• ベストアンサー

パニック障害と仕事内容

micky_v_777の回答

回答No.2

こんにちわ。 アドバイス程度にしかならないとは思いますが、私もパニック障害経験者です。 shimakuwaさんはとても責任感の強い方だと思います。 でも、パニック障害はあまり我慢しすぎると、症状が重くなってしまったりするので、気をつけられた方がいいと思います。 >嫌だからと辞めるとそれが癖になりそうでもあり怖いです。 >>癖になると怖いと言われていますが、パニックの発作が起こるより、もっと自分の環境に合ったお仕事を見つけられたら・・・と思います。恐怖心おこるのはわかりますが、もっといい仕事きっとあると思います。 自分に合った環境の仕事が見つかると、パニックの発作もおこらなく、薬に頼らず、楽しく毎日がすごせると思います。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスはためになります。 自分では責任感はあるとは思っては居ないのですが迷惑はかけたくないと思っています。 仕事のキリが良いところで転職も前向きに考えてみようと思います。 micky_v_777はもう完治されましたか? お身体大切にしてくださいね。

関連するQ&A

  • パニック障害にはSSRI ?

    パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。 これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。 病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。 パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

  • 妊娠とパニック障害

    妊娠希望の20代後半の者です。 妊娠を希望しているのですが、5年ほどまえからパニック障害を患い現在は頓服でレキソタンとデパスを服用しています。普段の生活に大きな支障がないほどの軽度なものなのでパニックになりそうな時や不安な時だけ服用していました。しかし軽度といっても乗り物に乗る時や、私の病気を知らない人と外食したり旅行はもちろんですが夜中に目が覚めると怖くなり薬が必要です。自分的にはけっこう辛いしこれ以上ひどくならないにしても、よくもならないので一生このままなのかなと考えたりもするので、心療内科で相談したところ長期間(半年~1年)SSRIを使用してみようということになりました。 もちろんその間妊娠はしない方がいいけど、半年後に減薬していき断薬できればすぐに妊娠してもいいと言われました。 また妊娠後も安定期にはいればレキソタンやデパスを頓服で服用していいと言われました。 パニック障害の私にしてみれば妊娠中辛い時は薬を飲んでもいいと言われ少し不安は取り除かれ前向きにも考えられるのですが、これまでの抗不安剤から抗うつ剤(処方されたのはデプロメール25mgです)に変わったことや長期間服用することに少しとまどっています。 長期間服用することで断薬できるのか、その後妊娠しても大丈夫なのかなど・・・。妊娠中に薬を飲まないにこしたことはないのはわかっていますが本当に辛い時飲んでもだいじょうぶなのか。 長文になってしまいましたが、抗不安剤や抗うつ剤を服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいませんか。

  • パニック障害に効く漢方について

    数年前から、 電車や、身動きの取れない場所(3人がけの真ん中の座席など) で、気持ち悪くなったり、ドキドキしたりという症状がありました。 普段の生活には支障はあまり無いのですが、心配になり、 最近、心療内科へ行き、 リーゼを頓服で処方していただきました。 効き目はあったのですが、常習になってしまうのでは? という思いがあり、出来たら漢方で改善したいのですが、 なにか良い漢方をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パニック障害を持っています。服薬に対して不安です

    私はうつ、パニック障害をわずらってもう10年になります。 病院にも定期的にかよっていて、落ち着いているときもあれば、しんどい時が続くときがあります。 この間、パニックの発作があまりにもひどくなり、医師に相談したら、 いざというときのための頓服で 「リスパダールと、セロクエル」が処方されました。 原因は、プライベートでいろいろとショックなことがありそれで発作も頻発するようになったと思います。 そして先日、外出先でなんだか発作がおきそうなので普段だされている頓服のレキソタンを飲み、動けそうになかったので床にすわり休んでいました。 しかしなかなか胸の嫌なざわざわ感が消えず、早く家にかえって休むこともできず、リスパダールを飲みました。 しかしその約10分後位に異変が起きました。 意識が朦朧とし、すわることもできず、倒れこむようになりました。反面、呼吸も早くなり吐き気もしました。口から唾液が止まりませんでした。 一緒にいた彼氏も病気は知っていますがこれほどの異変、駅員、警備員も駆け寄るほどでしたので救急車で運ばれました。 診断は、パニック発作がひどくなったのと、リスパダールの副作用が強く出てしまったのではないかということで、セルシン注射をされて帰されました。 翌日はゆうがたくらいまで頭がボーっとしてしまいました。 こんなにも強い薬なのかと びっくりしました。リスパダールを飲むのははじめてでした。 今後は予期不安が強く出るようになりました。 あと、.今は抗不安薬中心に投薬されていますが、もしかしたら今後はSSRIを処方されるかもしれません。それがとても怖いです。 過去にSSRIは飲んだことがありますが、副作用がとてもひどく、飲むことができませんでした。 なのでいままでSSRIでの治療を拒み、対処療法的な処方でしていきました。 しかしこの一件を話すとSSRIを出されそうな気がします。 パキシルで吐き気がおき、ジェイゾロフトでは脳が興奮状態っぽくなり、かえって発作が出るようになり、あげく吐いてしまいました。 私は嘔吐恐怖症もあるので、吐き気がメジャーな副作用の薬は飲みたくありません。 合う、合わないもあると思いますが、実際私は飲んだのでわかります。 パニック発作の吐き気もつらいのに・・・。 今後どうするか悩んでいます。 1.SSRIの治療をする 2.治療はしない 3.病院をかえる 3の病院をかえるという選択肢を入れたのは、実は私は数か月前に引っ越したので病院が少し遠くなりました。 電車で30分くらいかかってしまいます。 家の近くに歩いて行ける病院があり、そこにはカウンセリングもあり、予約なし、待ち時間も少なく受診できるようです。 また漢方での処方もしているそうです。 そちらも検討しています。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂ですみませんがアドバイスありましたらおねがいします。

