• 締切済み

マンションでの子供の過ごし方

田舎の一戸建てからこの度マンションに引っ越しましたが RC造りにもかかわらず、隣の声、歩く音、ドアの開け閉め が聞こえ、上階の歩く音もものすごく聞こえます。 そこで、小学生の息子たち二人に絶対騒がないように、 歩くのもドタバタ歩いてはダメ!と注意したところ それがストレスになっているようで、二人ともイライラしており 私までイライラしてしまっています。 マンションにお住まいの方で子供さんがいらっしゃる方、 子供さんはどのように過ごしていらっしゃいますか? やはり騒ぐと注意していますか?

noname#140357
noname#140357

みんなの回答

noname#128528
noname#128528
回答No.2

こんにちは。 マンションに住んでおり、昼間に上階からお子さんらしき足音が良く聞こえますが、「wiiでもやってるのかな?」と思い、あまり気にしません。 ずーーっとドタバタは困りますが、昼間の短時間ならそんなに神経質にならなくても良いと思います。 夜中や早朝だけ気を使うように注意すれば良いのではないでしょうか。

• nasu_
回答No.1

はじめまして。 実家が一戸建でしたが結婚してマンションに住んでおります。 マンションって音が気になりますよね! 小学生の男の子はわんぱくの盛りですし、それを押さえつけるのは少々かわいそうだと思います。実際、ストレスに感じてるようですし。。 下の方、お隣の方とは挨拶する中なのでしょうか? 廊下等で会ったときに「息子たちが騒いですみません。うるさくないですか?」と聞いてみてはどうでしょうか? もしご近所付き合いがないのなら、これを気にお話ししてみてはどうでしょう? 子供が大きくなるのは当たり前のことですし、 成長過程で元気がありあまってしまうのも事実です。 親から「うるさくてすみません」と一言あって、廊下で会っても「こんにちは!」と元気に挨拶してくれる子供たちなら「元気いっぱいの良い子だな」と思えますが、 挨拶もなしに天井から毎日バタバタと騒音が聞こえ、廊下で会ってもムシされたら「しつけのなってないクソガキどもめ!」…と思ってしまうかも;; あと、どうして室内でドタバタしては駄目なのか、 子供たちに考えさせるのも大切かもです。 下にも人がいるということを考えさせる良い機会です。 小学生何年生か分かりませんが、考える力は十分にある年齢だと思います。