。(大概のウォークマンのヘッドホン出力は出力が小さい・・・これは電池もちを良くさせるため・・・ですし、ヘッドホン出力しか付いていない程度のウォークマンが性能の高いヘッドアンプを積んでいるとは思えませんので) デンスケは使ったことはありませんが、たぶんウォークマンのヘッドホン出力より音がいいと思います。 あと先の回答にも書きましたが、ウォークマンは精度も相当低いですし。 結局ウォークマンは持ち運びを重視して開発したものなので、単なるカセットデッキの小型版ではないんです。 最後に僭越ながら・・・ 中古やオークションの品は劣化していてオーバーホールが必要になる場合があります。オーバーホールに出す余裕があるならそれでもいいんですけれど、新品のデッキを購入する方が確実です。 その辺りはよくご検討ください。(私は失敗したことがあるので)

oba3
質問者

お礼

実体験に基づく回答をいただき、ありがとうございました。 ウォークマンのヘッドフォン端子から出力して試してみましたが、 驚くほど音質が悪くて…みなさんの言っている意味がよくわかり、 ライン出力の有るものでなければダメなんだと思いました。 オークションやネット上の中古ショップをここのところズッとチェックしていますが、 なかなか…コレというのが有りませんね。 どうみてもオーバーホールが必要な物ばかりで…。(・_・、)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.6

ライン出力があるかどうかわかりませんが リサイクルショップに行くと ウォークマンやカセットプレーヤーがいっぱいあるけど 行ってみたらいかがですか?

oba3
質問者

お礼

そうゆう手段もあったんですね。 御丁寧に、ありがとうございました。m(__)m

  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.5

No.4です。ネットオークションで探す際、キーワード「デンスケ」で検索すると見つけやすいです。補足まで。

oba3
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、デンスケ…って、大きい感じですね。(^◇^;)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

ミニコンポの別売カセットプレーヤーはだめでしょうか? http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050614210 など。 カセットからPCに取り込んでということであればある程度のものを使用されたほうがよいかと思います。

oba3
質問者

お礼

ヘッドフォン端子からだと音質が悪くなってしまう事を、 皆さんの回答で知りました。 ちゃんとした物を探そうと思います。 参考URL、ありがとうございました。m(__)m

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/1985.htm このページの下から1/3のところにあるWM-D3や後継のWM-D6など、ウォークマンプロフェッショナル呼ばれるシリーズにはついているみたいですね。あとデンスケと呼ばれるカセットレコーダーにもついていると思います。 オークションや中古なら手に入ると思いますが、いかんせん古いのであまり出回ってないかと・・・それに劣化もしているでしょうし。 音質や精度を気にしないならNo.1さんの仰るとおりウォークマンのヘッドホン端子から出力するのが現実的ですね。 音質を気にするならデッキを使うしかありません。 小さめのデッキを探してみましたが、このサイズでは小型と言えませんかねぇ・・・↓ http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000220&cate_cd=028&option_no=4 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/K-501A(S)?OpenDocument

oba3
質問者

お礼

懐かしいウォークマンの紹介ページに、思わず感動してしましました。(^^ゞ 貴重な参考URL、ありがとうございました。 > 音質を気にするならデッキを使うしかありません。 やはりヘッドフォン端子からだと、 音質が悪くなっちゃうんですねぇ。。。(-_-;)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

ライン出力が無くても、下記のようなオーディオケーブルを使用すれば「ヘッドフォン端子」で代用できますよ。 http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601572/601659/#552621

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601572/601659/#552621
oba3
質問者

お礼

そうなんですか? ヘッドフォン端子でも出来ちゃうんですね? まったく知りませんでした。 ありがとうございますっ!!!!!!!!!m(__)m

関連するQ&A

  • 昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったの

    昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったので、海外製の安い、録音と再生が出来るカセットデッキを買って、ステレオミニプラグで、コンポの出力とカセットデッキの入力を繋げてCDからカセットテープに録音し、カセットデッキのイヤホンとコンポの入力を繋げてコンポのスピーカーで再生する事にしました。 気になるのが、カセットを再生する時にカセットデッキの再生ヘッドが良くないと、コンポのスピーカーで再生しても音は良くならないのでしょうか?また、コンポからカセットデッキで録音する時に録音ヘッドが良くないとテープに良い音で記録されないのでしょうか?

