• ベストアンサー

予想では排卵日あたり

2人目妊娠希望です。 今日あたりが予想の排卵日です。 排卵検査薬などではなく、だいたいいつもの周期を計算し、胸の張りなどで排卵日の確率は高いと思うのですが、今日に限りダンナが仕事で帰りが相当遅いのです。 今晩ムリヤリ協力してもらうのも悪いし、明日は休みなので朝はゆっくり寝かせてあげたいし・・・かと言って、子どもが1人いますので、日中の子作りはなかなか難しいのです。 一応最近は2日に1回挑戦していました。1番最近で19日の深夜です。 今日ムリヤリもう1度チャレンジしたほうがいいでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

19日の深夜ということは20日ですね。 今日20日に排卵するとしたら、前回の仲良しで充分ですよ。 仮に21日排卵するとしても、20日(19日の深夜)の仲良しで精子は生存していますから大丈夫です。 ムリヤリ協力してもらっても精子の運動率などが低下することもありますのであまりいい状況にはなりません。 19日の深夜で充分です。 念のために仲良くなさるのであれば、21日の夜でいいと思います。

usagi812
質問者

お礼

zatoさんの言うとおり、ほんとに19日でも深夜、(時計を見たら1時を過ぎてました)のチャレンジでした。 まだ精子も生存しているんですね、ホッ。 下の回答にも書いたように、今日主人は仕事がらみの飲み会なので、やはり今日はやめようと思います。まだまだ帰宅しそうにないですし。 ムリヤリの協力は精神的にもプレッシャーばかり感じてしまいそうです。 念のため明日の夜にもう一度チャレンジすることにします。 時期的にはまだ確率があるみたいで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの息子は排卵日(検査薬で調べたのでほぼ間違いなし)の2日前の仲良しで出来ました。 なので、今日が排卵日なのでしたら、もし旦那様が疲れてらっしゃるのでしたら、ムリさせなくても妊娠の可能性は十分ありますよ。

usagi812
質問者

お礼

排卵日の2日前でもやっぱりできる時はできるんですね! 我が家は1人目の時、結局排卵日がいつだったのかわからず、どんぶり勘定(?)で妊娠してましたので、ちゃんとした知識に乏しかったのです。 19日の子作りでの妊娠の確率も充分ありそうですし、今晩は見送りたいと思います。 下のお礼にも書いたように、今日は仕事がらみの飲み会なので、そんなに酔って帰ってくることはないにしろ、やはり精神的にもイマイチなので、そんな時の子作りは単にプレッシャーになりそうですし・・・ ありがとうございました!

回答No.1

今日の深夜がまだ卵子の受精可能期間だったとしたら、 チャレンジしたほうが確率が上がるのは確かでしょう。 でも、ムリヤリというのでは、今日やらなくてはというプレッシャーで きっと精子の状態もよくないと思います。 そうなると、今晩性交しなくても確率はあまり変わらないのかなとも。 ご主人が嫌そうでなければチャレンジしたらいかがでしょうか。

usagi812
質問者

お礼

そうですね、やはりムリヤリはよくなさそうですね。 確かに精子の状態がそんなにいい感じはしませんね・・・ しかも今日の仕事は補足せずでしたが、仕事がらみの飲み会なんです。 楽しい飲み会ではなく、プレゼンに近いような発表もしなくてはならない飲み会なのでいいかなと思いましたが、やはり疲れているでしょうし、今晩は避けたいと思います。 プレッシャーもよくないでしょうし・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日でしょうか・・・?

    妊娠を望んでいる者です。 先ほど入浴の際に下着を確認したところ 透明でかなりよく伸びるおりものが出ていました。 生理は28~29日周期で、9/29の朝から生理になっています。 オギノ式で計算すると8~16日が妊娠しやすい時期だと思います。 毎月生理後13か14日目に排卵痛?があるので週末(11~13日)に排卵があるかと予想していました。 息子も生理開始から14日目の排卵の子だと思います。 排卵の時期になると性欲もそれなりにあるのですがまだそれほどでもありません。 が、今検索したら透明のおりものは排卵日又は排卵前の可能性もあるとのことで… 確かに今物凄く眠いです。 明日の晩あたりの子作りでは遅いでしょうか・・・? 妊娠しやすい時期に一日置きに子作りがベストとは聞いたことがあります。 基礎体温は先月からつけ始めたのでまだよく分かりません。 とくに腹部痛もありません。 内膜症ですが生理周期は安定していて息子も幸運に自然に授かりました。 受診し始めたところで、2人目を望んでいるなら様子見、なるべく早く妊娠を…と言われています(言われる前から望んでいましたが) おりものと排卵の関係は今日知ったので良く分からずで…アドバイス宜しくお願い致します。

