• ベストアンサー

名簿から個票に反映させたい

初歩的な質問で、申し訳ありません。 例えばいろいろなデータが蓄積されている児童名簿から、自分の作成した個票に任意に文字を反映させたいのですが、そういうことって出来ますか? ちなみにロータスのアプローチか一太郎でできると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

まず、児童名簿というのがどのような形式で蓄積されているのですか?(ワープロの文書?) アプローチも一太郎も詳しくはないので的確な回答にはならないのですが、差し込み印刷と言う機能(WORDにはあります)が使えるのなら、手間はかかりますが出来るかもしれません。

gtozeki
質問者

お礼

ありがとうございました。一太郎にも同じような「差し込み設定」があって、うまくできました。これで、1時間かかった仕事が10分でできます。(^_-)☆

関連するQ&A

  • excelで縦1列の名簿を縦3列の名簿に反映

    excelでデータが縦に並んだ、名簿のマスターデータの ブックがあります。(添付画像上部参照) そのマスターデータから、別のexcelブックに 課名と氏名のみを抽出し、縦3列の名簿を 作成したいです。(添付画像下部参照) 今は課ごとにコピー&ペーストにて対応していますが、 マスターデータが変更されたら、縦3列の名簿の内容も 自動的に反映されるようにしたいです。 また、縦3列の名簿は、各課ごとに1行以上の 空白行を挿入して、課の区切りが 分かりやすいようにしたいです。 課の人数は流動的なので、課のセルの固定はできません。 何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。 Excel2013

  • excelで縦1列の名簿を縦3列の名簿に反映

    先日、以下の質問を致しました。 https://okwave.jp/qa/q9321281.html excelでデータが縦に並んだ、名簿のマスターデータの ブックがあります。(添付画像上部参照) そのマスターデータから、別のexcelブックに 課名と氏名のみを抽出し、縦3列の名簿を 作成したいです。(添付画像下部参照) 今は課ごとにコピー&ペーストにて対応していますが、 マスターデータが変更されたら、縦3列の名簿の内容も 自動的に反映されるようにしたいです。 前回の質問では 『課の人数は流動的なので、課のセルの固定はできません。』 としましたが、難しそうなので、課のセルは固定したとして 実現はできないでしょうか?

  • 一太郎スマイル名簿作成について、

    小学校のコンピューター教室で、一太郎スマイルを使用していますが、昨日teacher機で、名簿の作成をしたのですが、生徒機30台に反映されていません。teacher機からは、名簿がちゃんと作成されています。いろいろ試してみましたが、できません。作成方法は、CSVのファイル形式で作成された、データを元に作成しました。早めに解決したいのですが、どなたか教えてください。新規作成の方法で、しています。

  • (Access)名簿の非表示

    Accessの表示・非表示設定について教えて下さい。 現在取引先名簿を作成しています。 名簿上で常に非表示にしたい企業があるのですが、 例えば、チェックボックスにチェックするとレコードに表示されないような仕組みが欲しいと 考えております。 どのようにすれば良いのでしょうか 補足としてテーブルからリスト(行)を削除しない方法が望ましいです。 また、データを開いた時点で反映されている方法が望ましいです。(フィルタで一時的ではなく) 以上、よろしくお願い致します

  • 名簿作成、IF関数使用・・・

    初心者ですいません。 以前に勤務していた会社でエクセル従業員名簿を作成し、IF関数を使っていました。 個人別の従業員名簿が各従業員あるのですが、全く違う書式で一覧表のような名簿を提出しなければいけない時があり、いちいち新たに作成するのが面倒なので、IF関数を使い作成しました。 記入する項目が、氏名、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先、その他いくつかありまして、頭に従業員No.をつけて、そのそれぞれの項目のセルに IF(No.のセル="0001","田中太郎","")&IF(No.のセル="0002","田中花子","")&IF(No.のセル="0003","田中次郎","")・・・・・・ の要領で全員の生年月日や住所も同様にし、No.を入力すれば個人別に全ての項目が入力されるようにしてました。 従業員が20名もいてなかったのでこれで乗り切っていましたが、現在の会社は100名以上の為、同じ様に作成するのに、気が遠くなってしまい、何かいい方法はないものかと悩んでいます。 根気よくこの方法でするしかないのでしょうか?? この方法でするのでしたら&で100名分の関数は1つのセルに入りますか?? それとも私は何も知らずにこの様な方法を使っているのでしょうか?? ちなみに別のBookですが、個人別の名簿には一覧表に記入する内容が全て入力されています。これらを反映させることとかは無理でしょうか?? 長々と分かりにくい説明で申し訳ございません。 ご指導お願い致します。