  • おすすめの、カセットデッキとMDデッキを教えてください。

    カセットテープやMDの音源(著作権の問題が無いもの)をPCに取り込み、CDなどにしたいと考えています。 とりあえずはHDDに録音し、後でまとめてCD-Rに焼くとして、まずはできるだけ良い音質で録音する方法を知りたいです。 より良い音質で録音するため、USBオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)を購入しました。 ヘッドフォン端子のみのMDラジカセしか無いので、カセットデッキを購入することを検討しています。 ヘッドフォン端子しかないラジカセより、LINE出力のあるデッキの方が全然良いのでしょうか? ちなみに手持ちのテープはハイポジのものが多いですが、安いラジカセはノーマルにしか対応していないと、仕様には書かれています。 でも一応再生はでき、PCにつないで録音もできていましたが、もっときちんとしたカセットデッキにすれば音質が確然と上がるのでしょうか? MDもポータブル(ウォークマン)しかないので、MDデッキを購入することも検討しています。 マイクで録音した音源のため1回目のデジタルコピーはできるはずなので、光出力できる方が良いです。 手元にあるポータブルMDのうちの1台は光出力ができますが、一番最初に出たSHARPの94年発売モデルです。それでPCにつないで録音できました。 新しい、ポータブルではないちゃんとしたデッキの方が音質は良いのでしょうか? オークションで色々と出品されているので、中古での購入も考えています。 この機種はおすすめ!このメーカーが良い!というアドバイスがございましたら教えてください! PCへの音源の取り込みにのみ使用し、それ以外ではあまり使わないと思います。 もちろん中古の場合は、ヘッドが磨耗している、ゴムが伸びているなどのリスクもあると思いますが…。

  • 吸い出し用のカセットプレーヤ探しています

    今、家のカセットテープをデジタル化しています。 しかしカセットデッキが壊れてしまいました。ラジカセがあるのですが、やすっちいので、クリーニングや消磁とかをしたのですが、ノイズがめだってしまいます(カセットを入れないで再生しても、結構なノイズが乗ります) そこで、デッキを購入したいのですが、再生しかいりませんし、ポータブル・デッキ問いません。ドルビーNRもいりません。そのかわり音質はそこそこで、安い(で、できれば5000円以下…)、おすすめなカセットプレーヤはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • カセットプレイヤーの音が出ません

    カセットプレイヤーから音が出ません 巻き取り側、供給側も回転しますし、再生ランプも付いています。 カセットテープの問題かと思い、他のデッキにも差し込みましたがその機器では再生できました。 また外部出力もしましたが音が出ません 原因のわかる方、回答お願い致します プレイヤーの型番は National RQ-358 です

  • カセットテープ → CD-Rに焼きたい

    カセットテープからCD-Rへ音楽を焼きたいのですが “出力端子”とは書いていないのでカセットデッキのどの端子に接続すればよいのかわかりません。 ちなみにカセットデッキは昔懐かしいソニーのコンポ“リバティ”です。

  • カセットをウォークマンで聴くとやたらと音程が低く聞こえるのですが・・・

    ウォークマンはカセット、CD、MD、メモリーカードなどさまざまな種類が出回っていますが、CDやMDはウォークマンで聴いても音程はデッキやコンポとまったく変わりませんが、カセットはウォークマンで聴くとデッキなどより音程がとても低く聞こえます。 なぜカセットウォークマンはデッキより音程が低く聞こえるのでしょうか?

  • カセットをCDにダビングできるコンポはありますか?

