• ベストアンサー

エレクトーンジュニア個人レッスン

子供がヤマハの教室に通って5年になります。 週1・30分の個人レッスンで、ステップ5が終わるところです。 ステージアも購入して楽しく練習しています。 エレクトーンステージにも参加して、弾きごたえのある曲(3~5級)にも挑戦しています。 悩みはグレードのことです。 小学校に上がってから始めたこともあってか、周りの友達より級が遅れているのを気にしています。(4年で9級を取得) エレクトーンステージの練習も入ると、30分のレッスンはあっという間で、テキストがなかなか進まないのです。当然グレード受験も遅れていきます。 先生からさりげなく時間を倍にという話もあったようですが、月2万近くはかなり負担が大きいです。 レッスン料が倍になってもテキストを早く進めた方がいいのか、グレードの級にそれほどこだわらなくてもいいのか、詳しい方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

こんにちわ。 ウチは私と小学校3年の息子と年長の娘3人週1の30分個人レッスンに通っています。 たしかに週1回30分のレッスンって結構あっという間に過ぎちゃいますよね。 私も小学生の時はグレードを取るために必死に頑張っていましたが・・ グレード取ったからといって どうってことないんですよね。 どんなにいい級を持っていたからといっても いつもの演奏がぜんぜんダメだとつまんないですよね? お子さんにエレクトーンを習わせたのはどうしてですか? エレクトーンの先生やプロにするためでしょうか? お友達より級が遅れていても個人レッスンならそれほど気にはならないと思いますよ。 学校に行って「俺は○級だー」「私は○級 まだあなたは9級なの?」って仮に言われたら「5から3級の難しい曲やってるからグレードどころじゃないんだ」とか言っておけばいいでしょ? YAMAHAや先生のいいなりになってはいけませんよ(笑) 今私は5級を持っていますが楽しく演奏ができればいいなと上を目指すのではなく弾きたい曲を楽しく演奏しています。 子供たちにもエレクトーンを通して音楽の楽しさをわかってもらえればと思いグレードにこだわらず自分の演奏したい曲を教えてもらっています。 息子は今は5から3級の曲を普通に演奏していますが級は持っていません。 娘も6級の曲を練習していますがやはりグレードはまだ先でもいいと思っています。 2人ともこれからグレードを取る時のためにテキストのお勉強も多少はしていますが。 あまりグレードって言いすぎて エレクトーンが嫌になってしまっても残念ですよね。 せっかくステージアがあるのだからもっと楽しくやってみてはどうでしょうか? ウチはステージア3台でアンサンブルして楽しく遊んでいますよ。

papermoon38
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 子供にエレクトーンを習わせた理由はそう、音楽を楽しめる人になって欲しかったからでした。私は子供のときピアノを習っていたのですが、いやいややっていて途中で止めてしまいました。 でも、部活で始めた吹奏楽で音楽の楽しさを知りました。エレクトーンは、まだ技術が伴わない段階でもいろいろなサポートで楽しく続けられるかなと思ったのです。 子供はエレクトーンプレイヤーの演奏には憧れていますが、憧れは憧れですし、エレクトーンの先生になるつもりもないようです。 「こう弾きたい」を少しづつ実現できるように練習して楽しむ、今のままでいいんですよね。 学校では音楽の先生でさえ、まずグレードを聞いてきます。そんなこともあって少し気が迷ってしまっていました。グレードの級より演奏の向上に意識を持っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.2

