• 締切済み

マンションでの子供の過ごし方

田舎の一戸建てからこの度マンションに引っ越しましたが RC造りにもかかわらず、隣の声、歩く音、ドアの開け閉め が聞こえ、上階の歩く音もものすごく聞こえます。 そこで、小学生の息子たち二人に絶対騒がないように、 歩くのもドタバタ歩いてはダメ!と注意したところ それがストレスになっているようで、二人ともイライラしており 私までイライラしてしまっています。 マンションにお住まいの方で子供さんがいらっしゃる方、 子供さんはどのように過ごしていらっしゃいますか? やはり騒ぐと注意していますか?

noname#140357
noname#140357

みんなの回答

noname#128528
noname#128528
回答No.2

こんにちは。 マンションに住んでおり、昼間に上階からお子さんらしき足音が良く聞こえますが、「wiiでもやってるのかな?」と思い、あまり気にしません。 ずーーっとドタバタは困りますが、昼間の短時間ならそんなに神経質にならなくても良いと思います。 夜中や早朝だけ気を使うように注意すれば良いのではないでしょうか。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして。 実家が一戸建でしたが結婚してマンションに住んでおります。 マンションって音が気になりますよね! 小学生の男の子はわんぱくの盛りですし、それを押さえつけるのは少々かわいそうだと思います。実際、ストレスに感じてるようですし。。 下の方、お隣の方とは挨拶する中なのでしょうか? 廊下等で会ったときに「息子たちが騒いですみません。うるさくないですか?」と聞いてみてはどうでしょうか? もしご近所付き合いがないのなら、これを気にお話ししてみてはどうでしょう? 子供が大きくなるのは当たり前のことですし、 成長過程で元気がありあまってしまうのも事実です。 親から「うるさくてすみません」と一言あって、廊下で会っても「こんにちは!」と元気に挨拶してくれる子供たちなら「元気いっぱいの良い子だな」と思えますが、 挨拶もなしに天井から毎日バタバタと騒音が聞こえ、廊下で会ってもムシされたら「しつけのなってないクソガキどもめ!」…と思ってしまうかも;; あと、どうして室内でドタバタしては駄目なのか、 子供たちに考えさせるのも大切かもです。 下にも人がいるということを考えさせる良い機会です。 小学生何年生か分かりませんが、考える力は十分にある年齢だと思います。

関連するQ&A

  • マンションは子供の友達ができやすいですか?

    マンションに住むと子供の友達が一戸建てに住むよりできやすいですか? マンションにお住まいの方どうか教えてください

  • 分譲マンション 上階の騒音について相談です。

    2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。 今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。 12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。 小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。 今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。 上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。 一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。 菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。 マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。  気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。 毎日のストレスとなっています。 どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションでも分譲マンションでも 

    生活音はどこでもある、というのは聞きますが、(造りにもよると思いますが)プレハブ住宅のような あまりにも近い音や話し声、扉の開け閉めの音がすることは普通ではないことなのでしょうか? マンションの生活音の基準がわかりません。 

  • マンションの生活音について

    先日上階からの音で精神的ダメージを受け、弱い抗うつ、睡眠薬であるデパスを投与されている者です。 私は分譲マンションを購入して3年目になるのですが、3年目の4月くらいから上階の音が気になるようになりました。 おそらく自分の転職、子育て等による生活の変化による精神的不安定が原因だとは思うのですが、一戸建てを無理して買っておけばこんなことにならなかったのに・・・って最近よく思うようになりました。 しかしながら一方で、多くの分譲・賃貸マンションをみるたびに ここで住んでみえる方は上階の生活音(騒音も含めて)に対して どう受け入れられているのかと疑問に思うようになりました。 事実私も購入後2年間はストレスを感じることなく過ごせていたのですから、自分の受け止め方次第でまたストレスを感じなくなれると信じたいのです。 マンションに御住まいの方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 分譲マンションの騒音

    分譲マンション住まいです。 それなりに最新のそれなりに設備の整ったマンションだと思っています。 最近上階の部屋の方が退去され違う方が入居されました。 それ以来、子供のばたばた走る音や、夜中のH声まで聞こえるようになり不快に思っています。 良くあることかもしれませんが、対処もできず困っています。最新のマンションで、上階の足音はまだしも、声まで聞こえるとはびっくりです。どこののマンションでも同じようなものでしょうか?

