• ベストアンサー

クレジットカードについての質問です!

今度海外に行きます。クレジットカードを持っていないので、この機会に作ろうと思うのですが・・・ このサイトも他のサイトもいろいろ調べたんですけど、なんだか結局種類がありすぎて迷っています。 VISAとマスターの2枚作ろうと思っていて、 VISAは三井住友のアミティエに決めました。 で、マスターを何にするか迷っています。 海外保障が自動的に付与されているカード・ 年会費無料が希望で、 郵貯NICOSか郵貯セゾンかにしようかと・・・ どちらがいいのでしょう? このサイトを見ていると、NICOS派の人が多いようで。 セゾンは海外保険の保障額がいいし、ポイントの期限も永久ですよね?なのでセゾンの方がいいように思うのですが、、どちらがいいのでしょう?! 何かアドバイスしてくださる方、お願いします。 その他、オススメのカードがありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hermes7
回答No.2

日本人が良く訪れる観光地ならJCBが便利です。 海外に行くと必ず現地のJCBディスクに真っ先に訪れ、レストランやみやげ物の情報収集に行きます。 JALやANAが飛んでいる都市は、ほぼ使えます まれに、小さな店ではJCBが使えずVISAを使用したこともあります。 無料提携JCBの(イオン、オリコ、関西では阪神百貨店、イズミヤカード等)も探せばありますよ どのカードも、海外保険は最低限しか付いていません。死亡の場合、傷害のみ出ます。 複数のカード持っても出る金額は1枚のカード分しか出ず請求はすべてのカード会社が必要になりますのでご注意ください。 私は、JALカード(ANAカードでも良い)のJCBとイオンカードVISAで全く問題ありませんでした JALカードやANAカードは機内販売10%OFFやマイルが 貯まりますので(普通カードは初年度無料)おすすめします。

keiichan
質問者

お礼

JCBは海外では使えないと考えていた(知識がなくて、笑) ので、とても参考になりました! JALやANAのカードもマイルが貯まってよさそうですね。 JCBもう1度調べてみます。 ありがとうございました★

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

VISAとマスターがあったらだいたいどこでも使えるので便利です。 私はJCBも持っては行くのですが(なぜならビジネスカードでゴールドカードと同じレベルの海外旅行保険付きだから~)、だいたいVISAかマスターカードを使っちゃいます。 JCBは日本人が多く行く店しか使えないし場所を選びます。 (でもサービスデスクは良さそうですね。利用したことないんだけど) 私のマスターカードはセゾン系です。 でも狙って作ったんではなくて、そごうのミレニアムカードを作るときに選べたので、「VISAもJCBも持ってるからマスターを」選んだだけです・・・・。 何も考えてません(-。-) 海外旅行保険は、カード付加のはそれほど保険金は高くないのでは。 本当に大事が起きたら足りないから、バラ掛け保険を別途かけるとより安心という話をよく読みます。 ゴールドカードなら内容は手厚いですけどね。 No.3さんがおっしゃっているような「全滅」とは別に、カード本体の読み込み不良などで、種類と別に「そのカードが」使えない場合があります(←こういうことはそれほど珍しくありません)。 そういう場合は、VISAが駄目でもMASTERで、というのは可能です(経験あり)。 ご参考までに。

keiichan
質問者

お礼

JCB考えてみようと思います★ そういえば、私そごうで化粧品などよく買うんです。 ミレニアムカードいいですね。 保険がカード付加のってほんと保険金が高くないんですよね~ 特に無料のは(><;)ちょっと不安なので、 バラ掛け保険ってのはよく分からないのですが、 調べてみます! ありがとうございました。

• regist
回答No.3

どちら方面にいかれるのか判りませんが、 国によっては、オーソリがVISAとMASTERが 同じところもあるので、そのような国にいった場合は、 カードは全滅になります。 その意味では、#2さんの言うように、JCBという 選択肢も考えてよいかと思います。 使えないと言われることの多いJCBですが、 普通に日本人がツアーで行くようなところは、 最近は結構つかえます。 あと、JCBデスクは良いですよ。 現地のお得な情報や、治安情報などを教えてもらえます。 頻繁に旅行されるのであれば、ANAやJALのカードを 検討するのも良いと思います。 買い物でマイルが貯まります。

keiichan
質問者

お礼

JCBいいですね! 海外情報なども充実していそうですね! JCB調べてみます★ ありがとうございました!

• maman111
回答No.1

年会費無料だと海外で何か事故があってもたいした保証はつきませんよ。それは当然のことと思います。 VIZAとマスターあったらもう大丈夫ですよ。海外はどこでも。 セゾンが良いなら、私は無印良品のMUJIカードとセゾンがくっついたの持っています。 大型店やメジャーな店でカード作り、そこでどこのクレジット会社がいいか選べるので、選んで作っては? ぶっちゃけどこも同じような内容と思います。

keiichan
質問者

お礼

よく使う店でカード作るのいいですね! 回答ありがとうございました。