• ベストアンサー

初めてのマンション探し、アドバイスお願いします

新居を探し始めようと思っています。 が、私も彼氏もずっと実家住まいだったため、マンションを借りるのは初めてで、勝手がわかりません。 マンションを探す際に、ここは重視した方が良いとか、こういう所に注意した方が良いとか、色々とアドバイスをいただけないでしょうか。 補足が必要であれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

マンション内の雰囲気や、周辺の環境でしょうか。 周辺は、平日、休日、夜間もチェックした方がいいでしょうね。 知人は、休日に行って決めたのですが、すごい音がする工場が裏にあったそうです。 特に治安はちゅういしたいですね。

hanaly000
質問者

お礼

周辺の環境に関しては、私の地元ですので、大体のことは把握できていると思います。 マンション内の雰囲気は気をつけてチェックしてみます。 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#45950
noname#45950
回答No.8

こんにちは。 私は、北東向きで図面だけみてパスしていたマンションを、内見したら、間取り・内装もよく、日当たりの悪い部屋特有の”ひんやり”した感じ、湿気も感じなかったため、購入しました(ダンナ名義ですが)。結果、とっても満足してます。 まず、希望のエリア・予算内でたくさん内見してみてください。以外と「いいな」と思う物件って少ないと思います。で、その後で色々な「条件」で絞っていくといいと思います。 そうそう、一般的に男性は「間取りの使いやすさ」とかはあまり考えないみたいですから、そこは貴女がイニチアシブをとった方がいいと思います。 初め直感、あとで熟考・・・結婚相手選びと一緒です(笑)

hanaly000
質問者

お礼

北東向きでもご満足しているということで少しびっくりしています。 方角といってもきっちりその方向に向いているわけじゃないし、周りの環境とかでも違うのかもしれませんね。 しっかりと考えて、でも時機を失することなく決めたいと思います。 ありがとうございました。 因みに、 >男性は「間取りの使いやすさ」とかはあまり考えない ホントにその通りで、すでに私ががっちり主導権を握っています(笑)。

回答No.7

40代男性です。 転勤回数・・・・・多数です。 結婚されてからの住まいということですので、以下のような場所が良いかと思います。 1.できるだけ職場に近いところ。 買い物、夕食の用意等、する事がたくさんあります。 職場とマンションが近い方がよろしいかと思います。遠くなればなるほど、寝る時間が少なくなり、疲労がたまります。 2.市役所と病院が近いところ。 結婚してからは、届け出に頻繁に行く事が多くなります。 できるだけ、市役所に近いほうが便利です。また、妊娠した場合を考えると、病院が近い方がよろしいかと思います。 3.次の場所はなるべく遠いほうがよろしいかと思います。 ・コンビニ・・・・・車、バイクの音、人の声が24時間聞こえます。結構つらいものがあります。 ・新聞の販売店・・・・・朝が早く、バイクの音や人の声が結構響きます。 ・飲食店・・・・・遅くまでしている飲食店は、人の出入りがありますので、結構音が聞こえます。ゆっくり寝れません。 ・駐車場・・・・・深夜、早朝に車のアイドリングや人の声がします。これも結構つらいものがあります。 ・公園・・・・・・・あまり近いと、夏場の花火の音や騒ぐ声がして、うるさくてゆっくり寝れません。 誠に勝手な私見ではありますが、ご参考になれば幸いです。

hanaly000
質問者

お礼

わかりやすく書いて頂き、とても参考になりました。 全部の条件を満たす物件というのは難しいかもしれませんが、優先順位を考えてなるべく条件にあう物件を頑張って探したいと思います。 引越しって、大変ですね(汗)。

• nt730
回答No.6

#3で回答したものです。 隣人の家族構成ですが、私は以前不動産屋さんに聞きました。社宅の男性の一人暮らしとか、最低限のことは教えてくれました。 今は個人情報が厳しくなったからどうかわかりませんが・・。 だめなら部屋を見せてもらうときに、物音がするか確認するのが一番でしょうか。土日など通常自分が家にいる日に行ってみて、静かなら問題ないですもんね。 方角は他の方が書かれている通り、南、東、西、北の順ですね。

hanaly000
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私も個人情報保護で教えてくれないんじゃないかと思いまして・・。 でも、ダメもとで聞くだけ聞いてみようと思います。 探しに行くのはおそらく土日だと思いますので、お隣さんの音とか気をつけて聞いてみたいと思います。 方角の件につきましてもありがとうございました。 参考になりました。