  • 排卵日の予想と、妊娠の可能性を教えてください。

    はじめまして。 妊娠を希望しています25歳女性です。 (1)排卵日 基礎体温は今月つけ始めたばかりなのでまだ排卵日の判断は難しいかと思うのですが。 前回生理日 6/5 周期 28~30日 6/7  36.21 6/8  36.21 6/9  36.01 9/10 36.14 6/11 36.28 6/12 36.35 6/13 36.13 6/14 36.19 6/15 35.85 6/16 36.04 6/17 35.93 6/18 36.50 ★ 6/19 36.27 6/20 36.19 6/21 36.45 ★ 6/22 - 6/23 36.37 6/24 36.65  6/25 36.68 体温は測定ミス等によって、バラつきもあるんですよね? 私の場合、★6/18 6/21 のどちらでしょうか? 周期から見てどちらでもありえるのかな、と思うのです。 (2)妊娠の可能性 基礎体温からみて、私は体温が低いようです。昔から風邪をひいても発熱はめったとありません。 ですが最近は日中で37度台が多いです。今日(6/25)は37.4ありました。 自分の体から熱気が出ているような気が常にしています。 こんな感覚は今まで感じたことがなかったので、もしや妊娠??とか考えてしまっています。 生理を待つしか答えはわからないということはよくよく承知しておりますが、妊娠が早く知りたくてご無理言います。 みなさんのご意見お願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望の30歳です。 一度流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないかと、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げたくて、排卵日検査薬を使って、陽性反応が出た日の夜、旦那と仲良くしました。生理が5日ほど遅れて、これはもしかして??妊娠?と、ワクワクしていましたが、生理は遅れてやってきました・・・がっかり。 今月こそは!!という気持ちです。 周期は、26日から31日と、幅があります。基礎体温もつけています。先月の生理は、3月25日から5日間ありました。今日は周期12日目です。今朝の体温からいうと、今日はまだ排卵日ではなさそうです。周期に幅のある方、自分の排卵日をどのように予測していますか?教えてください。また、排卵日検査薬を使わなくても、体調の変化から排卵日は、わからないのでしょうか??

  • 排卵日当日、今晩でも間に合いますか?

    過去に似たような質問と回答があったのをこちらで見た事があるのですが、調べてもうまく見つけられなかったので教えてください。 妊娠を希望しています。 生理周期28日から30日。前回の生理開始日は1/18日でした。 昨日の午前と夜に排卵検査薬の濃い陽性反応がでたのですが、旦那が風邪を引いてダウンしてしまったのでタイミングが取れませんでした。 今日の午前の排卵検査薬では終了ラインよりも薄いですが、まだ濃い目の線が出ていました。基礎体温も今周期の最低温度だったので、今日が排卵日なのかなと思っています。 予想通り今日が排卵日だった場合、今晩タイミングをとっても間に合わないでしょうか? 乱文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日ですか??

