• 締切済み

排卵日とタイミングについて

こんにちは。 排卵日とタイミングについて考えていたのですが、だんだん混乱してきてしまいましたので、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 生理周期はほぼぴったり26.5日で、排卵(おりもの・排卵日検査薬・体調からの予想)からぴったり14日で生理直前の茶おりがあります。(誤差±5時間) …と、今まで考えておりました。 しかし、自己タイミングに挑戦してからすでに7周期。 かすりもしません。 (不育の可能性があるなら見つけようとフライング検査もしておりますが、いつでも真っ白です) そこで質問なのですが、私の予想排卵日はあっているのでしょうか…。 個人差があることとは思いますが、何か注意すべき点があれば教えてください。 私は以下の兆候を境に、排卵が終わったと考えております。 (1)おりものの様子が完全にかわる (2)子宮口が閉じる (3)乳首痛が始まる(3日ほどでなくなる) (4)最低体温の二日後(これは周期によって変動あり) (5)排卵日検査薬が一番濃く反応してから12時間後(生理直後から反応し始めてしまうこともあるので、一番濃い瞬間を捉えることにしています) 主人の体調の関係で、中々思ったタイミングではできないのですが…。 (上に7周期と書きましたが、実際完璧にタイミングとれたのは4周期だけです) 最近は体調が良さそうなので、なんとか完璧に予想したいと必死になっております。 長文になってしまいましたが、何かお気づきの点がありましたら、アドバイス下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • L_BEE
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

そこまで周期と排卵時期が予測されている(感じです)ので、問題は排卵時期が合ってるかどうかではないでしょう。 7回試みてるとのことですから、余計ですね。 不妊の原因は男性30%女性70%ですよ(40%と60%と言うところもありますね) 排卵期にしっかり受精が出来てもベビにいたるのは20%しかし、その前に着床してるかどうか!をいれるともちょっと高いんです。 なので、フライングされてても反応がないとのことですから、問題はそこはじゃないってことになります。 女性の場合は前の方が仰ってるように、ホルモン系が合格ラインまでいってないと妊娠しにくい、妊娠を助けれないための卵が育たない、育っても運べないなどあります。 ただ、数値にするとなので問題あるから妊娠しにくいだけでしない訳ではないことが多いようです 他には大事なとこで卵管異常。当たり前ですが閉鎖や癒着があったらどんなにタイミングを合わせても全く意味がありません。(受精すら出来ない状態です) 卵管、子宮の問題は不妊原因の2割くらいだそうです 男性不妊。精子が運ばれていない、行く前に死滅などなど。 全く問題がない場合は2日排卵予測がずれていても妊娠しますので、しっかりあってるとこをみると、別の原因の方が多い感じがします さらにタイミングがあってるのかどうかで、逆にストレスになってずれてしまいますよ。 良ければ早めに病院に行かれてください ちなみに、生理周期が26日だとギリギリ範囲内くらいで、周期的には短めです。理想は28~33日±2なので。26日はギリギリだったりしますよ 私が不妊病院で言われたのは、自己タイミングで7~12回みて出来ないと不妊の可能性があるって判断でした。主さんはかなりしっかりタイミングを取れてる感じでしたので、すでに病院いってみていい時期ですね

L_BEE
質問者

お礼

アドバイス、詳細な情報、ありがとうございます。 問題を絞り込んでくださったおかげで、「タイミング以外の原因がありそう」と納得することができ、すっきりしました。 >自己タイミングで7~12回みて出来ないと不妊の可能性があるって判断でした。主さんはかなりしっかりタイミングを取れてる感じでしたので、すでに病院いってみていい時期ですね 周囲は2年、主人は1年出来なかったら、と言っていたので、半年で焦り始めている自分が、とても不安でした。背中を押してくださってありがとうございます。 秋ごろに検査に行こうと思っていますが、それまでは「原因はタイミングじゃないところにあるんだ」と気楽にすごしたいと思います。(タイミングを計るのがものすごいストレスになっていたもので…) ありがとうございました!

