• ベストアンサー

デジカメプリント色補正の記号について

デジカメプリント色補正の記号について教えてください。 最近オンラインのラボを利用しデジカメのプリントをしていますがなかなか思うような色になっていません。 出来上がったプリントの裏を見ると NNNN とか1NNNの記号が入っています。 多分これが何をどのくらい補正したかの記号だと思うのですが、この意味をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

左から Y(イエロー)M(マゼンタ)C(シアン)D(濃度・濃さ)ですね ただし 今は 機械が優秀でほとんどの場合 自動補正機能のみ(NNNN)でプリントOKです たまに 濃度いじったり 光源のランプの色かぶりを補正しますが(ランプの色のままの方がいいか、あかぽい黄色っぽいか 普通に 外で撮影したような 普通の色がいいかは 個人的な好みになりますが・・)

shishi16
質問者

お礼

早々と回答いただきありがとうございます。 何を修正しているかがわかり非常に参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.2

補足です Nはノーマルで 自動補正のままってことです プラスなら より強め マイナスなら弱めです 1NN1 なら イエローを強めて 濃度が濃いめ ということです 同じNでも 店によって機械がちがいますからNだからといって同じ色の感じにはなりません