現在高二の娘は、幼稚園年長~12年続けました。 *グループレッスン* 幼児科→ジュニア科→ジュニア・アドバンス→アドバンス上級科 (ここまでは週1回1時間レッスン) →クラシックアンサンブル特別コース (アドバンス上級科のメンバーが、まだグループレッスンをやっていたい、 とのことで、通っていた音楽教室独自に作ってくれたコース。 月2回1時間レッスン) *個人レッスン* アドバンスから。週1回30分レッスン そんな中、小5から高1まで、エレクトーンフェスティバルに参加、 県大会には3回出場、出場のたびごとに2回、新幹線で1時間かけて 特別講師にレッスンにも行きました。 弾く曲は、小5の時から5-3級の曲です。 でも、持っているグレードは7級止まりです。 本当は、中学入学と同時にヤマハは辞める予定でした。 しかし、グループレッスンでの仲間と別れられず、 それなら日々の生活が忙しいので、ストレス解消のための エレクトーンと考え、「楽しさ」を味わうための習い事、 という認識でここまで続けてきました。 本人が「グレードのためのレッスンは やりたくない」 との意識を持ち始めてから、グレード試験は受けない事にし、 エレクトーンの教本も、2冊手付かずのままです。 その代わり、本人が苦痛にならない曲、好きでやりたい曲、 日ごろ家で練習するのにも、楽しいと思える曲をやってきました。 先生には、「グレードを持っていなくても、演奏を見れば 実力が分かります。」と言われました。 それに、グレードが上がると、レッスン料金も連動して上がりますしね。 もちろん、グレードをやりながらコンクールや発表会に 参加できればレッスン代もムダではない気がしますが、 習う本人の気持ち次第です。変なプライドは捨てて、 「楽しく続ける」ことにこだわった娘の選択です。 現在は、大学受験のため11月いっぱいで部活もヤマハもすべてやめました。 娘は、「エレクトーンは特技だけど音楽の道へは進みたくない」 といって、文系の大学目指し今は勉強に専念しています。 12年はムダだったとは思っていません。 とてもいい経験と想い出になりました。 一番忙しかったのは、中学でテニス部に入り、塾(週2回2時間)と ヤマハ個人&グループレッスンのため、とにかく毎日大変でした。 個人の発表会、グループの発表会も毎年出ました。 よくがんばって続けたな、と褒めてあげたいです。 私の老後の楽しみは、ヤマハ発表会やコンクールで撮りためた ビデオを鑑賞することです。

papermoon38
質問者

お礼

実際の体験に基づいた詳しいご意見、本当にありがとうございます。 学校ではピアノを習っている子は大勢いても、エレクトーンを習っているのは同学年では娘一人だけのようです。 ここでエレクトーンを愛し、本当に楽しんで続けている方々の話が聞けてとてもうれしいです。 今のままエレクトーンステージとテキストを並行してレッスンを続けると、中学生の間にグレード6級が取得できるかどうかという感じだと思います。 それから後は、娘自身の判断に任せようと思います。 グレードの練習もいい演奏のためになる面もあると思うし、学習者レベルとされるところまでは焦ることなく挑戦していってもいいかと・・・ そうそう、グレードやステップ(テキスト)が上がると料金も連動して上がるんですよね。 レッスン料を倍にしてグレードを上げ、さらにレッスン料が上がりって・・・ヤマハさん、恐るべしです。 プライドにお金をかけられるほど我が家は余裕があるわけでもないので、 「ステージアが泣かない演奏ができるように」を目標に、娘と楽しみながらもエレクトーンを続けていきたいです。

関連するQ&A

  • エレクトーンの個人レッスン

    現在小学4年生の娘は3才からヤマハのグループレッスン に行っているのですが、なにしろ上達が遅くて教室のお荷物的存在・・・ でも絶対音感は有るし、本人も好きなのでここまで 頑張ってきましたが、やはりそろそろ自分とみんなの違い に傷つく様子・・・ 私は、楽しく弾けていればいいと思うので 個人の先生にしたいのです. でもなぜかエレクトーンって個人の教室って無いみたいです。 大阪市阿倍野か住吉あたりで 誰か知りませんか~。 もしくはそのあたりにきて下さる方をしりませんか? もしくは娘にたいするアドバイスがありましたら よろしくおねがいします。

  • エレクトーン教室

    現在ヤマハのジュニアステップコース(グループレッスン)を受講しておりますが、月謝が毎年グングン上がっていくことや教材費が高いので、個人のお宅で エレクトーン教室を開いてらっしゃる方を、捜したいのですが、ピアノ教室はたくさんあるのですが、なかなか見つかりません。どのように捜せばいいのでしょうか?