  • ormermaid
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

考え方としては合っているのではないのでしょうか。 私も周期にズレがなく、排卵痛もあるため比較的予想しやすいのですが 4周期目で不妊専門の病院で受診をしました。 一通り検査をした中で、プロラクチンというホルモンが異常に高いことが判明して、下げる薬を服用しています。 これはまったく自覚症状がないので、早めに検査を受けてよかったと思っています。 ですのである一定の期間、たとえば6周期頑張って、授からなければ 病院へ行くなど決めてみたらいかがでしょうか? あと、旦那様の方の問題もあるかもしれません。 自分にも言えることなのですが(笑)、排卵日近辺を狙ってだけのタイミングだと少ないと思います。 その2日前や3日前にもなるべく取れるといいのですが・・・。 お互い頑張りましょうね。

L_BEE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1年授からなかったら…と思っていたのですが、検査だけでも早めに受けたほうが良さそうですね。 秋になって仕事が落ち着いたら行ってみます。 >排卵日近辺を狙ってだけのタイミングだと少ないと思います。 少ないですよね~…(笑) 排卵日にタイミングを合わせるより、回数を倍にする方が確立が上がる、という研究もあるみたいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日とタイミング

    初めてこちらを利用します。よろしくお願いいたします。 3歳のママをしておりますが、そろそろ第二子をと思い半年以上が・・・ 毎回生理がくる度、落ち込みます。 基礎体温を測り排卵日特定を思いますが中々、育児仕事と朝時間がなく今は測っておりません。 そこで前回、今回と排卵検査薬のみに頼り排卵日の特定をしましたが、、、 このタイミングであっていたのでしょうか? 生理予定日になれば自然とわかる話なのですが、次回のためにもぜひ回答やアドバイス等お願い致します。 ※周期はだいたい28~30日です。 生理がやや長く8~9日の場合あり(1度気になり病院に行きましたが、毎周期生理があるとのことでなにも検査等なし) ※排卵期等にかかわらずあまり普段からおりものがありません。 今回に限り、大量の水ようなおりものがありました。 1/8  生理開始 1/15  生理終了 1/19  排卵検査薬(陰性) 1/20  排卵検査薬(夕方/薄い陽性)昼タイミング○/夜から軽い腹痛 1/21  排卵検査薬(夕方/濃い陽性)夕方、水の様な大量のおりもの/腹痛 1/22  排卵検査薬(朝/濃い陽性)夜タイミング○/腹痛 その後23日と検査出来ればよかったのですが、娘の体調不良等で検査余裕なしでした。 某携帯サイトを記録がわりにしておりますが、予定では23日排卵日となっておりました。 今の所体調の変化はなしです。 27~29日まで37度台の体調不良がありそのとき胸腰痛がありましたが、風邪のせいかと思います。 俗にいう二人目不妊・・・1人産んでいるんだからと思う方もいると思いますが・・・ 子供がほしいと思う気持ちは一緒です。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 排卵日はいつですか。タイミングは合っていますか。

    排卵日はいつですか。タイミングは合っていますか。 いつが排卵日でしょうか。 数字は日付、体温、時間です。 12/24 36.73 12/25 36.55 12/26 さっそく測り忘れ… 12/27 36.27 12/28 36.33 12/29 36.55 12/30 36.41 12/31 36.59 1/1 36.35 1/4 36.35 1/5 36.22 16:30伸びるおりもの 20:30排卵検査薬 陰性 1/6 測り忘れ 12:00伸びるおりもの 18:00 排卵検査薬ライン薄く1 1/7 36.37 6:00 排卵検査薬ライン薄く1 6:00 ~7:00 お腹すごく痛い 7:00~も少し痛い。 11:40伸びるおりもの大量! 19:10排卵検査薬朝よりちょっと濃い1なんとなく2ほぼない 1/8 36.47 7:00 排卵検査薬普通に1 9:30伸びるおりもの大量! 1/9 36.57 7:10排卵検査薬薄くなった 1/10 36.73 1/11 36.75 生理周期 29~31 前回生理 12/24茶おり 12/25出血 1/1~1/3は測り忘れです。 1/6 17:00にタイミングを取りました。 いつが排卵日でしょうか? タイミングは合っているのでしょうか? 排卵検査薬はpchecklhを使用しました。 先日お答いただいた際、 私が時系列順に記載していなかったため、 1/6の晩~夜中7日になってすぐと言う真夜中 というお答と、 1/7の真夜中ではないですかね。 言い換えたら、1/8の晩と言うか夜遅くです。 をいただきました。 実際どちらが正しいのでしょうか。 おわかりになる方、 ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日の予測とタイミングについて

