• 締切済み

CD-R1枚に焼ける最大ファイル数

CD-Rに大量のファイルを1枚に焼こうとしているのですが、CD-Rが700MBで、1ファイルあたり2kBとるならば、約350000ファイルくらい焼けそうな気がするのですが、240000ファイルのものを焼こうとするとフリーズします。 書き込みは、B's Recorder5 GOLDを使っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#120361

みんなの回答

• 0KG00
回答No.4

もしかして単一のフォルダ(ディレクトリ)に書き込もうとしていないでしょうか? ISO9660(またはJOLIET)だと思いますけど、FATもそうですけど単一のディレクトリには65000ぐらいしか格納できないはずです。ディレクトリ分割をしてみてください。ルートドライブだと、ファイル名にもよりますけどもっと短いようです。 ※たぶんクラスタサイズは4KBかと...

質問者

補足

ほかのCD-Rに焼いたものを見ても、クラスタサイズ2KBに思えるのですが。ひょっとして、HDDにイメージを作る際のHDDのフォーマットに依存しますか。

• ramoke
回答No.3

B's Recorder5 GOLDの仕様を忘れましたが 700MBあっても 単純に2kのファイルを 割り算した数を記録できません フォーマットした際に セクタサイズとクラスタサイズが関係していて 1クラスタが何セクタであるかによって記録できるファイル数が決まります 小さなファイルが1クラスタサイズより小さい場合でも最低でも1クラスタ分を確保されてしまいます。 今回の例で行けば 2k のファイルサイズでも1クラスタが8kや16kで フォーマットされる場合には1ファイル辺り8kや16kを取られてしまいます。 よって700MBあっても本来とは異なったファイル数しか記録できません。

参考URL:
http://www.tef-room.net/tips/file-system.html
  • popesyu
回答No.2

一つのフォルダに対するファイル数の上限はFATだったら65534ぐらいで、NTFSならはるかに上でしょうが、CDの場合でしたらそれはそれで形式次第ですが何らかの上限はあるでしょう。 またそういう上限にひっかかってなくても、単純にエクスプローラーなどで数万のファイルが入っているフォルダを開こうとするとそれだけでフリーズしたようになったり、動作が非常に緩慢になったりもしますので、その辺が原因でおかしくなっているのかもしれません。 他には単純にそのアプリが一度に扱えるファイル数に上限があることもありますし、例えば圧縮するにしても2万とか3万ファイルをまとめて圧縮しようとするとそれだけでフリーズすることが多々あります。 ということで対策としては、まずフォルダ単位で数分割して(できれば5000ファイルずつとかそれぐらい)そのまま書き込みするかそれでもエラー落ちするのであれば、フォルダ単位で圧縮してしまえばそのまま書き込みできるかと思います。

質問者

補足

もちろんフォルダわけはしてあります。

回答No.1

実際のファイルの容量は700MBを超えてませんか?

質問者

補足

ファイル1つ1つは小さいので、越えていません。