  • Excelで作成した名簿を・・・

    Wordにインポートしてラベル印字することは出来ますか。Wordでは出来なくても、Excel→Accessならできるのでしょうか? 今、郵便を送付したい人のデータがExcelで作成してあるのですが、それをラベル印字したいのですが、どういう方法が一番、手間が係らないでしょうか。因みに、名簿には500人分くらいのデータが入っています。宜しくお願いします。

  • エクセル2003 名簿のふりがなもリンクさせるには

    エクセル2003で各種名簿を作成中です。 シート1、列ごとにグループ分けして、全員の名簿になっています。       名前にはふりがながあります。 シート2~7、各グループ別の名簿です。       ふりがなが不要なので、リンクされた状態で問題なしです。 シート8~13、各グループ別の、シート2~7とは用途の違う名簿です。       これには、ふりがなが必要ですが、漢字のみリンクされています。 「図のリンクの貼りつけ」だと、シート1の行の高さになってしまい、不都合があります。 漢字のみリンクされたものにふりがながをつけようとしても、その作業ができません。 メンバーが入れ替わるごとに、シート1の全体名簿をいじれば、 全てに反映されるようにしたいのです。 漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 ※職場のPCがエクセル2003です。  家で疑似データを作って、あれこれ試しているのは2007です。 どうか教えてください。お願い致します。

  • アプローチからアクセスへデーターのコピー

    データベースは初心者です。 ロータスアプローチで作成したデーター(レコード)をアクセスに コピーしたいのですが、どの様にすれば出来るのでしょうか? 簡単な方法があれば教えてください。

  • サイトマップ(xml)の使い方、どのように反映させるのかもわからない状

    サイトマップ(xml)の使い方、どのように反映させるのかもわからない状況です。 私は、フロントページ2000を使ってホームページを作っています。 テーブル形式の作成ソフトです。 Windows7からは、使えないソフトですが、XPなのでまだ使えるのです。 サイトマップをまだ作っていないので、サイトマップを自動的に作成してくれる「FC2サイトマップ」を使いサイトマップを作成しました。 http://seo.fc2.com/sitemap/ (FC2サイトマップ自動作成) いろいろなサイトを検索して説明を読むと、作成されたxmlファイルをサイトのトップページに張りつけることが必要とのこと、その初歩的なことから先に進めません。 どのように張り付けてどのように反映させるのかも説明を読んでもわからないのです。 最初のページに張り付ける際に、「次の形式で開きますとの小窓が開き、HTML RTF テキスト」3つのいずれかの選択を指示されます。 HTMLにマークを付けて開くと、トップページにURLが80個くらい書き込まれてしまうのです。 一番小さい文字に換えて、ホームページが白色なので文字色を白色に換えて見えないようにして見ましたが、良く良く考えてみると、これってサイトマップなのか?トップページにURLの文字だけが張り付けてあるだけじゃないのかと悩んでいます。 FC2サイトマップで作ったファイルは、「sitemap.xml」と言うファイルです。 どのように張り付けてどのように使い、どのように検索エンジンに反映させるのか初歩的な所からまったく理解できない状況です。 どなたかサルにでもわかるようにアドバイス頂けないでしょうか?

  • 手書きの帳票をエクセルに取り込みたい。

     公益法人の職員です。長年、単にファイルされ続けてきた1万数千人余の名簿整理に1人で取り組むことになりました。元になる帳票(個票)には、お世辞にも上手とは言い難い文字で記されているものが多く含まれているのですが、日常業務をこなしながら約1ヵ月間という時間的制約があるため、何とかスキャナで読み込んでエクセルのデータにしたいのです。それを可能にするソフトと手順をご教示いただきたく、よろしくお願いします。