• ベストアンサー

FREE TEMPOのPreludeの原曲

“TOKYO LUXURY LOUNGE”というCDの1曲目にある、FREE TEMPOというアーティストのpreludeという曲が、聞いたことのある、有名な曲のような気がするのですが、オリジナルの曲のタイトル、シンガー、作詞作曲者や、他にカヴァーしているひとがいるかどうか、など、知っている方がいましたら、教えてください。 上記のCDは、JRの新宿駅などにあるチェーン店の“IT'S DEMO”という名の雑貨屋さんでよく売られているV.Aという名前のオムニバスCDの一つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

クレジットでは、半沢さんのオリジナルなんですが。 (↓の2曲目) http://www.universal-music.co.jp/universal-gear/freetempo/POCE3509.html エレピのリフがハウスでは定番パターンですから、聴いた事がある曲に感じられるかも知れませんね。(^^;

m0yu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの曲に似ているというより、以前に聞いたことがあるすごく有名な曲のような気がしたのです。いい曲だからもうなんでもいいやと、思い始めていたところですが、やはりオリジナルでしたか。CD買ってしまいました。  御礼が遅くなり、すみません。

関連するQ&A

  • 曲からテンポを計測して数値を上げた物を聴きたい

    ある番組で、作曲した曲があまりに難しくて演奏できないから、テンポを8下げて貰った、っていうのを見ました。 CDの音源で、そもそもその曲のテンポすら分からないのですが、8くらいだったら上げても普通に聴けそうなので、レコードの回転数を上げる、みたいな感覚でテンポを早めた物を聴いてみたいと思ってます。 例えばCDの曲を取り込んで、その波形からテンポを自動で計測してくれて、現在のテンポから8上げた物を鳴らす、なんていう事は素人に簡単にできますか?

  • シンガー・ソング・ライターと作曲家の違い

    はじめまして。 現在海外に在住しています。 DTMをはじめて3ヶ月ほど経ちますが、今までに作った曲(歌詞・ヴォーカルなし)が数曲あります。 しかし、私には歌唱力はあるのですが作詞がまったく出来ないためにいつまでたっても曲が最終的に完成しません。知人には『その歌唱力を無駄にさせないためにも作曲家としてではなくシンガーソングライター(SSW)としてレコードを出したほうがいい』と言われました。 私としても、自分で作った曲なのだから自分で歌ってCDにしたいと言う気持ちもあります。ただ世間一般に出回っている曲を見てみると、作詞、作曲、編曲、シンガーが全て別個人の名前でクレジットされているのも少なくないようです。 曲が売れる売れないは別として、作曲家としてなのかそれともSSWとしてやっていくべきなのかいきなりつまずいてしまい最近はまったく進展していません。 作曲家とSSWとでは収入面から見てどういった違いがあるのですか? また私のような場合、作詞家に報酬を支払って作詞をしてもらいそれを自分で歌ってCDにして自分の歌として著作権を取ることは出来るのでしょうか? 大まかで結構ですので何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • みなさんは作詞が先ですか?作曲が先ですか?

    作詞・作曲を始めたばかりの初心者です。 いつも私は作詞をして、その雰囲気に合うような曲を作っているのですが、なんだかテンポが悪い気がしています。 みなさんは作詞をしてから作曲でしょうか? それとも作曲をしてから詩を考えますか? 参考程度にお教え頂ければ幸いに思います。 また、体験談や、アドバイス等ありましたら、ぜひお願い致します。

  • 印税の契約について

    この度、インディーズではありますが、シンガーソングライターとしてデビューしました CDの売り上げはすべて私に支払うという契約で、原盤の権利もあたしにあるということで、今の事務所を辞めて、別の会社に移籍してもリリースした曲は発表していいと言われました 来年、CDの売り上げを振り込むといわれたのですが、それはあくまでもCDの売り上げであって、印税ではないと思いました 作詞、作曲があたしの場合は、印税が発生するんですよね?そういう話は一切してないのですが、こちらから言うべきですか? パーセンテージというのは事務所によって異なるんでしょうか? ちなみに1050円で2曲入り、2曲とも作詞、作曲はあたしです、編曲は別の人がしてます 詳しい方、教えてください

  • 作曲ってソフトがなきゃダメですか?!

    私はバンドやってます それでオリジナルでやることになりました! 作詞はできたんですが曲が決まりません 絶対作曲が良いです 一様調べたんですけど コードとかよくわかんなくて… できればそこもおしえてください!!

  • 作詞・作曲はCDができる何ヶ月前から?

    アーティスト(主にJ-POP)の曲がCDになり、世に出るまでの制作にかかる期間を知りたいです。 何か知ってる方いらっしゃったら教えてください。 シングルは約半年前、アルバムはそのもう少し後に制作されるというのは聞いたことがあるのですが、 できればもう少し具体的に・・さらにできればシングルとアルバムの両方の場合を知りたいです。 例えば、○月に発売されるCDの場合、○月~○月に作詞・作曲、 ○月頃までにはできていて、○月にレコーディング、○月から編集 作業、○月からプロモーション開始・・、という感じで・・。特に、作詞・作曲の段階がCD発売の何ヶ月前なのかを知りたいです。 それから、一般的に作詞と作曲はどちらが先なのか、作詞は依頼があってからするのが多いのか(よくシンガーソングライターが普段 から詞を書き溜めている・・と聞いたことがあるので)も知ってる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 いろいろ質問してすみません。。。よろしくお願いします。

  • 1960年代生まれの女性シンガーソングライター

    1960年代生まれの女性シンガーソングライターを探しています。もちろん、自身が作詞作曲をしていて、現在もCDをリリースしていてTVやラジオでも曲が流れていて、活躍している人です。何人でもいいので、紹介してください。よろしくお願いいたします。マイナー、メジャーどちらでも構いません。できれば、日本人がいいです。

  • どうしてるのでしょうか?

    宇多田ヒカルさんや槇原敬之さんなどのシンガーソングライター(作詞作曲 編曲)の方はどのような作曲をしているのでしょうか? やはり、DTMなどを使っているのでしょうか? あと、僕は今曲つくりをしているのですが、コードはどのようにしてつければいいのでしょうか?コードの付け方に決まりなどはあるのでしょうか?

  • 歌手 (シンガーソングライター)

    歌手 (シンガーソングライター) 作詞、作曲も自分でやって、 アルバムCD3000円を100万枚が売れたとすると、歌手の 手元にはいくらはいるのでしょうか?

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!