• ベストアンサー

○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方!

○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方、いらっしゃいますか? 私はお箸・鉛筆などは右ですが、ボールを蹴る・ラケットと持つなどは左です。小さい頃は、ハサミも左でした。 このような方、○○と××を書いてみて下さ~い^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.34

左利きです。面白いので参加します。 基本的には左利きです。 お箸、包丁、ハサミは左です。 洋食のナイフ、フォークはセットされた通り、ナイフが左です。スプーンは左。 字を書くのは、矯正されたので右です。 絵を描く時、鉛筆で下絵を描くのは右手、絵筆を持って色を付けるのは左手です。 (あ、色鉛筆も左。ぬり絵は左ですね) で、消しゴムは左。定規で線を引くのも左。 字を間違えても鉛筆と消しゴムを持ち替える必要がないのは楽だけど、 手書きで図表を書いてる時は線を引く度持ち替えるので不便です。 (もっとも手書きで図表を書くことなんて最近では滅多にありませんが) スポーツでは、テニス、卓球、バドミントン、などラケットは左。 殆どやらないけど、ゴルフは右。 でも野球(ソフトボール)の時は、左投げ右打ち。 学校の授業で、グローブがなくて苦労しました。 大人になってからはやる機会もないので困りませんが。 ボールを蹴るのは左です。 携帯電話は通話は左、メールを打つのは右。 自動改札にカード通すのは左。 マウスは右。 弦楽器弾きですが、左で楽器、右手に弓、と普通です。 他の楽器も普通に右利きの人と同じ使い方します。 書いてみたら結構バラバラに両手使ってますね。

noname#15576
質問者

お礼

バランス良く使われているのですね^^♪それでも混乱する事ってないですよね!私も結構左も使います。 有難うございました。

その他の回答 (33)

• yuma-k
回答No.23

私は右利きで、箸を持つのも鉛筆を持つのも右なのですが、なぜか携帯電話を使用するときだけは左手です。 自分でも不思議です。

質問者

お礼

携帯のみ左手ですかぁ。そういう方もいらっしゃいますよね^^ 有難うございました。

• shiya1991
回答No.22

右利きなので基本的に右ですが、ケータイでメール打つ時、ボールを蹴る時、バッグを持つ時かける時、自転車で片手を離す時握っている方は左です。 マウスが左っていう人は結構多いんですね。 便利そうだから私もそうしてみようかな・・。

質問者

お礼

左手マウス、便利だと言うご意見が結構あります^^マウスは皆さん右手で持っているのかと思っていました。。勘違いでした^^; 有難うございました。

• Hiro-N
回答No.21

おおっ、結構いますね、右利きなのにマウスは左の人。私もです。 入社当時3ヶ月で右手が腱鞘炎になって、それ以来です。今ではたまに右手でマウス操作すると、却って分からなくなってしまうくらい。 これは本当に、右利きの皆さんに薦めますね。左手マウスは便利です。メモとりしながらマウスでお絵かき、テンキーしながらEXCEL操作なんてお手の物です。 ちょっとの訓練(我慢?)でできますから、普及させたいものです。 ちなみにウチの女房は元左利きで日常は右使い。 だけどテニスのときは左右どっちでもフォアにスイッチできるので、まぁ相手の混乱することといったら、、(相手がかわいそうかな?)

質問者

お礼

左手マウスは便利ですか~!是非、訓練したいと思います☆☆ 有難うございました。

• santana-3
回答No.20

自転車を漕いで走っている時、片手ハンドルをする事があると思いますが、右利きのくせに片手ハンドルは左手でハンドルを握らないと、不安定になりよろけます。

質問者

お礼

私もそうです~!色んな発見が・・・!! 有難うございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.19

こんにちは。 右利きです。何をするにも右ですね^^; 左手は添えるだけ、それか右手の補助です。 ・・・それなのに唯一、シールなどラベルを剥がす時は左です^^ゝ右だと剥がせない(剥がしにくい) ナゼですかね(笑) あと腕や手を組む時は、左手(腕)が上になります。

質問者

お礼

今、やってみました(笑)腕を組む時は右が上、手を組む時は左が上です^^;この質問を立てて、色んな発見をする事が出来ました~! 有難うございました。

• yokayo
回答No.18

私は何事も右手なのですが自転車に乗る時、自転車を押して歩く時は、自転車の右側に立たないとどうしてもバランスが悪いというか、あんばい良くないのです。 普通右利きの人は自転車の左側に立つそうですが、私はどうしても右側なのです。最近の自転車はスタンドが左側一本のタイプばかりですよね。だから自転車を立て停める時に苦労します。

