• 締切済み

オーストラリア社会、経済、歴史について。

オーストラリアについて調べています。質問は3つありますが1つでもお答えいただけると助かります。 1、なぜオーストラリアは多文化主義になったのか。 2、労働党政権時代になされた経済社会構造改革政策の意義、概要について 3、オーストラリアの外交、安全保障の特色について。 以上3つよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oriyang
回答No.1

難しいのでためらっていましたが誰も反応がないようなので思い切って。  1ばん  最初は白豪主義ですね。それでやっていたのですがやはり経済発展などの問題から他に労働力を必要としアジアなどから移民を受け入れるようになりました。今も徐々には増えているようです。現在人口2000万超えましたかね?  2はパスさせてください。    3  外交は個々の国とはわからないですがおおむねアメリカと歩調をとっていますよ。オーストラリアはイギリスとの関係は強いですからイギリスもアメリカと似た立場でしょう。例えばイラク戦争支持、イラク派兵等。この点小泉首相もたまに言われますがハワード首相もポチみたいに言われますよ、何でもアメリカ追従だということで。ただオーストラリア人も結構適当で最初はイラク戦争支持だったのがイラクの状況がよくならないので反対が多数になったりその点はアメリカの世論と同じですね。  日本との関係はかなりいいでしょう。問題があまり見当たらない。  安全保障と合わせてですが近場の国に対して影響は結構大きいですね。南太平洋地域ですが例えばパプアニューギニアやソロモン諸島などで紛争などがあるとよくオーストラリア軍が出動、駐留します。治安監視などのため。いくつかの国、ナウルなどでは通貨もオーストラリアドルですからやはり南太平洋における経済の中心であり影響がありますね。  テロに対してはアメリカと同じ断固許さないという感じです。国内でも地下鉄で爆弾騒ぎや最近数人がテロ容疑で逮捕されましたし。  ちなみにニュージーランドとはとても仲が良くほとんど同じ国ではと感じられます。