• ベストアンサー

元気がでない

わたしはうつ病を患っており、抗うつ剤と睡眠薬を飲んでます。睡眠薬の影響なのか、翌日まで眠気とだるだが残って元気がでません。病院に相談してみますが、何かよい対処方はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ「うつ病」としては、ごく当たり前という感じですね。 ・気持ちを楽に開放できていますか? ・無理に何かをしなくては、なんて考えていませんか? 未だ心もそして体も一緒に、ゆっくりお休みしたいのでは、ないでしょうか? ・他の方からもアドバイス頂きましたが、焦る必要は無い、、焦るほど深みにはまるようですよ。 ・支援と元気が出るまで待ってみるのも良いのではないでしょうか?近年心からゆっくりされた経験は? ・考えれば考えるほど、わからなくなっちゃいます。 ・今の、ありのままの自分を嫌いにならないでね。

koyukikun
質問者

お礼

最近ちょっと良くなったの欲張っていろいろしようとしていました。まだ早すぎたのかもしれません。無理をしないようにしますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

可能性の1つに 「抗うつ剤が体に合わない場合は眠くなる」と 過去医者に言われた事がありますよ。 同じような、効き目のある、違う薬を貰うのも 手段の1つです。 睡眠薬は毎日飲んでいるのですか? (出来るだけ、間隔を空けて控えたほうが良いと思います)

koyukikun
質問者

お礼

睡眠薬は毎日飲まないと眠れないんです。それでも間隔をあけて飲んだほうがいいのでしょうかね?たしかにからだに負担かかりそうですね。医師と相談してみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬のマイスリーを飲むとかえって元気になる?

    現在、うつ病と診断され精神科に通院中の者です。いろいろ抗うつ薬を試してきたのですがはかばかしい効果は得られません。不眠もひどいです。そこで、先日処方されたばかりの睡眠薬のマイスリーをのんでみたのですが、なんというかほっとするというか心がポジティブになって元気になります。それで友人にメールを送ったり、家族に電話をしたりしたくなり、やってみるのですが不思議な事に次の日には薬を飲んだ後の行動をすっかり忘れています。正直、記憶がなくなる以外は抗うつ薬よりもずっと効果を実感できます。皆さんはこんな経験あるでしょうか。あるいは他の薬でも同じような症状が出たと言う体験談もお待ちしています。ほんとに不思議に思っています。

  • 抗鬱剤服用中の親知らずの抜歯について・・・・・・

    私は鬱病のために抗鬱剤(ジェイゾロフト100mg、ドグマチール300mg)と 動悸等を抑える薬(アドビオール)と睡眠薬(レンドルミン)を服用しています。 最近、親知らずが痛くなって来たので抜きたいのですが、親知らずを抜くためにする麻酔や痛み止めなどに抗鬱剤等が影響しないのか気になります。 歯医者に相談するのが一番かとは思ったのですが、歯医者に自分が鬱病であると知られたくないのでここで相談しました。 歯科医師の方や専門の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ウツ病って、元気になる時もある?

    ウツ病って、元気になる時もある? 私は自営業で仕事をしています。 夫と高校生の子供が二人います。 本題ですが・・・ 私は多分?ウツ病です。 連休明けに病院に行こうと決めました。 なんとなく病院に行くのを避けてきましたが、行くと決めてからの気持ちが楽になりました。 ウツ病なんてかっこ悪い・・そう思い必死で誤魔化してきましたが、誤魔化しきれる状態でなくなってきたのです。 外出も困難になり、人と会うのも避けてしまうようになりました・・もちろん家事もできません。 仕事は必死でやってきましたが、体が動かなくなってきました。 まだ受診していないので何とも言えませんが・・・ここの知恵袋で相談をし、後押しを頂いて病院への受診を決意しました。なんだか晴れ晴れした気持ちです。 そして、仕事を辞めてしまおう・・・ 出来れば離婚しよう・・・ と考えています。一人で仕事をしているので、従業員もいなくて気楽に辞めることができます。 離婚はできるかどうかわかりません。 昨日まで死にたいと考えていたので、何もかも捨てる気持ちになると開放感で元気になってきました。 病気を治すことに専念をし、以前の元気な自分に戻って、そして一からまたスタートをしたい・・・ そんな前向きな気持ちでいっぱいです。 長い闇が嘘のように、今日は思考までポジティブです。 ・・・・病院行かなくてもいいんじゃないかと思うくらいです。 今日は洗濯をすることができました。 びっくりです。 ・・・なんか気持ちが楽になってくると、もしかして私はウツ病ではないんじゃないか・・・とも思ってきました。・・・私は嫌なことから逃げたかっただけの、ただの怠け者だっただけ・・・?・・・。 ・・・・それで聞きたいのです・・・。 もしかして私はウツ病ではないのでしょうか? それともウツ病でも、こんなふうに元気な気分になることはあるのでしょうか? ・・・実はこんなふうになってから2年ほどになりますが、たまに元気になることがあるのです・・・。 元気になった後は、ドーーーーンとより深い闇に落ちることがほとんどですが、今回は久しぶりの開放感です。 休み明けに病院には行きますが、ウツ病ってずっと落ちているイメージなので・・・私はどうなのかと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 何かのきっかけで突然元気になるって病気?