    昨日、半透明のドロンとしたおりものが出ました。これは排卵を意味していますか?基礎体温をつけていますが良く分かりません。周期も33~37と一定ではありません。最近の体温は 24日 35.99 25日 36.41 26日 36.20 27日 36.68 28日 36.57 です。 もし、昨日あたりが排卵日だとしたならあと何日位 妊娠可能でしょうか?もう子作りは遅いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 排卵日とタイミングについて考えていたのですが、だんだん混乱してきてしまいましたので、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 生理周期はほぼぴったり26.5日で、排卵(おりもの・排卵日検査薬・体調からの予想)からぴったり14日で生理直前の茶おりがあります。(誤差±5時間) …と、今まで考えておりました。 しかし、自己タイミングに挑戦してからすでに7周期。 かすりもしません。 (不育の可能性があるなら見つけようとフライング検査もしておりますが、いつでも真っ白です) そこで質問なのですが、私の予想排卵日はあっているのでしょうか…。 個人差があることとは思いますが、何か注意すべき点があれば教えてください。 私は以下の兆候を境に、排卵が終わったと考えております。 (1)おりものの様子が完全にかわる (2)子宮口が閉じる (3)乳首痛が始まる(3日ほどでなくなる) (4)最低体温の二日後(これは周期によって変動あり) (5)排卵日検査薬が一番濃く反応してから12時間後(生理直後から反応し始めてしまうこともあるので、一番濃い瞬間を捉えることにしています) 主人の体調の関係で、中々思ったタイミングではできないのですが…。 (上に7周期と書きましたが、実際完璧にタイミングとれたのは4周期だけです) 最近は体調が良さそうなので、なんとか完璧に予想したいと必死になっております。 長文になってしまいましたが、何かお気づきの点がありましたら、アドバイス下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 排卵日の推測にアドバイスをお願いします。

    妊娠を希望しています。 低温期から高温期に変わる時、2~3日かかって上昇するのですが、 排卵日は、低温期の一番最後の日(上がり始める前の一番低い日)と 考えてよいのでしょうか? ここ半年、生理周期は26日から27日で規則的だったのですが、 いざ子作りを始めようとしたら、今回の生理は遅く、前回開始日から 数えて30日目に来ました。 そのため、排卵日の特定ができなくなってしまったのですが、一応 生理開始日から数えて11日目から1日おき(11、13、15日)に 行為に及んでみました。その間の基礎体温は、ずっと変化のない低温の ままで、特に下がる日もありませんでした。 昨日の朝、16日目ですが、まだ変わらずの低温期だったので、そろそろ 下がるかなと思い、昨夜再度子作りチャレンジしましたが、今朝もまた 変わらない体温でした。 生理が遅く来たので排卵日もいつもより遅く来ると考えてよいので しょうか?(そもそも、私の排卵期予想はこれでよいのでしょうか?) もしそうだとしたら、体温の下がる日を待って毎晩チャレンジし続けた 方が良いのでしょうか? 毎晩すると精子が減ると聞いたのでそれも 気になりますが・・・。 周期が乱れたことで混乱しているのと、子供欲しさに焦っているので (死産経験後、ようやく妊娠許可が下りました)、アドバイスをお願い します。

  • ■排卵日の予想

    過去のQ&Aで学ばせて頂いてました。初めて質問いたします。お力をかして下さると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。 子供を授かりたいと願い、解禁と同時に妊娠(化学的流産)、続けて妊娠(6wで心拍確認、10wで進行性流産)という状況です。 授かった時は涙がでる程嬉しかったのですが・・・ 自然妊娠したということは不妊ではなく、不育症の検査も問題なく、流産の原因は卵と考えられると医師に言われました。 今までの生理周期は、ほぼ26日で、時々±1日、出血4~5日でした。 基礎体温を前周期までしばらく測ってなかったのですが、一滴鮮血のついたのびる透明なおりものがあってから約16日と12時間後に生理が開始でした。 流産をすると生理周期が変化してしまう事が多いと医師に言われました。そのため、今後の排卵日の予想に役立てるため、お教えいただきたいのです。 今周期は流産直後から基礎体温を測り始め以下の状態です。(排卵検査薬DoTestを使用・電子体温計を使用・AM7時測定) ・ 37.30 (突然の夜中からの出血が止まらず除去手術) ・ 37.24 (出血) ・ 37.00 (出血) ・ 37.00 (出血) (1) 36.58 (出血) (2) 36.45 (出血) (3) 36.45 (出血) (4) 36.45 (出血) (5) 36.31 (6) 36.30 (7) 36.40 (8) 36.42(卵胞12mm) (9) 36.45 (10) 36.41 (11) 36.43(排卵検査していない) (12) 36.10(AM2時茶色い少しのびるおりもの、排卵検査陽性) (13) 36.65(AM0時排卵検査うすい線) (14) 36.56(AM0時排卵検査うすい線・PM4時グミ状のびる透明おりもの) (15) 37.00(AM0時排卵検査うすい線) (16) 36.98(AM0時排卵検査白) (17) 36.68 (18) 36.68 (19) 36.67 (20) 36.76 *この周期の始めにくらべ、最近気温が下がってきたため、基礎体温も少し影響を受けているかな?と感じています。 Q1、流産後体温が下がった日を仮に生理(1)日目と考えた場合、いつが排卵日だったと予想できるのでしょうか? Q2、次回の生理初日から何日前が今回の排卵日だったと考えるべきですか? 若くないため、一周期、一周期がとても大切です。 皆さんお忙しいと思いますが、よろしければご指導お願いいたします。 参考(前周期妊娠した時) 10日目 AM8時 一滴鮮血のついたのびる透明おりもの 11日目 AM0時 排卵検査白・AM2時タイミング 12日目 AM0時 排卵検査陽性・AM2時タイミング 13日目 AM0時 排卵検査白・AM2時タイミング・AM7時高温期確認 27日目 PM3時 妊娠検査薬DoTest少し薄い陽性