    排卵日とタイミングについて 婦人科の不妊外来に通っています。 もともと排卵も生理も止まっていた為通い始めたのですが、前周期から排卵するようになりました。ただ周期がかなり長いので次回からは誘発剤も勧められています。 10/2に見てもらった際、超音波による卵の大きさと排卵検査薬から判断して、10/4の晩にタイミングをとるよう指示されました。私は排卵日前日にタイミングを取るのが妊娠の確立が高いと思っていたので、先生に排卵日は10/5ごろですか?と尋ねたところ10/4です、と言われたので、間を取って10/4の夕方タイミングを取りました。 10/2の排卵検査薬はかなり薄いラインでした。 今日10/6現在まだ高温期に入っておらず今朝大量におりものが出たので、まだ排卵していなかったのかと心配です。 (先生の言うとおりに晩にしておけばよかったです。。) もし今日が排卵日になった場合タイミングは大丈夫でしょうか? 今晩は夫にお願いするにしても23時くらいにしか帰宅しないのですお願いするか迷っています。 アドバイスお願いします! 9/23 周期19 36.26 のびるおりもの少量 9/24 周期20 36.34 9/25 周期21 36.46 9/26 周期22 36.18 9/27 周期23 36.20 9/28 周期24 36.28 9/29 周期25 36.40 9/30 周期26 36.20 のびるおりもの少量 10/1 周期27 36.43 のびるおりもの普通量 10/2 周期28 36.05 排卵検査薬うっすら陽性 10/3 周期29 36.02 のびるおりもの普通量 10/4 周期30 35.87 のびるおりもの確認できず 夕方タイミングを取った 10/5 周期31 36.18 朝白身状ののびるおりもの大量  就寝前体温36.03 10/6 周期32 36.25 朝白身状ののびるおりもの大量

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • 排卵検査薬 タイミングを教えて下さい。

    初めてこちらで質問させていただきます。 わかりにくかったり失礼がありましたらすみません。 今年の5月に結婚し、ベビ待ちの27歳です。 子宮腺筋症持ちで、現在漢方を服用しています。 薬のおかげか、生理時の激痛は随分と楽になっています。 6月から基礎体温をつけ始め、自己タイミングで頑張っていますが3周期ともダメでした。 今周期から排卵検査薬を使ってみることにしました。 これでタイミング取れていますでしょうか? 生理周期 28日(±2日) 8/20 D1  36.28 生理開始 21 D2  36.39 22 D3 36.14 23 D4 36.16 24 D5 36.23 25 D6 36.59 26 D7 36.42 生理終了 27 D8 36.18 28 D9 36.2 29 D10 36.11 透明に近いおりものが少し 30 D11 36.14 透明のおりもの 31 D12 36.32 排卵検査薬7:00薄い陽性(=陰性)           お昼過ぎにのびる卵白状のおりもの           ★23:00仲良し 9/1 D13 36.24 排卵検査薬6:30濃い陽性           排卵検査薬21:00テストラインより若干薄い陽性          ★22:30仲良し 2 D14 36.28 排卵検査薬6:30薄い陽性(=陰性)         排卵検査薬15:00陰性           ★18:00仲良し            排卵検査薬22:00陰性 3 D15 36.32 白いペトペトしたおりもの  この日の検温は上手く挟めていなかったので失敗かも;            胸が張り始める 4 D16 36.59 5 D17 36.49 6 D18 36.6 7 D19 36.68 8 D20 36.63 9 D21 36.77 白いペトペトしたおりもの いつも排卵後から胸の張りが始まり、 生理予定日が近づくとなくなっていって生理が始まります。 タイミングは取れているでしょうか? 今回は主人も3日続けて頑張ってくれたので、いい報告ができたらなぁと思っているのですが… あと、もしもタイミングが取れているのなら、フライング検査はいつからしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 