    10年以上前に抑うつ状態から抗うつ薬を飲んでいました。その後病院に行かなくなってどうにか楽しくやれていたのですが、トラブルが増してきて社会生活が破綻した辺りで双極の診断がくだりました。 私に病識はあまりなく、境界性パーソナリティーだと自分では思っています。 まあどちらにせよ「うつ状態」がある訳ですが、何かのきっかけで突然元気になる事があり、これは病気なのか良く分かりません。 例えば、ドーンと何日も落ち込んでいた時にたまたま相談先を見つけて「これは天啓に違いない!よーし行ってみるか!」みたいな「じゃあ出かけるならあれもしようこれもしよう」みたいな。 ただのうつ病でもこんな事はあるのでしょうか? 自分で書いてみると躁鬱じゃん、という感じですが笑 躁鬱でも突然上がる事は無いとも聞きます。

  • うつ病で、10年くらい精神科薬(抗うつ薬、睡眠薬、安定薬)を、飲んでい

    うつ病で、10年くらい精神科薬(抗うつ薬、睡眠薬、安定薬)を、飲んでいますが、 歯科治療を受けるとき、どのくらい影響がありますか? 歯科だと、軽く考えてしまいますが。

  • 脱うつ病 元気になりたいです

    数年前にうつ病になりました。 数か月間うつ病の薬を処方されて、一応元気になりました。 その後、自律神経失調症になったり、うつ病をぶり返したりして、 いまもずっと抗うつ薬を飲んでいます。 ちゃんと会社勤めもしています。 体調を崩しやすいので、日々、早寝したり、 用心して、夜はテレビ見たりすると刺激があって目が冴えて寝れなくなるので、テレビは見ないし、 寝る前にリラックスするドリンクを飲んだり、 刺激のない穏やかな夜をすごすようにしたりして、努力しています。 しかし、わたしは、当初のうつ病の時より、だいぶ気持ちは元気だと思います。 もっと、前向きに、人生を楽しみたいのです。 しかし、数年来の養生生活続きで身体がなまってしまっているのか、疲れやすいです。 心拍が強く動悸を起こすようなきっかけがないように ついつい用心して無理のないよう加減をしてしまいます。 このままでは、身体が萎えてしまいそうで心配です。 頑張って日曜日にデパートなどに外出すると、 翌週疲れてしまって、会社勤めもままなりません。 そして弱気になってしまい、なんとなく前に一歩踏み出せないでいるような状態です。 身体を鍛えればよいのでしょうか。 同じような経験をされた方からのアドバイスや、 うつ病になったことはなくても、元気が出てくるようなアドバイスをいただけましたら幸いです。 厳しすぎる内容や、けなすような内容は、 とても立ち上がれなくなってしまうので、ご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬を使用しながらの仕事

    私は2年ほど前からうつ病の治療をしている者です。抑うつ的な症状は随 分と軽くなったので、この春に社会復帰をしました。 それでも、睡眠障害が残っており、中途覚醒や早朝覚醒があるため、抗鬱 剤のほかに睡眠薬が処方されています。 この睡眠薬がなかなか私に合うものがなく、先日は長時間型の薬を処方さ れました。そのおかげで中途覚醒はなくなったのですが、翌日まで眠気が 続き、仕事中に気がつくと眠ってしまっています。 コーヒーを飲んだりしているのですが、あまり効き目がありませんでした。 睡眠薬を飲みながら仕事をしている皆さんは、このように仕事中に眠って しまうということはありますか? また、眠ってしまうのを回避する方法はないでしょうか? 現在、飲んでいるのはドラールとビビットエースです。

  • ストレスからくる眠気って…

    うつ病の弟とずっと接しているストレスのせいか、最近頭痛やら眠気やらがひどいのですが、この眠気への対処に関して質問です。 こういうストレスからくる眠気って、実際に体が睡眠を欲している(=眠るべき)のか、錯覚みたいなもの(=眠らないでもいい)なのかどちらなのでしょうか。 ちなみに睡眠は以前と同じように取れています(睡眠脳波を取ってもらったら、熟睡できているとのことでした)。ただ昼夜問わず常に眠い感じです。

  • うつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

     うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。  落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。  しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。  症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。  うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。  要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

  • うつ病歴3年です。

    うつ病歴3年です。抗うつ薬を飲んだ後のどうしようもない眠気はさけられないのでしょうか?服用後になにも作業ができず困っています。どうしたら眠気を避けられるでしょうか?