• 締切済み

ピアスはどこで開けるの?

はじめてのピアスを開けようと思うのですが、 いくつかホームページで調べてみたら 専門店→「医者でのピアッシングはお薦めしません」 皮膚科→「ピアスは信頼できる医療機関で」 と、書かれている内容がまちまちで、どちらの言い分を 信じるべきか迷っています。 友人には「自分で開けちゃえば?」と言われたんですが、 ケロイドができやすい体質なので、できるだけキレイに 開けてくれるところでお願いしたいんです。 こうした場合、どこでお願いするのがいいんでしょうか? また、同じくケロイドのできやすい人でピアスしている方、 キレイに開けられたか聞かせてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• xrain
回答No.6

沢山の回答が頂けているようなので、 私はNo1さんのお礼で質問されていた点について… 皮膚科で大丈夫ですよ。 病院によるかもしれませんが、私は皮膚科でピアスを空けました。 必要に応じて化膿止め等処方して下さる場合も多いようです。 ご参考になれば幸いです。

• vnmfang
回答No.5

まず何で開けるかですが、これは絶対にピアスガン(ピアッサー)よりニードルです。 病院ですとピアスガンを使用しているところが多いですし、看護士さんがバチっとやるところなどもあるようなので、 どの病院がいいのか選ぶのが大事だと思います。 スタジオについても店によっていろいろと差がありますからちゃんと選ばないとだめですねー。 ある程度信頼できるお店は少なくて確立されてますからインターネットで調べれば分かると思います。 私は普段でしたらスタジオを絶対お勧めするんですが、ケロイド体質ということであれば心配ですよね。 スタジオでしたら大抵見学させてくれるはずなので、まずは一度行って相談してみてはどうでしょう? きちんとした店であればケロイドのことも含めていろいろと相談に乗ってくれると思いますよ。 もし意思が強くなくてその場で勧められたら断れなそう...と不安でしたら、電話やメールでもいいと思いますよ。「とにかくきてくれないと分かりません」みたいな対応の店は切捨てでいいと思います。

• timeup
回答No.4

ケロイドになりやすいなら、どこでやっても成る時は成ります。 技術的には簡単なものですし、私も医大の時代には友人にやってあげていました。  経験の多い技術者・医者が一番ですが、上記も忘れずに。

回答No.3

過去に3度開けたことがあります。 全て医療機関で開けました。 ファーストピアスを購入したお店で紹介してもらった美容整形外科です。 2回目のとき、ジュクジュクに膿んでしまい困りました。 質問者さまはケロイド体質との事、やはり医療機関でご相談の上開けられた方が良いのではないでしょうか。

• aiko_m
回答No.2

ケロイド体質者で、ピアスをしています。 私の場合は、友人に開けてもらいました。 綺麗に開けられましたよ。 困ったことといえば、ケロイド体質より福耳のほうですね。 思い切りよく開けてもらわなかった方の耳はホールがなかなか固定してくれませんでしたね(^^; 私がしていたことは、「消毒をすること」「ファーストピアスは穴が固定されるまで変えない」 あと、ホールを少し大きくするために、ピアスを回転させていましたね。

maosuke2
質問者

お礼

ありがとうございます! ピアスしてもケロイドにならなかったんですか! 私は子供の時にしたケガで腕に大きなケロイドがあり、 もしピアスで耳もなったら、と不安で不安で。 やっぱりケロイドになるかどうかはその人の体質次第と いうことなんでしょうか?すごく悩む……

• akiniiyan
回答No.1

体質的な不安があるなら、絶対に医者に行ったほうが良いでしょう。 一度、ピアスをあけても大丈夫か相談されたほうがいいと思います。

maosuke2
質問者

お礼

ありがとうございます! 近所の皮膚科でもいいんでしょうか? ピアスに詳しい先生の方がいいのかな?