• ベストアンサー

アドビ イラストレーターをはじめたいのですが

アドビ イラストレーターをはじめたいのですが まったくの初心者の為 操作や手順を親切に教えていただける 入門サイトを教えていただけないでしょうか。 フォトショップはサイト上で何とかなってしまったものですから、まずはいじろうと購入したまでは良かったのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

こんにちわ 私もイラストレーターで苦しみました(もとい、現在進行形です^^;) でも「女神のDTP」というサイトには本当に助けられました。 女神はイラストレーターのマスコットになってるボッティチェリのビーナスのことです! ここのリンクがまた色々と役に立つサイトにつながっていてこれまた助かりました。 でも私の場合に、イラストレーターが超むずかしいと感じたのは、いろんな機能の根本的性質がなかなかつかめないから、どんな作例の載った教本でもわからない…の繰り返しでした。 そんな頭の悪い生徒状態を救ってくれたのが、かなり古い本なんですが、海津宜則さんの「Adobe illustrator 5.0 AtoZ」という本でした。 この本に出会うまでは、「つべこべいわずこうやってみなさい」的な何十冊もの教本で勉強してもホント、何がなんだかわからん状態のままでした。 この本は「なんでそうなるのか」という理由の解説書になっていて、このおかげでこんがらがった頭がすっきりできたありがたい経験があります。 古本で安く買えると思いますので、古本店やオークションなどでのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/
kiaitokonjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたサイトを今覗きました。 あの変な線が ペジェかフンフン・・ 正直くじけそうですが 苦しみの海に 女神を求め行ってきます。

その他の回答 (4)

• altosax
回答No.5

#2です ぜんぜんバカ話で恐縮です^^: #3さんのご回答とお礼欄を拝見して、あははん(^〇^)と思ってしまいましたので。 世にイラレ、と略称されてるじゃありませんか。 イラレ、という単語は土佐の方言で、いらいら短気な人、という意味の単語なんですよね。 もしかしたら、フォトショという単語も、どこかの方言でぴったんこカンカンの言葉があったりして!? どうかイラレたり、メゲたりしないで頑張って下さいね!!

質問者

お礼

へー へー へー・・・・・ おしい 満へーには及ばず。   15へーでした。 なんてのんきな事言ってないで 頑張らねば。

• nemosan
回答No.4

イラストレーターの純正マニュアルは良くてきていたと思うけど読まれました? わたしはアレだけで充分だったけど。

質問者

お礼

ごめんなさい まだ読んでません。 手元に無いものですから・・ありがとうございます。

回答No.3

フォトショに比べてイラレはトッツキにくいですよねー。  私はガイド本、片手に「名刺」「CD/DVDジャケット」なんか作って覚えていきました。    最近のは特に見た目がフォトショに似ているので、フォトショを知っていると余計にイライラします。  さらに会社でMac版、家でWin版つかうんで、最初は余計にイライラしましたねー。  

質問者

お礼

無謀にも チラシをつろうとしてました。それもB4 コツコツモクモクと・・ということばを思い出しました。 絶対にイライラなんかしないぞー しないぞー しないぞー・・・・・・ 

回答No.1

サイトを探すより本屋でガイドブックやマニュアル本を買ったほうがいいですよ。 フォトショップより使ってる人少ないですからサイトでは有用な情報が得られないかもしれません。 本屋で立ち読みして自分に合ってそうな本を選んだほうがたかだか数千円の出費なのでいいと思いますよ。

質問者

お礼

私の腰が折れるか オヤジにハタキで叩かれるか(今どきいないか?) がんばってみます。