• ベストアンサー

海外からのケーキの持ち帰りについて

今度ハワイに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、ハワイで売っているチーズケーキを日本に持って帰ってくることは可能なのでしょうか。売っているのは生ですが、凍らせて発泡スチロールにいれて機内持ち込み物として持って帰って来れないものなのか・・・。と考えています。また、税関の問題でどうなのかというのが特に気になっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.4

色々な意見が出ていますが、まずはご質問のチーズケーキについて。 持ち込みは可能です。 全く問題ありません。 もちろん焼いたものでも、生でも大丈夫です。 ただしフルーツは乗っていないものが無難でしょう。 大量でなければ税関は関係ありませんし、フルーツが乗っていなければ検疫も関係ありません。 他の方の回答の内容で、一部気になる部分があるので、訂正させていただきます。 今後の為に、そしてこの質問を参考にしようとしている方の為に。 まずチーズは持ち込みができます。 缶やビンに入った食料品も、肉製品でなければ基本的に持ち込める物がほとんどです。 肉類は国によって規定が違いますが、アメリカなどの肉製品は政府の検査を受けていても持ち込む事はできません。 多くの国では、その国の政府の検査を受けた証明書があれば、日本の検疫を通ることができます。 ただし、この場合も検疫を受ける必要があります。 植物は肉類よりも国によっての対応が違います。 泥を落とせばOKという規定も国によって違います。 持ち込むつもりがあるようであれば、農水省の植物防疫所のHPを確認した方が良いでしょう。 水産物に関しては、どこの国も規定がゆるいようです。 日本もその例にもれず、生ものでも持ち込もうと思えば持ち込む事が可能です。(海は世界で繋がっているというのが理由の様です) 肉類、植物類、いずれも入国時に受けるのは検疫です。 税関の通過とは別問題です。 詳細は下記HPで確認が必要です。 質問者様のもとの質問から外れてしまいましたが、今後の参考にしていただければ幸いです。 植物防疫所 http://www.pps.go.jp/ 動物検疫所↓

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/
applemy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。やっぱり色々とややこしいのですね。でもケーキの持ち帰りができることがわかったのでよかったです。今後も色々注意していきたいと思います。参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

日本への買出しの時に、在住地からケーキとかクッキーなどを持って行っていますが、別段問題になったこともありません。 ただ、私はバックを開けられて検査をされることが殆どないので、このごろ検査内容が変わっている可能性がないとはいえませんが・・・。 生もので微生物や虫などがいる可能性の高いのは物によりますが、 泥を落とせばOKとか(朝鮮人参とか芋類とか。本当は洗って新聞紙などにくるんでくればよいとか係員に聞きました。成田だとパスコン終了後に荷物を受け取るコンベアーの階の端っこの方に検査台があります) 普通はマイナス20度程度で急速に凍らせれば、普通に気にしている微生物や昆虫は死滅するのが<多い>ですから、あまり問題にされないようです。 virusやbacteriaでも芽胞形成や状況によっては生きていますが。 そこまでは考えていないようです。 結局、そういう問題を気にしての検査ですから、ケーキ類は問題にならないようです。  果物は飛行機内で食べてしまってくれとは機内で言っています。上記の問題からでしょう。イチゴなど隙間に何とか言う病原性を持った菌のいる虫がいるとか聞いたことがあります。

applemy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外から持って帰ってくるものまたは持って行けるもの、色々とややこしい感じがするのでいつも悩んでいます。今回質問させていただいて勉強になりました。どうもありがとうございました。ケーキの持ち帰り楽しみです。

• nidonen
回答No.2

チーズケーキは加工食品なので、日本に持ち込むにあたって 制限はありません。他のケーキも輸入できますが、注意点として 果実は検疫で引っ掛かりますので、生のフルーツが入ったものは 避けたほうがいいと思います。チーズケーキはたいていの場合、 フルーツはついていないから大丈夫ですね。また、機内への 持ち込みについてもとくに制限はありません。

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/kinshi.html
applemy
質問者

お礼

なるほど。フルーツ抜きのものですね。プレーンのものを買って持って帰ってこようと思います。どうもありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.1

「検疫済み」であれば基本的にどんなものでも持ち込み可能だと思いますが、生ものは難しいでしょうね。 例えば免税店等で売られている缶や瓶に入った食べものや、真空パックにしてもらった肉やチーズ等も、基本的には検疫済みでないものは空港で没収されます。 ただ生だと難しいでしょうが、「見つからなければ大丈夫」という現実もあることはありますし、機内にもし持ち込むことが出来るなら日本へついた時に空港で申請して検疫を受けてみるのも一つの手段かもしれません。

applemy
質問者

お礼

そうですよね。私も見つからなければいいかな。と思う気持ちもありました。が、みなさんにいただいた回答を見ていると、持ち帰りが可能な感じなので、一度?試してみます。すばやい回答ありがとうございました。