  • YAMAHAのエレクトーンに関して

    かみさんなんですが YAMAHAのエレクトーンを買いなおしたい といっておりまして 今あるエレクトーンがかなり古いらしいです(すいません 詳しいことあんまりわかってません) だいたい15年前のやつらしいです そこで少し前からCMをしているステージア? がいいなぁ といておりますが その前に出たEL-900 でも家で楽しく弾く程度なら良いかなとも言っております ただEL-900はいずれそれようの楽譜も淘汰されて行くのは目に見えているので 少し躊躇しております もちろん値段的に考えたらステージア150万に対しEL-900は30万前後なのでかなり良いのですが そりゃ ステージアが良いのはわかりますが・・・ 今考えているのはYAMAHAの教室にまた行こうかなぁと思っております 仕様用途は真剣にではなくみんなで楽しくと言う感じです その場合 ステージアとEL-900とどちらが良いでしょうか? いまいち楽器に関しては詳しくないのでわかりにくいかも知れませんがお願い致します。

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)

  • ヤマハジュニア上級科に在籍してますがステージアを購入していません。

    ヤマハ音楽教室ジュニア上級科に在籍する小4の娘がいます。 家ではかなり古い昔のエレクトーンで練習していて、本人はアンサンブルが好きなので続けています。 ヤマハからエレクトーンで進むならグレード試験のこともあるし、ステージアを購入するよう何度も勧められましたが、高額だし本人も小6までヤマハは続けられれば良いという様子なので、買うつもりはありません。その旨先生にも話しました。 先生はステージアを購入してる他の親御さんにはとても愛想よく挨拶しますが、上に書いたような状態の私にはあまり挨拶もそっけない態度でムカつきます。商売なので仕方ないのかもしれませんが。 そこでステージアを買わずに続けられるのは何年生のどのクラスまででしょうか? 先生の差をつける対応が嫌なのですが、子供は何とも感じていないので このままもう少し続けさせるつもりですが、私の気持ちがモヤモヤして先生に対する不信感がおさまりません。 何かよきアドバイスなどお聞かせ下さい。

  • ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春

    ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。 数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。 我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。 子供はキッズオンステージ〔発表会〕で皆であわせて弾くことは好きです。 あと二年の小学生の間はヤマハを続けるつもりですが、ステージアを持っていないので心苦しい気もします。同クラスのもう一人の子は早々にステージア購入していて、先生もその親子に対する態度が明らかに私たち親子と違うように思うときがあります。あと二年のつもりなので今から高額のステージアを購入するのも億劫です。 別のどこかの教室をさがしてみるべきか〔ピアノの個人など〕、あと二年このままヤマハを続けるか。 子供本人はそのまま続けても良いし辞めれば辞めてもよい、もう一人の子との先生の対応の差は感じていません。 何かアドバイスや経験談など教えて下さい。

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーンのペダル鍵盤

    ヤマハに4歳頃から通っていて、現在高1です。中学前後から、ヤマハのコースにしたがってエレクトーンの方にいきました。エレクトーンを習ってからは数年なのですが、今でもペダル鍵盤をよくはずしてしまいます。多いときには、5~10回に一度ははずしてしまいます。 現在、グレード6級なので、2~3年後くらいには、グレード5級を受験したいと思っています。 今は、勉強の方に重点を置いてしまっているので、練習は小中学生のときほどはできていません。 家で練習している機種が古く(ELシリーズよりも前、10~15年くらい前のもの)、教室のエレクトーンとはペダルの位置が若干違うのも影響しているのかもしれません。金銭的にも、今すぐには新しい機種を買うことはできません。早くても、大学にいってからだと思います。 皆さんは、どれくらいの頻度でペダル鍵盤の足をはずしてしまいますか。また、何年くらいで大体はずさないようになりましたか。 練習のポイント、コツなどがありましたら、是非教えてください。

  • 子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

     40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • エレクトーン ステージアの使い方

     こんにちは。 昔(15年ほど前)までエレクトーンを弾いていた者です。 先日、突然エレクトーンの演奏を頼まれ急遽練習に励んでます。 お聞きしたいのは今、最新の「ELS-01ステージア」の使いかたです。 演奏本番はこの機種なので明日、音色パターン等のデータを 音楽教室にあるエレクトーンで製作、フロッピーにコピーしたいのですが フロッピーへのコピーのやり方がわかりません。 (たぶん音色パターン製作はわかりそうです) まだ一度も触れた事のないステージアなので 明日、どのボタンをどんな順序で押せばコピーできるのか 教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう