• ベストアンサー

起動デバイスの選択方法

MacMiniOS10.3.9にFireWireHDDを繋いで利用しています。 外付けHDDにCCCを使って丸ごとバックアップしてあるのですが、その外付けHDDからの起動方法が情けないことによく理解できません。 通常起動中に、「システム環境設定/起動ディスク選択(外付けHDD)/再起動」、これで間違いないと思うのですが、現在バックアップしたばかりで内蔵HDDと外付けHDDの差がほとんどなく自信がありません(苦笑)。 それで、電源オフの状態から、OPTIONキーを押しながら電源を入れれば起動デバイスの選択画面が出るはずと思ったのですが、その画面が出ないまま通常起動してしまいました。 いろいろ試したいことがあり、外付けHDD、CD/DVD、などからの起動をしたいので、なるべくわかり易く教えて頂ければ助かります。 尚、WIN機とPC切替機(ELECOM KVM-U22)を使いWIN用キーボード&マウスを共用しております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

>これで間違いないと思うのですが、現在バックアップしたばかりで内蔵HDDと外付けHDDの差がほとんどなく自信がありません デスクトップの一番上に表示されているHDDのアイコンが起動ディスクです。わかりやすい名前を付けておくとよいでしょう。ためしにそれをゴミ箱にドラッグするか、選択してcommand+Eを押すと、起動ディスクであればアラートができます。 >OPTIONキーを押しながら電源を入れれば起動デバイスの選択画面が出るはずと・・ この種の動作を行うためには、PC切替機(ELECOM KVM-U22)を経由しない方がよいでしょう(この種の操作が必要となるときはたいてい非常時であり、なるべく不安定材料をなくす必要があります)。 なお、ふだんからいろいろなパターンを試して非常時に備えることは大変によいことだと思います。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 起動デバイスの選択画面がでない原因は、ご指摘の通りPC切替機のようです。何度か試しているとoptionキーの押すタイミングでたりでなかったりするので…。 ただ、その選択画面にFireWire接続のHDD(CCCで内蔵HDDを丸ごとバックアップしてあります)が出ないのはなぜでしょうか?

その他の回答 (6)

• cockerel
回答No.7

FAQから抜粋しました。すでにチェック済みかも知れませんがよろしかったら参考にしてください。 Q.起動ディスクとして使用できますか? A.G4以降のMac本体のファームウェアがFireWireデバイスからの起動に対応していれば可能です。   「Option」キーを押したままMac本体を起動し、表示される起動ディスクメニューから選択してください。   またはコントロールパネルの起動ディスクから選択し、再起動してください。   また、USB接続では起動ドライブとして使用できません(OSインストールもできません)。   起動ディスクとして使用する場合は、Mac拡張フォーマット(HFS+)にしてください。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の項目は一応チェックしてはいますが、未だに解決せず悪戦苦闘しております。

• cliomaxi
回答No.6

外付けHDD(HDDケース含む)はMac対応、起動ディスクとして使用可と明記されていましたか? 私も外付けから起動させる事は有りますがきちんとバックアップ出来てます。 また、つい最近データを別のマシンに移行させる必要が有りCCCでバックアップをしましたが、それも成功しています。(デスクトップの壁紙から何から完全コピーですから。) 経験上この手のバックアップソフトをOSXで使う場合言語環境を英語にした方が確実です。 取敢ず、一度バックアップした外付けHDDをディスクユーティリティで「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」を実行してみて下さい。 以前失敗したかと思った時これを行ったら無事起動した経験が有ります。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDケースはノバックNV-HD352WBでMac対応、起動ディスクとして使用可、とは書いてあります。 外付けHDDを修復、さらにCDブートして修復、次に[CCC]をVer2.3英語環境にて、をやってみようと思います。

• pyon1956
回答No.5

10.3.9ですか。10.4だと話は簡単なのですが。 つまり外付けに10.4をインストールした後移行アシスタントを使えば、環境がコピーされるので、あとは定期的にバックアップをとればいい、というわけです。 ついでながら「CCC」のバージョンは大丈夫でしょうか?OSX10.2以降に対応しているのはバージョン2.2以降だと書いてありますが。ちなみに最新バージョンは2.3ですが。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、10.4も選択肢に入れてもよさそうですね。ただ、10.4で動作しない(と言われている)ソフトも利用しているので悩ましいところです。 「CCC」のバージョンは2.2を使っています、日本語環境ではPantherと2.3の組み合わせで不都合が起きる可能性あり、とサイトに説明があったので…。

• cockerel
回答No.4

>FireWire接続のHDD(CCCで内蔵HDDを丸ごとバックアップしてあります)が出ないのはなぜでしょうか FireWireHDDが必ず起動ディスクにできるとは限らないようです。 例:Buffalo製HDD等 (昔はHPに明記してあったのですが、今確認すると(都合の悪いことは)消してしまったようです。おそらく、よく探すとみつかるのかもしれません。) もし起動ディスク対応である場合には、インストールCDからインストールした方が確実でしょう。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FireWireHDDでも未対応の可能性があること、確実に起動ディスクにするにはインストールCDからすべきであること、この2点を考慮して再度挑戦してみます。

• harawo
回答No.3

> ただ、その選択画面にFireWire接続のHDD(CCCで内蔵HDDを丸ごとバックアップしてあります)が出ないのはなぜでしょうか? 「CCC」とは「Carbon Copy Cloner」のことでしょうか?ちょっと、唐突にこういう略語を使うのは感心しません。真意を正確に相手に伝えたいという、あなたの意志が伝わってきません。 「CCC」を「Carbon Copy Cloner」と断定した上で、質問に対してお答えすると、おそらく起動ディスクとしてコピーすることに失敗している可能性が、その1。起動システム選択画面で、すべての項目が表示し終わるまで、かなり時間がかかります。数分かかることもあります。完全に表示が終わるまでに、あなたが見切りを付けてしまっている可能性が、その2。 > 通常起動中に、「システム環境設定/起動ディスク選択(外付けHDD)/再起動」、これで間違いないと思うのですが、現在バックアップしたばかりで内蔵HDDと外付けHDDの差がほとんどなく自信がありません 両方のハードディスクに「Macintosh HD」という名前をつけていませんか?別の名前をつければ区別できますよ。 ※MAC OS X 10.3以降では、システムインストールディスクの、インストーラが起動している状態で、「インストーラ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動して、「復元」という機能を利用すると、別ディスクに起動可能な状態で起動ディスクをコピーすることができます。Carbon Copy Clonerよりもこちらのほうが確実でしょう。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「Carbon Copy Cloner」を「CCC」という略称を使い申し訳ありませんでした。 さて、いくつかご指摘頂いた中で、起動でバイス選択画面ではアイコンが時計から矢印になるまで待ちましたし、外付けHDDには「BackUp」と違った名前を付けているので、起動ディスクとしてコピーすることに失敗している可能性が一番高そうです。 案内頂いた方法も含め、コピーを再度取り直そうと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

CCCで丸ごとコピーの起動はした事が無いので起動ディスクとして 使用出来ない原因は分かりません。 愚子は『bootCD』を使用してCDから緊急には起動しています。 (10.3環境) ネット、メール程度はそのまま使用出来ます。 (ヤフーBB以外はルータが必要)