• ベストアンサー

昔の戦隊ものについて

お世話になります。 昔の戦隊ものの番組でどうしても思い出せない番組名があるので ご存知でしたら教えて下さい。 確か、デンジマンとかあの辺の時期なのですが 前期はいつものように悪をたおして終了していたのですが 後期になってドロドロしだして ある回で、悪側が出してきた悪者で、なんかブラックを悪にしたような かっこいいキャラがでてきて、(キン肉マンでいうところのウォーズマンみたいな)またそいつが強くて、確か私の記憶では初の2週にわたっての・・みたいなことになった気がします。で、そいつは結局、つよい上に悪側を裏切って、正義側の味方になったりして・・・ 記憶があいまいですがダースベイダーみたいのが番組の終わりあたりでいつもチラ出演してた気もします。 シドロモドロな説明で恐縮です。すみません、ご存知の方、教えて下さい。」

  • WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomkeifer
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

人造人間キカイダーにでてきたハカイダーじゃないですか?

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/heian/kumo/hakaider/hakaider2.html

その他の回答 (3)

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.4

戦隊物だと「ギンガマン」の黒騎士ブルブラック http://supersentai.hp.infoseek.co.jp/22ginga/h/gmbb.html がいます。 私が思うのは「超人機メタルダー」に出てくる「トップガンダー」(ウォーズマンみたいな)がいます、 http://home.att.ne.jp/sea/syagi/k-dolltm.htm ダースベイダー見たいのは「クールギン」ではないでしょうか。

参考URL:
http://supersentai.hp.infoseek.co.jp/22ginga/h/gmbb.html
WAKA3
質問者

お礼

皆さん、ご回答有難うございました。 たぶんですが サンバルカンのように思います。 レンタルして確認してみますね。 今回はホントに有難うございました!

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

>ブラックを悪にしたようなかっこいいキャラ >初の2週にわたっての・・ >つよい上に悪側を裏切って、正義側の味方になったり この点で見ると、「超電子バイオマン」第35・36話に出てきたゲストキャラ山守正太が敵側にだまされて悪の戦士に変えられた変身ボーイのことですかね? すぐ元に戻されてこの2回だけのゲストキャラでしたが。 資料があるページで画像やストーリーを確認してください。 http://www2.odn.ne.jp/cbp50800/HEROIC/BIOMAN/BIOMAN_MAIN.HTML これだとしたら私も結構笑った作品でした。 敵怪人(ジューノイド)は5体しかいない怪人の使いまわし(後期は3体)。 その怪人のうちの1体はキン肉マンのアシュラ○ン。 後期にレギュラー登場した悪役怪人はキカイダーのハ○イダー。 その悪役が乗る巨大ロボはマク○スのバルキリー(にしか見えん)。 あまり知られてないが13話のゲストに真田広之! いろいろつっこみどころ満載の作品なので、これだと思ったらレンタル店でも回ってください。 山守正太役の黒崎輝は東映の「巨獣特捜ジャスピオン」でも主演しましたが、その後なんとバイオマンの敵幹部ファラ役の飛鳥裕子と結婚しました。 36話で正太を騙して変身させたのもファラです(笑) 下記はストーリーと感想のページなので、ネタバレを見たくなければ無視してください。 http://ziray26.hp.infoseek.co.jp/bio.htm

noname#17461
noname#17461
回答No.2

デンジマンの次の太陽戦隊サンバルカンでしょうか? ダースベーダーみたいなヘルサターン総統という登場人物はいますが・・・

参考URL:
http://www.super-sentai.net/sentai/

関連するQ&A

  • 戦隊モノ?の特撮作品で教えて下さい。

    70~80年代の戦隊モノ?の特撮作品で、小さい頃に見て強烈に印象に残った話なのですが、詳細がよく思い出せません。 もしかしたら戦隊ではない(ギャバンや仮面ライダー等)かもしれません。 あやふやで申し訳ないですが、何のシリーズの第何話なのか分かる方がいましたら、ご教授願います。 (ストーリー) 子供達が普段よく遊んでいる公園に、ある日突然見慣れない紙芝居のおじさんがやってくるようになる。 ↓ その紙芝居のおじさんは一躍公園の子供達の間で人気者になるが、そのおじさんの正体は悪の手先の怪人で、その紙芝居で子供達を悪の道へと洗脳しようとしていた。しかし怪人は初めて子供達の純真な笑顔に触れ、僅かばかりの良心に目覚め始めていた。 ↓ 戦隊?が情報を嗅ぎつけ、その公園で戦闘になる。紙芝居おじさんは怪人の姿に変身し応戦するも敗北。 ↓ 戦闘が終わって子供達が勢いよく駆け寄ってくるが、それは戦隊?の方へではなく、倒れているおじさん(怪人)の方へ ↓ おじさん(怪人)は「今まで私は悪の道に生きてきたが、最後に子供達の笑顔に出会えた私は幸せだった」という風なことを言い残し絶命する。 ※登場したのは「紙芝居屋」ではないかもしれません。アイスキャンデー屋さん等かも?しかし、悪役が初老男性の配役だったのは確かです。 見た時期は1990年前後で、宮城県で夕方の再放送の枠だったと思います。 正義の味方の行動が初めて「正義」でなく思えてきたというか、当時、幼心にグサッと衝撃を受けた話で、最近また見たくなりました。宜しくお願いします。