  • 排卵日の予想をおねがいします

    こんにちは。結婚1年4ヶ月、妊娠希望の主婦です。 昨年末に渓流流産をして、その後なかなか妊娠しません。 前回の周期は排卵検査薬を試しましたが生理がきてしまい、 今回は今まで何度も挫折した基礎体温をつけています。 なんとかグラフにはなってきたのですが、これをどう読んだらいいのかわからず、困っています。 周期32日~34日  前回の生理8/5    (○… 仲良し)                          8/20(16日目) 35.98  ○  8/21(17日目) 36.01  8/22(18日目) 35.95  ○  8/23(19日目) 35.96  ○  伸びるおりもの  8/24(20日目) 35.95     伸びるおりもの  8/25(21日目) 36.06  ○  8/26(22日目) 36.31  8/27(23日目) 36.00  ○  8/28(24日目) 35.94  8/29(25日目) 36.02  ○  伸びるおりもの  8/30(26日目) 36.12     伸びるおりもの  8/31(27日目) 36.25  ○  下腹部痛  9/1 (28日目) 36.51     おりもの  9/2 (29日目) 測り忘れ  9/3 (30日目) 36.74  9/4 (31日目) 36.57  9/5 (32日目) 36.97  9/6 (33日目) 36.70  9/7 (34日目) 36.56 今回の排卵検査薬は8/19から7日間使いましたが、2日目から7日目までしっかり陽性だったので、よくわかりませんでした。 この基礎体温から排卵日の予想がつくでしょうか?? わたしは8/31(27日目)かな?と思ってるんですが、生理周期からいうと少し遅い気もします…。 なるべく早く妊娠の有無を確認したいのですが、いつごろから検査できますか?? 9/4と9/7に、早いと思いつつもチェックワンファーストで調べましたが、 どちらも陰性でした…(:_;) 長々と書いてしまいましたが、どなたか教えてください。 お願いしますっ!

  • 排卵日はいつでしょうか?

    いつもお世話になっております。29歳妊娠希望女性です。 数ヶ月前から子作りにチャレンジしていますが(基礎体温と排卵検査薬を併用)、自分が排卵日と推測している日が合っているのか不安になり、アドバイス頂けたらと思います。 1.生理周期は32日 2.低温期は36.3~5℃(最低体温は36.1℃周辺)、高温期は36.7~9℃、 3.排卵検査薬を周期11日目から使用 4.直近2ヶ月は12日目で、最低体温+排卵検査薬陽性に。 5.その後2日間排卵検査薬を使用し、陰性になったのを見届ける 6.周期12~18日目、高温にすぐ移行せず、36.4~5℃をウロウロ。 7.周期17、18日目。12日目近辺では見られなかった伸びおり+下腹部にチクチクした痛み。 8.周期19日目以降36.7℃以上の高温に。 上記の4と5から、排卵日は12日から13日にかけてだと思っているのですが、7と8からすると、もしかして18日が排卵日なのか・・・とも思えます。(下腹部の痛みは排卵痛?) 排卵検査薬が正なのか、基礎体温とおりものを正とするのか・・・どちらでしょうか? 病院に行くのが一番とは思いますが、その前に何かしらの情報を得る事が出来れば!と思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう