• ベストアンサー

赤本の問題について

ある大学の過去問についての質問なのですが、 「Do you use language differently according to whom you are talking? Explain why or why not. 」 はどういったことを聞いているのでしょうか? また、これに対しての赤本の解答にはとてもマネできないような解答例しかのってないので、 簡単な書きやすい英文で解答例を書いて頂けたら嬉しいです。 英文は5文という規定です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.1

「話す相手によって言葉を使い分けますか?」 「どうして、そうするのか、またはしないのかを説明して下さい」 恐らく、敬語を使うのかどうか(目上の人や年下の人の違い)について聞いているか、または初対面の時とある程度慣れた人への会話のしかた、について聞いているのではないでしょうか? 例えば、 I usually speak differently depending on the age of the person I talk to. In some cases I need to show my respect and in other cases I try to show my friendship. When I talk to the elder people, I talk to them in polite Japanese since I would like to show my respect and care. To my superiors at work, I talk in the similar way as I do to the elder with a sense of occasion. When it comes to friends, I speak frankly and friendly to show my friendship. 簡単に書くと、上のように言えると思いますが、参考になりますでしょうか?

nattunattu
質問者

お礼

解答例とても役に立ちます!! 参考にさせて頂きます。 スラスラと英文が書けてすごいですね!私もはやくそうなりたいと思っています。 素早い回答本当にありがとうございました。