  • 凄い昔のアニメなのですが・・

    いつもお世話になっております。 40年以上前のテレビアニメなのですが、番組名がどうしても思い出せなくて、どなたか教えていただけませんか・・ 覚えているのは・・・ 主人公はサラリーマン?みたいに会社に出社し敵(悪者?)が現れると、引き出しから栄養ドリンク(リポ〇みたいな)1本飲むとHEROに変身?して平和を守る。 アメコミみたいな作風だったような記憶が・・ 可能ならばもう一度見てみたい気もするのですが、無理だと思うのでせめて番組名だけでも・・と つたない、記憶しか思い出せなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • この戦隊物の題名を教えてください

    もう何年か前になるんですが、戦隊ものには珍しくブラックがいたのを覚えています。 とてもクールな人で、最終回でレッドとピンクかイエローが結婚式をあげるんですが、声もかけずにその場を立ち去ろうとします。 そのとき、泥棒?強盗?がでてきて、止めようとしたブラックは刺されてしまうという話しなのですが・・ どなたかご存知の方いませんか? この頃10歳未満だったので記憶が確かじゃないのでわかりづらいと思いますが・・; 最近マジレンジャ-を見始めてからやけにこの作品が気になっています。 よろしくお願いします。

  • キン肉マンで

    キン肉マン(2世ではありません)で気になることがあります。 テリーマンの扱いです。 最初のころは、キン肉マンの親友でもあるということから、正義超人No.2的な感じがする扱いでしたが、 末期(王位争奪戦編)では、1回戦でも引き分け、 それ以降は、負けるか(しかも戦っているシーンも短い)出場すらしない扱いになりました。 ウォーズマンやリキシマンも似たようなものです。 これはなぜだったと考えられますか?

  • スーパー戦隊シリーズで撮影中に役者が死亡!?

    突然ですが過去にスーパー戦隊シリーズに出演していた役者さんで 撮影中にお亡くなりになられた方はいらっしゃいますか? 何故かいきなり頭に浮かんだのですが、『科学戦隊ダイナマン』でイエロー役を していた人が撮影中にどこからか転落して亡くなられたような うろ覚えの記憶があります。 ネットで検索しても出てこないので、私の気のせいなのかもしれませんが もしご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • ハヌマーン(ウルトラマン)

    ウルトラマンに出て来る「ハヌマーン」という正義の味方をご存じの方、いらっしゃい ますか? 年末の特別番組で放送されたというのですが・・・。

  • 昔にやってたアニメなんですが・・・

    15年程前なんですが、夕方にやってたアニメについてどなたかご存知の方いますか? 小学生か中学生くらいの男の子と女の子が主人公で、ポケットから折りたたまれたお祭りっぽいハッピを取り出し、空に放り投げてクルンって着るんです。そうしたら、正義の味方みたいなヒーローに変身するんです。顔には怪しげなメガネをつけて。 武器は女の子が扇子を持ってたと思います。 ふと前から気になってしまって・・・。

  • 悪の組織のリクルート

     くだらぬギモンです。  戦隊モノや正義モノとかが闘う悪の組織の兵力・戦闘員の皆さんは、どうやって集めているのでしょうね?  番組によっては、ロボットやサイボーグとか、改造人間とか説明されているのはありますが、マイティージャックのQのメンバーとか、ショッカーとか、死ね死ね団とか、バドーやダッカーや、人間の構成員は、どうやって人集めをやって、構成員になってもらっているのかなって。。。。  おじさんのノスタルジーの戯言でした!

  • 30年ほど前のポンキッキで流れていた曲を知りたいのですが。

    こんにちは。 ずーーっと気になっていた曲があります。 子供の頃、とても好きだった歌なのですが、友人も誰も覚えていません。 30年ほど前に「ひらけ、ポンキッキ」で流れていた歌だと思うのですが。 歌詞が途中からしか覚えてないのですが、 「パパが僕らに教えてくれた。  おじいさん昔は強くって。 高いビルでもひとっ飛び。 正義の味方だったのさ。 だけど今では野良犬と  駆けっこしても負けちゃうよ。」です。 設定としては、 昔、おじいさんはスーパーマンのような人で 悪者をやっつけていた正義のヒーローだったのだけれど 今は、街で壊れた時計やおもちゃの修理をしている・・というものだったと記憶しています。 子供心になんだかとても切なくて、流れるたびに聴き入って(見入って?)いたのですが・・。 誰の歌なのか、なんという曲名なのか、 或いは、この歌を覚えている方でもいいので・・いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 正義のヒーローの敵キャラ論

    戦隊モノや変身・変装ヒーローモノの敵キャラは、大抵悪徳宇宙人や世界征服を企てる悪の組織で、ヒーローは、命を懸けて闘争するという内容が基本ですが、正義のヒーローが、悪徳政治家や悪徳高級官僚・悪徳企業やアル=カイーダなどのテロ組織と闘争していくという番組があったらな~と思います。  やはり、戦隊が、談合の最中の悪徳企業の集会現場を襲撃したり、 社会保険庁の悪徳官僚をボコにしたり、産廃を違法投棄している悪徳業者をボコにしたり、という番組って・・・やはりありませんよね、さすがに。。。