  • マンションの防音性に関しまして。

    築十数年の3階建てのマンションに引っ越してきて(今の部屋は2階です)、数ヶ月が経ちました。 この間、何度か上階の人から、うるさいとのクレームが来ています(踊り場からうるさい!と怒鳴られたり、上階の床をドン!と叩かれたり)。 そう書くと、よくありがちな騒音トラブルの様に思えるかもしれませんが、ここでご質問したいのはマンションの防音性の件です。 上階の人のクレームは、神経質なため(当方としては、常識外の音を出しているという事はないと思っているのですが)、と思っていたのですが、ある日愕然としました。 朝方の静かな時、上階からあくびをする声がかなり鮮明に聞こえたのです。その時は窓とかは閉めていたので、明らかに天井から漏れて?聞こえてくる音でした。 今のマンションに決めた際、木造のアパートよりは防音性も優れているだろうと思ったのも一つの理由なのですが、鉄筋造りのマンションでも、この程度の遮音性なのでしょうか?それとも、このマンション自体が劣っているのでしょうか? 音という事で、なかなか客観的に判断出来ないかもしれませんが、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。。。 因みに、上階の方からも、その他の生活音もかなり聞こえてきている状態です(ガタゴト、と言う音、等)。

  • RCマンション騒音/家賃値下げ交渉は可能でしょうか

    RC構造のマンションに引っ越してきました。 上階の騒音がかなりうるさいく、眠れない中 質問を書いております。 今まで、RC構造のマンションにしか住んだことがなく、 上階の騒音で悩まされたことはありませんでした。 今住んでるマンションの壁も、「コンクリートだ!」と叩いて確認して決めて いざ住んでみると上階の騒音がつつぬけなのです。 騒音の内容は、足音がおもで、多分クローゼットを開ける音や、カーテン開ける音、 玄関の閉まる音、お風呂溜めるときの蛇口音まで聞こえてきます。 ハイヒールの「カツカツ」も。たまに叫び声も聞えます(笑) 確かに、床板が薄そうな気がします。ここまで気がつきませんでした…、RC構造だと安心して。 上の住人もRCだから「下に響いてないだろう」という気持ちで暮らしていると思います。 それで、このマンションは「手抜きされているんではないのか」と考えるようになりました。 それでこの家賃は割に合ってないということで家賃値下げ交渉をしたいのですが、皆様はどう 思いますでしょうか? あたたかいお返事おまちしております。

  • リフォーム後のマンション上階からの騒音について

    分譲マンションに住んでます。上階の方がリフォームされた後、騒音が明らかに大きくなり、困っています。 特に引戸を開け閉めするときの音が、頭上で雷が鳴っているように伝わり、睡眠が妨げられ悩んでいます。これ以外にも、打撃音が早朝深夜に響くようになりました。上階の方と交渉し、元に戻させることは可能でしょうか?

  • マンションの音について

    グループホームに、住んでます。私は、利用者です。隣に、世話人が住んでるのですが訪問看護が来たら、話し声が煩いのかドアノブを開け閉め何回もします。私が、音楽を少し流してもそれはされます。造りは、鉄筋でできてます。おならの音も、生活音丸聞こえてきます。声や音が、煩くイライラしてるのでしょうか?

  • マンションの下の階の小学生がうるさい

    僕は今、マンションに住んでいるのですが、昼や夕方になると小学生が廊下で遊んでいるらしく、うるさくて仕方ありません。 ゲームをしたり、ドアをばんばん言わせたり、走りまわったり、叫んだり、です。 バイトや課題で疲れて、ちょっと寝ようとするとうるさくてイライラするし、父親は夜勤をしているので全然眠れないとのことです。 ただ、直接静かにしろと言うとマンションですし気まずくなりそうで。他の方が注意してるのを聞いたことがあるのですが、全然うるさいままです。 マンションの近くに遊べる場所があまりなく、物騒な世の中ですのでマンションで遊んだ方が安心ですし、子供なので悪意もなくやってるだろうしで、イライラしつつも子供たちが可愛いそうだなと思うのですが。 昼寝も、勉強もしづらくなるのは正直、キツイです。小学校に言うのも気がひけるし。 こういった場合、どうすれば良いと思いますか?アドバイスをお願いします