noname#39881
noname#39881
回答No.5

賃貸アパート→賃貸マンション→分譲マンションと移り住んだ者です。 私の経験上エントランス、駐車場、駐輪場、ゴミ捨て場など1階の共有部分にそのマンションの状況がすべて集約されていると言っても過言ではありません。 1階共有部分が汚ければ管理会社の怠慢、住民の質も悪いです。(もちろん全員が悪いわけではありませんが) 逆に綺麗だったら管理も行き届いているので安心です。 隣にある建物も要チェック。 一軒家、工場、マンション、店等色々あるでしょうが、その建物の周辺が管理、整理整頓されていなければ自然と接するマンションの治安も悪くなります。 ベランダの向きは南がなければ東向きがいいと思います。 西は夏最悪。北は論外。 ただ東向きの場合お昼までしか日が当たらないので布団がふかふかにはならないです。 私は布団乾燥機を買いました。

hanaly000
質問者

お礼

やはり、そのマンションがどのような管理をされているのかは重要チェックポイントなのですね。 しっかり気をつけて見てきたいと思います。 向きは南じゃなければ東ですね。 出来るだけその方向で探してみます。 ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

賃貸物件を探すにあたって条件は 駅から徒歩5分以内 お風呂に追い炊き機能がある ベランダが南向き リビングが広い 日当たりがいい 徒歩範囲内で近くにスーパーがある これを重視しましたよ。 結局、賃貸でも分譲マンションを賃貸できたので 造りもしっかりしていて、 駅近くなので店や病院もあり 私の条件に全部あてはまってよかったです。 これもたまたま旦那が自分で見つけてきた物件で 運がよかったです。 10件以上、車で案内してくれた不動産担当者に 申し訳なかったです。

hanaly000
質問者

お礼

条件にぴったりな物件が見つかるってとってもラッキーですね☆ やはり南向きや日当たりは重要ポイントなのですね。 私も頑張って探したいと思います。 ありがとうございました。

• nt730
回答No.3

ご夫婦で住むのですね?賃貸マンションということで考えてみました。 ・間取りでは窓の位置。日中家にいない場合、あまり南向きにはこだわらないという人もいると思いますが、室内干しでも乾きやすいことや、日中の太陽で夕方まで部屋全体が暖かいなど利点が多いと思います。 あとはキッチンが使いやすいか。女性にとってこれはすごく大事だと思います。 収納がたくさんあるかも確認したほうがいいと思います。 それから、エレベーターがあるか。(たいていあると思いますが。) ・周りの環境を確認する。目の前が大きい通りだと夜中まで車の音がうるさいし、小・中学校やガソリンスタンドなども同様です。そのほか、一階がコンビニやビデオ屋さんなど不特定多数の人が遅くまで出入りするような場所がある場合は、便利だけどちょっと怖い気がします。 また、上下左右に小さいお子さんがいるご家族が住んでる場合、多少物音が気になることがあるかもしれません。 あとは、 ・近くにスーパーがあるか。 ・交通の便はどうか。 とかでしょうか。 分譲マンションを貸し出しているようなケースもありますが、そういう場合はセキュリティ、間取り、音などの問題はないと思います。 いいところが見つかるといいですね。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/r_how/
hanaly000
質問者

お礼

はい、夫婦で賃貸マンションを借りる予定です。 やはり窓は南向きの方が良いのですね。 もし南向きでない場合、西・東・北のうち、順位をつけるならどうでしょうか? そういうことがよくわからなくて・・もしよろしければ教えてください。 あと、キッチンはやはりとても気になりますね。 収納もチェックしたいと思います。 上下左右に子供さんがいるかどうかはどうしたらチェック出来るのでしょうか? 不動産屋さんはそこまで教えてくれないですよね? 参考URLもとても参考になりました。 ありがとうございました♪

回答No.2

初めまして、今晩は。 『賃貸マンション』ですよね^^ 必要・不必要は、hanaly000様の御希望によりますのでヨロシクお願いしますね。 (1)立地(通勤時間・周辺環境・日当たり) (2)間取り(希望ベッドの入る寝室やクローゼットの量・天井高・広さ) (3)室内設備(エアコン・ウォシュレット・照明機器・インターネット・BSアンテナ・室内洗濯機置場) (4)マンション設備(駐車場・駐輪場・ゴミ回収BOX・オートロック) こんな感じで#1さんに追加してみますね! お役に立てればイイのですが・・・。

hanaly000
質問者

お礼

はい、賃貸マンションです^^ 色々とチェックポイントを挙げていただき、助かります。 ゴミ回収BOXなんて思いつきもしなかった。 でも、そういう所もチェックしておいたほうが良いかもしれませんね。 ありがとうございます♪