• ベストアンサー

(Access)名簿の非表示

Accessの表示・非表示設定について教えて下さい。 現在取引先名簿を作成しています。 名簿上で常に非表示にしたい企業があるのですが、 例えば、チェックボックスにチェックするとレコードに表示されないような仕組みが欲しいと 考えております。 どのようにすれば良いのでしょうか 補足としてテーブルからリスト(行)を削除しない方法が望ましいです。 また、データを開いた時点で反映されている方法が望ましいです。(フィルタで一時的ではなく) 以上、よろしくお願い致します

noname#255190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

そのテーブルに、『非表示』というフィールドを加えます。 データ型は、Yes/No 書式は、True/False 『ルックアップ』タブに切り替えて、表示コントロールを「チェックボックス」に。 テーブルでは 非表示にしたい企業だけチェックを入れます。 クエリを一個作成して、非表示フィールドの抽出条件に、False とすれば?

質問者

お礼

ありがとうございます まだ、クエリで作成していませんが試してみます