  • もうすぐ排卵日がきます。タイミング時期が分かりません(>_<)

    もうすぐ排卵日が来ます。 予想では、8月2日だと思っています。 前回の生理が7月17日、その前が6月17日からおりものが増えだし18日に完全な生理になっていました。 なので29日周期だと思います(自信はありませんが…) 現在は基礎体温計では低温状態が続いてます。 夕べ排卵検査薬を使用したら、薄っすらと縦棒が出ましたが、陰性だと思います。 色々と調べてみたら、タイミングが大事だと書いてあります。 基礎体温計が低温から高温に変わった時に仲良くした方がいいのか? それとも排卵検査薬で陽性に変わった時に仲良くした方がいいのか? よく分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    こんにちは。どなたかお分かりの方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。 二人目妊娠希望です。 今まで28周期で前後1~2日でずれる事なく生理がきました。排卵検査と基礎体温をつけているのですが、先月の排卵予定がおよそ8月30日くらいだったので排卵検査薬を使いました。ところが9月3日までつかっても陰性、その後は検査薬が終わってしまったので使っていません。 生理予定が13日くらいだったのですが、結果9月22日の10日遅れできました。 今回の排卵検査は早いうちから使用して9月30日から使用しました。ですが、今日の10月5日までずっと薄い(目をこらしてみるとやっと分かるくらい)線が出ています。 基礎体温は 9/22 36.3 生理 9/23 35.3 生理 9/24 35.8 生理 9/25 35.3 生理 9/26 36.3  9/27 36.0 9/28 35.8 9/29 36.2 9/30 36.4 タイミング取(検査薬薄く線) 10/1 35.8 おりもの(検査薬薄く線) 10/2 36.5 おりもの、タイミング(検査薬薄く線) 10/3 35.4 おりもの、ちょっと排卵痛?(検査薬薄く線) 10/4 36.4 (検査薬薄く線) 10/5 36.4 タイミング(検査薬薄く線) 10/6(今日)36.5(検査薬薄く線) 生理周期からいくと排卵はまだなのかもしれませんが、おりものと子宮口内診だと排卵はもう終わっているような感じもするのでこの時期からタイミングをとりました。しかしずっと排卵検査薬が薄いまま続くなんて事が今までなかったので、すごく不安です。 一人目の時は1カ月で授かり、こんなにもタイミングがあわないと妊娠できにくいなんて思ってもいなかったので、悩みすぎて周期が狂ったのかと思い、考えないようにしようという気持ちと、早く授かりたくて色々考えてしまう気持ちと日々葛藤しています。 まだタイミングをとった方がいいのか、一度病院にいったほうがいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 排卵日とタイミング

    不妊治療は行なっておらず、基礎体温と排卵検査薬でのタイミングのみです。 排卵日の判断とタイミングがあっていたか見れる方、教えていただきたく思います。 また漿膜下筋腫があり、半年後の検診の結果次第では手術を検討と言われています。手術を選択するのは、次の検診までタイミングを測って、妊娠出来なければ、と言われています。30代後半で焦っています。また彼の都合で毎回タイミングを合わせられないことがあります。そのため、1周期も無駄にしたくない思いでいっぱいです。 12/20 36.52℃ 生理1日目 12/21 36.24℃ 12/22 36.51℃ 12/23 36.16℃ 12/24 36.43℃ 12/25 36.21℃ 12/26 36.39℃ 生理終了 12/27 36.42℃ 12/28 36.34℃ 12/29 36.55℃ 12/30 36.01℃ 12/31 36.28℃ 1/1 36.66℃ 1/2 36.46℃ 1/3 36.26℃ 排卵検査薬 陰性(朝)エラー(夜) 1/4 測定出来ず 6:00ごろ仲良し 排卵検査薬陽性(昼) 1/5 36.28℃ 排卵検査薬 陰性(朝) 1/6 36.80℃ 二度寝➕測定時間ずれ 1/7 36.61℃ 生理周期は26~29日、予定排卵日は1/1ごろと思っていたんですが、1/3に体温が下がったため、排卵日がズレたのかとおもい、1/4にタイミングを取りました。仲良し後に排卵検査薬を使い陽性と出ましたが、仲良し後に使っていいものか。。 またタイミングが合っていれば、フライングで妊娠検査薬を使っても良いか、アドバイスいただけたらと思います。 *排卵検査薬はチェックワンデジタルを使いました。