    長年愛用していたコンポが壊れてしまったので新しく購入を検討中です。 そこでお尋ねしたいのですが、カセットをCDにダビングできるコンポはあるのでしょうか? あっても高価ですか? また最近はipodやウォークマンなどの小型デジタルオーディオプレイヤーに直接繋げるよう、USBが付いているコンポも見ますが、コンポでテープを再生してパソコンに繋いでダビングと言うことも可能なのでしょうか? オーディオ関連の初心者、かつ置くスペースや予算が限られているので、複数の機器を繋ぐなどはなるべく避けたいと思っています。 歴代のオーディオはビクターでしたので、できればまたビクターにしたいと思っていますが難しいでしょうか? お勧めの機種や方法など、どうかアドバイスお願いします。

  • 続々・カセットを省く意味は?

    http://okwave.jp/qa6485134.html 及び http://okwave.jp/qa6500176.html で質問しましたが、聞きたいことがうまく伝わっていなかったようなので三度聞きます。 今のオーディオはMP3全盛のためにCDとラジオとMP3プレーヤー連携が中心ですが、カセットデッキをセットにしないオーディオは15年ぐらい前から存在していました。MD標準化以前はダブルカセットデッキを標準搭載していたものが、MDを搭載した途端にカセットをオプションとする機種が続出していました。その結果、ケンウッドのXL-7MDのように、カセットデッキがオプション化されたために見栄えが低下した機種もありました。 本当なら、90年代後半~00年代前半のオーディオセットにはCD・MD・カセット・チューナーを搭載しているのが望ましかったと思います。当方も12年前にカセットデッキなしのMDコンポを買いましたが、カセットがないことによる利便性の低下はいかんともしがたかったため、結局購入半年後には純正デッキを調達し、5年後にMDLP対応コンポに買い換えたときにはカセットつきを選んだのはいうまでもありません。 当方がカセットデッキを残してほしかった理由は3つです。 イ:これまでに録りためたカセット資産が全て無駄になってしまうこと。CDならMD等にダビングしなおせばよいが、テープから以外にMD等へダビングできない音源(ラジオなど)はどうするのか? ロ:オプションで外付けのカセットデッキを購入しても、接続をする手間が伴い、オーディオ機器に詳しくないユーザーには敷居が高いこと。機種にもよるが通常は電源コード・音声コード2つ(テープの音を聴くためのコードと、CDやラジオなどをテープに録音するためのコード)・シンクロコード(電源のオンオフやCDプレーヤーとの連携に必要)を接続する必要があり、ユーザーフレンドリーとは言い難い。 ハ:MDの再生環境が十分とは言えなかったこと。MDを外に持ち出す手段にするなら、当然携帯用や車載用の機材もMDに対応させる必要があるが、その頃は自宅はMD対応だが携帯用・車載用はカセットというケースも多かった。 カセットの需要もまだあった時代に、カセットデッキを非搭載とする意味はあったのでしょうか? (前回の質問はカセットデッキを残してほしかった理由に書き足りない部分があった(特にハ)ので、今回は理由をさらに明記して再々質問します。)

  • テープセレクターをラインセレクターで使いたい。

    こんばんは。 ソニー製テープセレクターASS-300と言うものですが、 >三台のテープデッキを自由に切り替えられる< とあります。 私はカセットは聞きますがテープの録音・編集などはやりませんので普通のラインセレクター として使いたいと思います。 恐らく三つのライン出力をアンプへ1本で繋いで切り替えることが出来る、と言う理解はあります。 でもそれだけですと端子が半分ぐらい余ると思います、正面2段3列のボタンが余るのでは? この余ると想われる端子の何か別な使い方は考えられるでしょうか? テープトゥーテープと書いてますのでプレーヤからプレーヤなのでしょうか? そうすると使い道は無いですかね。 では宜しくお願い致します。

  • カセットテープをPCに録音 ウォークマンで

    カセットテープをPCに録音したいのですが テープの再生機器がウォークマンWM-EX651しか ありません。イヤホン端子の部分からライン出力できる 機器というかコードはあるんでしょうか? 音質は期待しないのでライン出力さえできれば良いの ですが・・・

専門家に質問してみよう