• ベストアンサー

どうしてるのでしょうか?

宇多田ヒカルさんや槇原敬之さんなどのシンガーソングライター(作詞作曲 編曲)の方はどのような作曲をしているのでしょうか? やはり、DTMなどを使っているのでしょうか? あと、僕は今曲つくりをしているのですが、コードはどのようにしてつければいいのでしょうか?コードの付け方に決まりなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

そりゃDTMも使っておられるんではないかと思いますが(お二人とも、なんかの雑誌で自作スタジオ?な写真を見た事有るような…うろ覚えですが)、でも別に、DTM持ってりゃ誰でも作曲できるというわけでもないですし、作曲方法はいろいろです。 プロの人だって、自分の思いつきの鼻歌からインスピレーションを膨らませて作曲する場合もあれば、楽器の前にかじりついて試行錯誤しながら作る場合も有ると思います。 ただ、作品を形にまとめるためには、楽器(DTMも含む)を使って音を確認しつつ譜面に起こす(MIDI打ち込み等も含めて)必要はありますけどね。 (楽器無しで譜面を起こせる天才みたいな人は別として(^^ゞ) コードについては、とにかく基本的なコードの「音」を憶える必要があるでしょう。 その意味では、別に理屈ではなく「このコードはどんな響きで、こういうメロディラインに合う」という感覚的なものからスタートするのも有りだと思います。 ただ、最終的には、少しばかりは理屈(コードの構成音はどんなんだ…とか、コード進行の初歩的な理屈くらいは)は知らないと、打ち込みや譜面おこしができません…要は『コードの付け方に決まりなど』の部分ですな…から、初歩でよいから勉強は必要です。 その点では、以前の http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290820.html でのご回答なんか、大変参考になると思いますけどねぇ。 その時の回答者の方のパクリで申し訳ないが http://gen.musical.to/session/index.htm の部分くらいは勉強しとかないと、コードの打ち込みがそもそもできないだろうと思います。 っていうか、ここのサイト程度の知識が有れば、簡単な作曲はできますよ(よく考えりゃ、私もここの程度+αくらいしか知識無いや(^^ゞ) これも、先に勉強して頭に詰め込んでからしか作曲なんてできないよ…というもんでもないです。まずはメロディーだけ打ち込んでみて、それから勉強すりゃいいです。頭の知識だけでなく、慣れも大事ですからね。

ff_love777
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!ありがとうございます!