  • 排卵のタイミング遅かったでしょうか?

    今年4月に9週目で繋留流産となってしまいました。 先月からまた頑張っています。先月は排卵検査薬がずっと陰性だったのでタイミングが分かりませんでした。周期は27日~30日です。流産する前も手術した後も生理はだいたいちゃんと来ています。 前回妊娠した時は排卵検査薬を使い生理から12日目だけにタイミングをとり妊娠できました。今回は排卵検査薬は使っていません。 6/15 生理開始(朝) 6/20 生理終了 6/21 ◎仲良し 6/22 おりもの・・・少し出始める 6/23 おりもの・・・昨日よりも増える 6/24 おりもの・・・透明で伸びる(結構多い) 6/25 おりもの・・・(昼)透明と白のおりものが大量に出る     夜にはおりものが減ってきたが少し伸びる     ◎仲良し 6/26 おりもの透明少し出る 24日の夜から25日の昼にかけておりものが一番ピークだったと思います。23日にタイミングを取ればよかったのですが旦那が仕事で疲れていたので・・・(涙) 体温も検査薬も使っていないので判断は難しいと思いますが、思った意見で結構ですので宜しくお願いいたします。

  • ■排卵日とタイミングについて

    長文で失礼いたします。 「排卵日とタイミング」に関する過去の質問を拝見したのですが、同様のケースがあまりなかったため質問させてください。 1年半前に出産し、半年前に生理が再開しました。 周期は32~33日です。 第2子を希望して3ヶ月前から海外製の排卵日検査薬を使用してタイミングをとっていますが妊娠には至っていません。 主人の仕事の関係で朝4~5時に一度起きて主人を見送り、その後二度寝をするという生活パターンなので、基礎体温はあてにならないかな…と思い、計っていなかったのですが、今周期から計りはじめました。 自分の基礎体温のパターンがまだ把握できていないのと、今回周期13日目から使い始めた排卵日検査薬がずっと陽性を示していたので、排卵日がいつ頃だったのか、わかりません。 おおよその排卵日の特定と、いつからが高温期なのか、タイミングは合っているか詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。 ■(1)6月6日 未計測・生理開始 (2)7日 未計測 生理 (3)8日 36.18 生理 (4)9日 36.16 生理 (5)10日 未計測 生理 (6)11日 未計測 生理 (7)12日 36.15 生理 (8)13日 36.20 (9)14日 36.45 (10)15日 36.26 (11)16日 未計測 (12)17日 36.41 (13)18日 36.13 夕方薄く陽性 乳白色おりもの増える (14)19日 36.17 朝昼晩陽性 卵白状おりもの増える 24:00仲良し (15)20日 36.54 朝昼晩陽性 卵白状おりもの多い (16)21日 36.67 2:00仲良し 朝晩陽性 (17)22日 36.56 朝昼晩陽性 伸びるおりもの多い 22:30仲良し (18)23日 36.48 朝晩濃い陽性 おりものが一番伸びる (19)24日 36.49 朝晩濃い陽性 おりもの少し減る (20)25日 36.49 朝陽性 おりもの減る 23:30仲良し (21)26日 36.59 白色おりもの多い (22)27日 36.42 (23)28日 36.83 (24)29日 36.70 (25)30日 36.59 (26)7月1日 36.74 (27)2日

専門家に質問してみよう