• ベストアンサー

飛行機でのスチュワーデスの前の座席

飛行機でスチュワーデス席と向かい合っている席の正式呼び名(日本語と英語で)を知っている方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryur1000
回答No.5

●名称 すでに他の方が説明されているように、Exit Row(イグジット ロー)が正しい呼び名です。なお、このExit Rowは全世界の航空会社での共通語です。 ●英会話力の要否 日韓路線で韓国系のアシアナ航空で私がExit Rowに座らせてもらった際も、英語を話せるかを質問されました。すでに他の方によって説明されていますが、キャビンクルーと向かい合わせで座れるExit Rowは非常口にあります。そのため、緊急脱出用として、他の客の誘導を手伝う必要があるそうです。実際、日韓路線を飛ぶアシアナ航空のキャビンクルー全員が日本語を話せるとは限りません。そのため、英語を話せるか否かがひとつの判断基準になるそうです。ちなみに、先日北海道出張で全日空で国内線でExit rowに座らせてもらった際には、英語能力についての質問は受けませんでした。 ●Exit Rowに座るためには 一般的に、Exit Rowに座らせてもらえるのはその航空会社の上級会員です。エコノミークラスがほぼ満席に近い予約状況であっても、Exit Rowは空いていることが多いです。上級会員に席が行き渡った後、空きがまだあれば、その席に座ることができる可能性もあります。

beatnix
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。やはり英語力が必要と思ったほうが良いみたいですね。以前、2度ほど偶然座れたのですが、ずいぶん楽だったのでつい質問してしまいました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NY125st
回答No.4

老婆心ながら・・・ 米系の航空会社ですと英語ができないと座らせてもらえないケースがありますのでご注意下さい。

beatnix
質問者

お礼

そのようですね。今回はアメリカ系ではなのですが、他社でも同じような場合もあるかもしれないので気に留めておきます。 ご忠告ありがとうございました。助かります。

• Natsuji
回答No.3

米国国内線では、Exitシートは非常事態に扉が開けられて、人が誘導できる様にマニュアルを離陸前に読まされますね。 Webなんかでは予約できないケースが多くて、チェックインの時に手続きをするのが多いですかね。

beatnix
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットでは確保できないんですね。チェックインの時にトライしてみます。

• eichikey
回答No.2

二度ほど、その席に座ったことがあります。足が伸ばせていいですね。  蛇足かもしれませんが、国際便の場合は英語が喋れないとダメなようです。  あと、座席の下に荷物を置けません。 http://carmen.chu.jp/haeropuerto01.htm  ついでに、最近はスチュワーデスでなく、キャビンアテンダントと呼ぶようです。

参考URL:
http://carmen.chu.jp/haeropuerto01.htm
beatnix
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたURLも参考にさせてもらいました。 >キャビンアテンダント こちらも覚えておきます。 ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

非常口席(Exit row) というようです。 俗称:お見合い席。

beatnix
質問者

お礼

早々とありがとうございます。大変助かりました。