質問者

お礼

はい、私は左側に立ちます!あまり気にしていなかった事ですが、停める時は大変ですね。 有難うございました。

回答No.17

こんにちは。 私は 左:ペンや箸、包丁、ハサミ、テニス・卓球のラケット 右:投げる、蹴る、バット・ゴルフクラブ、書道(太筆のみ)、マウス という感じです。 文字は小さい頃矯正されかかりましたが、本人が練習を怠けたため右では書けないままでした。 感覚的には手先・指先に力の必要なものは左、全体的に力の要るものは右なのだと思っています。 また他の方もかかれていますが、大きくなってから初めて使ったものは設定されている通りに使うことが多いです。(例:マウス) あとトランプですが、左手で切る(左手で持っている束を右で持っているほうに差し込む)のですが、なぜか動いているのは差し込まれるほうの右手だったりします・・・

質問者

お礼

ペンなどは左手で投げるのは右なのですね!私と逆で同じですね♪やはり。左手で書くと矯正されるのですね。 有難うございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.16

私もお箸や鉛筆などは右で、ラケットは左、ボールを投げるのも左、でもゴルフのスイングは右とややこしいのです。 ボールはあまり蹴ったことがありませんが、たぶんどっちの足でも同じだろうと思います。 ハサミはどちらでもいいけれどお裁縫や細工物などはちゃんと右。 困るのが包丁、つい左のほうで切っていたりして周りの人を不安がらせたりします。だから、リンゴの皮を剥くときも逆周りになったりして。 同じように、お雑巾を絞るのが逆で、絞り足りないお雑巾を渡されると最初っから逆に絞り直し、自分でもどうしてこんなになったのか分りません。 人からモノを受け取る時にはとっさに近いほうの手で、ただ、ちゃんとしなくてはならないときには意識して右手か両手で。 字を書くのは左右どちらでもいいのですが、左手なら逆向きの(裏返しの)文字もかけます。 こんな私ですが、それだけに得意芸はナイフとフォーク、これにだはどんなお料理が出てきても困ったことがありません。

質問者

お礼

そうですね!!リンゴの皮むきも逆の手でむけば逆向きになりますよね!!なんか新しい発見をした気分です(笑) 有難うございました。

回答No.15

右:ペン、箸、マウス、スポンジやたわし、バッグ、ボール投げ 左:はさみ、スポーツほぼ全般、ホチキス、なべ、携帯、マイク 両方:歯ブラシ、ラケット、編物、縫い物、コップ もともと左利きなのですが、箸とペンを幼稚園の頃に右に矯正されてます。ので、細かい作業は右、力のいる作業は左になりやすいです。 スポーツは最初に覚えさせたほうが利き手になるようで、野球は右投げ右打ち、バレーのサーブやボウリングは左。ラケットは左が基本ですが右も使えます。とっさに持ち替えて打ったりします。 笑えるのが大学の体育で習ったアーチェリーと弓道で、アーチェリーは左利き用の道具が余っていたので左、弓道は右利き用しかないので右になりました。 はさみが左でしか使えないのはかなり不便なんですが(手首をひねって使わなければいけないので)もう慣れてしまって、帰って左利き用のはさみのほうが使いにくかったり。 マウスは右ですが、そのぶん左手でキーボードを打つ範囲が広いです。私の両手はホームポジションより1~2列右に置かれてます(笑)

質問者

お礼

ボウリングは私も左手です!もちろん、全て右(左)の方もいらっしゃいますよね。何故こうなったのか・・・不思議です^^; 有難うございました。

回答No.14

こんにちは。 わたしも左右あべこべですよ^^* ペンや筆などで文字を書く・絵を描く…右 マウス…左(右はなぜかポインタが思ったところに動きません。因みに、文字・絵をかくのも左) 箸…(23のとき気づいて以来)左(菜ばしは右) 瓶の蓋を開ける…左 バット…左打ち ラケット…右 ボールを投げる…右はノーコン 握力…右:34.5kg 左:35kg ハードルの踏み切り…交互でも右だけでもタイムは変わらず。左だけはなぜか不可能 幅跳びの踏み切り…右(左が軸足) ボールを蹴る…右 はさみ…どっちでもできる ホイッパー・箸などで混ぜる…右 電卓…左(キーボードのテンキーが使いづらい) おにぎり…右で受け、左で回す(上になる手) クロールの息継ぎ…右腋 こんなわたしですが、なぜか左手の甲だけは右手でないと掻けません(謎)

質問者

お礼

こんにちは^^ 色々書いて下さって分かりやすかったです。箸は左で菜ばしは右なのですね! 有難うございました。