  • 私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前

    私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前で話す事が苦手で、人前で話す前には精神科で処方されている頓服(セルシンかデパス )を服用しています。精神科の先生からはSSRIの服用を勧められていますが、自分の希望で頓服だけを処方してもらっています。SSRIの服用をためらっている理由としては副作用が怖いという理由と断薬できないのではないかという不安があるからです。ただ頓服ではその場しのぎになってしまっているので、病気を寛解させるにはSSRIを服用した方が良いか迷っています。SSRIを服用された経験がある方がいましたら、効果や副作用などの体験談を教えていただけるとありがたいです。また社交不安障害に対するアドバイス等もしていただけると助かります。

  • パニック障害との付き合い方

    37歳男経営者です。パニック障害を患って10年以上になります。5年前にソラナックス、レキソタン、ドグマチールを処方してもらい一時的には楽になりました。しかし最近パニックの発作のインターバルが短くなり仕事中でも大変苦しい思いをしてます。病院に行っても薬をSSRIに変えましょうか?とか森田療法をやってみたりしましたがなかなかよくなりません。最近会社の売り上げも下降気味で悩みも多く、努めて明るくしているのですが潜在的に魔物が住んでいる様で本当に辛いです。嘔吐恐怖もあり、吐き気を紛らわす為止めていた煙草を吸ったり、お茶を飲んだりします。発作は30分位で収まりますが本当に迷惑な病気です。 どなたか、こんな私に良い薬や治療方法を教えて下さいませんか? 良い歳をしてこの病だけはどうしても拭いされません。時には渋滞や人ごみ、エレベーターも発作が出る時もあります。

  • パニック障害で困っています

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳で精神科で6年間治療を続けています。 現在はかなり安定してきて、うつ状態・パニック状態の時がほとんどなくなりました。 ですが治療をしていて気づき、私は、睡眠不足・体力的疲労が続くと、自分でもなんとなくざわざわして突然パニックの発作がでてしまう時があります。 2年前にバイトをしていた時も2日に1~3回くらい仕事の最中に発作がでてしまったことがあります。 今は仕事はない状態なのですが、その発作がでてしまうのが怖くてなかなか行動できません。 ひどい時は冷や汗がでて、身動きがとれなくなってしまいます。 また私は何をやってもうまくいかず、ストレスをとても感じやすいので、仕事の世界にはいろうとすると「~たらどうしよう、失敗ばっかりじゃ?」と、マイナスに考えが止まらず、強いうつの波がきてしまいます。 なんとかこの状態も治していきたいのですが、どうすればいいでしょうか? 病院は来月の10日頃にならないといけないので、アドバイスいただけると助かります。

  • パキシルについて(パニック障害です)

    こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。 最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。 もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。 日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。 とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。

  • パニック障害の治し方

    私は5年ほど前にパニック障害になってから、頓服でレキソタンとデパスを服用しています。不安になりそうな時や乗り物に乗る前に服用し、普通の生活を送っています。普通と言ってもやはり発作が起きた時は本当に死ぬかと思うぐらい辛いですが・・・。 しかし、このまま不安な時だけ薬を飲むようにしていると一生乗り物に乗る時は薬を飲んで、時々発作を経験しないといけないのかという不安にかられます。そこで、医師に相談したところ、「人より多く不安になったりするのはあなたの性質の問題だから薬を飲みながら上手く付き合って」と言われました。(2年前の話です) そして最近、ちょくちょく発作がでるようになったので違う病院でその事を伝えるとデプロメールを半年ほど飲み続けて様子をみよういうことになりました。 そうすれば今よりも良い状態になるのかなっと思うのですが、今までは抗不安剤を服用していましたが、抗うつ剤に変わるのにも少し抵抗がありますし、減薬や断薬をした時に反動がこないか心配です。(医師は大丈夫だと言っておりましたが) 今後、子供がほしいとも思っていますがどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • パニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

    パニック障害になって2年ほど経ちます。 パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので 外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。 以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが 月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。 今のままで外出前の服用で問題はないのですが、 今日パニック障害の本を読んでいたとところ 驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。 以下本の内容です  ***** ・ベンソジアゼピン系薬物 現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、 効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが 一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。 パニック障害の治し方がわかる本 山田和男 p148 参照 ***** ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス などの事です。 今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、 やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって 治療した方が良いのでしょうか? ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね? SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか? 現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。