• ベストアンサー

国立大学と公立大学

来年大学受験をするものですが、ちょっと分からないところがあります。それは公立大学と国立大学は両方受けられるのでしょうか??よろしくお願いします

• talbo
  • お礼率30% (43/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国公立大学は、前期1校、後期1校受験することが出来ます。そして、公立大学の一部では中期試験も行われます。前期又は後期に2校受験することは出来ません。センター試験の受験票に切り取り線で区切られている、例えてみれば応募シールみたいなのがあるのですが、それを二次試験の願書に貼り付けて出願しなければなりません。それが前期・後期・中期と書く枚しかないので、1校ずつしか受験できないわけです。 ちなみに私立用は何枚もあり、不足する場合は頼めばいくらでももらえます。 それと参考までに、来年から京都大学が後期試験を廃止します。あなたが京大を受けなかったとしても影響を受ける可能性があります。京大に前期出願した人は後期には京大以外に出願するわけですから、阪大や神大などに出願するでしょう。そうなると、京大回りを避ける前期阪大や神大志望者が後期は他の大学に避けることが予測されます。関東であっても無関係とは言えません。東大受験者に後期は京大にしている人もいるので、関東でも関西と同じ現象が起こりえます。

talbo
質問者

お礼

そうなんですか!!知らなかったです。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

重ならなければ問題ないですよ。 たとえば大阪を例に出しますと 前期に大阪大学(国立)をうけ、中期に大阪府立大学(公立)をうけ、後期に京都大学(国立)をうける・・・という感じです。

talbo
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました