• 締切済み

氷上のワカサギ釣りのテント設営

榛名湖にワカサギ釣りに行こうと思っていますが、良くレンタルで貸している、カタツムリと呼ばれる物以外のテント設営禁止と風の便りに聞いたのですがホントでしょうか?。 以前、榛名湖の漁協の遊魚規則も見ましたが確か、テントのことは書いてなかったと思ったんですが。 また赤城大沼も同様なのでしょうか?。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どうも、#2です。 先日山中湖でワカサギ氷穴釣りに行った際「普段は榛名に通っている」という初老のオッサンから話を聞いてきたので追記します… 何でも「別にそんな規則は聞いたことがない。が、赤木颪(おろし)を考えるとカタツムリを使ったほうがテントが吹き飛ばされないから便利…腰は痛くなるし一酸化炭素中毒になるんじゃないかって怖さはあるけどね」なんだそうです。腰痛と一酸化炭素中毒はともかく赤来颪はなかなか説得力のある意見でした。この話を聞いてつい<自作してしまおうか>と考えてしまいました。 なおこのオッサンいわく「今年は榛名はダメだ…頑張って時間一杯狙って1尾しか釣れなかった。今年は山中湖のほうがいいよ」とも言っていました。彼の釣りをみたわけではないので実力の程は分かりませんが参考までに。

ayutoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一昨年ほど前にネット上でカタツムリ以外のテントの規制について見た気がしたのですが・・・。榛名湖でのテントの規制はないみたいですね。あれから自分なりに調べましたが、某大型掲示板にやはり「カタツムリ以外使用禁止」の話がありましたが真偽の程は?です。また、榛名ボートにメールで聞いてみましたが今のところ返答がありません。 引き続き回答を受け付けます。uraryoushiさんありがとうございます。

ayutoki
質問者

補足

その後、問い合わせしていた所からメールがきました。 内容は 「カタツムリ以外でも2.3人用の小型テントなら使える。それ以上の大型テントは不可。一酸化炭素中毒にはくれぐれも注意して欲しい。今年も一酸化炭素中毒の事故があったのでその件に関しては注意される。」 というものでした。お騒がせしました。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 大昔に榛名湖に行ったときは何の問題もなくMYテント(へらぶな釣り用のテント)を設営しましたがこのところ榛名にはご無沙汰で…そんな噂があるんですね。 今度の金曜日OAされるNTV系「ぐるナイ」等の影響で(今度の金曜日に毎年恒例の「ワカサギ釣り大会」が放送されるようです)全国的に有名になってしまった榛名湖の氷上ワカサギ釣りですが、近年特に湖上は混むわけですから一人当たりの占有面積を小さくしたいという不文律なのかもしれませんね。カタツムリを使ったほうが明らかに占有面積は狭くなるので多くの人が湖に入れる、周りとのトラブルは少なくなるということでしょう。そう考えると1日2,000円のレンタル料は高いようにも感じますが、それでトラブルが回避できるなら安い買い物かもしれませんよ。 榛名は全国的にも知られていますが、赤城赤沼は釣りをする人の中でもワカサギに興味がある人には有名ですがそれ以外の人は知らない「知る人ぞ知る」フィールドなのでひょっとしたらMYテントが使えるかもしれません。 ご自分のテントを持っていて「使わないと損」と感じるのであれば、桧原湖や富士五湖などに行ってみてはいかがでしょうか。今年は特に富士五湖などでも結氷しているのでコンディションはどこも良いようです。

• goodaro
回答No.1

その地区の漁業指導に従ってください。 稚魚の放流などしていますから勝手な事は出来ません。