• ベストアンサー

パワーポイントを圧縮できるフリーのソフトを探してます。

こんにちは。 ↑の通りです。 パワーポントで作ったファイルをメール送信するため、圧縮しなければならなくなりましたが、通常の圧縮ソフトでは、3%ぐらいしか圧縮できません。 そこで、3MBのファイルを1MB以下に圧縮できるフリーのソフトはないでしょうか? ごぞんじのかたいましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.4

パワーポイントで3Mある、ということは、画像データが大きいのだと思われます。 写真などは、全画面で800×600ピクセルに変換。 他の画像データも表示に従ったサイズに変換してから、パワーポイントに貼り付けてください。 デジカメの300K位あるファイルでもサイズを変更すれば、50Kくらいで収まるはずです。 JpgやPngなどのファイルは、既に圧縮されているため、再度圧縮をかけてもほとんど小さくなりません。

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

Yahoo!ブリーフケース なら1回5MB・最大300MBまで無料で使えます。 メールの代わりにテキストで書いて、3MBのファイルと一緒にファイルを追加でアップロードするだけです。 相手とID:パスワード:を共通すればネットに繋がる環境なら名前をクリックして開くか保存できます。 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/promo/

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい方法ですね。 参考にします。

回答No.2

難しいでしょうね。 圧縮率はその圧縮しようとするファイルの中身に依存したりしますから、難しいと思いますよ。zip.lzhでダメなら・・・分割するという手もありますが・・・

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 分割ですか・・・・考えて見ます。

• ramoke
回答No.1

パワーポイント内に画像が多用されていませんか? 画像データでJPG等の形式の場合 既に画像データの段階で圧縮されている為 それらを添付したファイルを圧縮しても効果がありません。 圧縮形式の違う物を利用してもで多少変化する場合がありますが 期待するような1/3にまで圧縮できるケースは殆ど無いと言えます。 画像データの解像度を落として見ることはできませんか?

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございました。