• ベストアンサー

NTT株、他候補ありますか?

長期で100万円分の株を保有したいのですが、この間まで2月が株が安くなると聞いていましたがライブドアの件で今も安そうですね。 1)1年~2年の保有で考えています。2つくらいに分散したほうがいいと思いますがお勧めの銘柄を教えてください。 2)来週以降の方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.2

あっ、すいましぇん。 今年起こる大きな出来事の一つに、 PS3発売、Windows時期バージョン発売があります。 国際優良株・機関投資家好み、国内個人投資家はまだ懐疑的でごわすが、SONYはどうですか? この会社、国内投資家が、この会社をどう見ているか?は関係ない。 株主構成を研究すればあきらか、アメリカでオーソドックスな運用 をし、SONYをしこたま持っている、 ミューチュアル・ファンド次第でごわす。国内では、液晶シャープ・プラズマ松下で、 SAMSUNGと手を組んだSONYの再生は、道なかばとの印象でごわすが・・・ 問題は、タイミング、今日もさんざん迷った。4,500円まで待つべきか? 今でも待つべきだったと思っているが、夏に下方修正した業績を上方修正する可能性も ありますが、足許より、今後と考え、結局、ストリンガーおじさんに賭けてみようと思い、 突込みを買いました。 うーちゃんも注目していると思うけんど、配当は低いし、リストラに何年も月日をかけるし、 じれったい相手でごわすが、今年が勝負の銘柄でもある。 今年もポチャル可能性はなきにしもあらず、SONYショックから早3年、 そろそろ暗いトンネルを抜け出してほしいね。今年は創業60周年記念、来年には、 新本社落成(ひみちゅ)。1・2年の投資期間で見れば、意外と安全パイかも?

u-chann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、makachinnさまでも悩むことあるんですね。(笑)SONYはぜんぜん眼中にありませんでした。考えたら家からだんだんSONY製品すくなくなってるし。 参考になりました。 上記のhidamari3さまのご意見を合わせると「銀行」ははずせませんね。 とりあえず、いつ退場になってもいいようにどっかを買っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.3

日経平均ですが、概ねここでみんなが予想していた通りになりましたね。ちょうど1月の半ばにここまできれいに崩れるとは予想以上でしたが・・・ ところで、私も銀行が良いと思います。近い将来に見込まれる金利上昇の恩恵を真っ先に受けるのは銀行だからです。メガバンクは資金的に難しそうですから、地銀が良いと思います。 NTTは現状のPERから見れば割安で、配当が1%超あるのでファンダ面からは堅調に推移するとは思いますが、テクニカル面では小さな三尊天井のような形になりつつありますので、私なら60万円を明確に突破できるまでは買わないです。政府の新規売出はやらないらしいので需給は比較的良いと思いますが、上値に巨大なシコリがあるのは間違いない事実であり、市場全体の出来高が減少傾向になると厳しいと思います。 1.チャートが崩れていますので、今すぐにではありませんが、下値を拾うなら北越銀行かトマト銀行、みなと銀行あたりが良いと思います。いずれも上値は重そうですが、配当利回りが根拠になってそれほど下押しする可能性もないと感じます。 2.これは難しいですが、待てば待ったほどリスクは低減されます。リターンは減ってしまいますが、現状では信用買い残があまりにも重くのしかかっているので、リバウンドから即再上昇できるかは疑問に思っています。 たしかに、短期的には下げすぎであり必ずリバウンドは訪れますが、問題はその後だと思っています。中途半端な信用整理でのリバウンドですと、初心者の人々が更なる信用買いを入れてしまい、上値が余計に重くなってしまいます。 その意味では、完全に割り切って新興市場のリバウンドを超短期売買で狙うほうが良さそうです。ただ、リバウンドというのは思っている以上にあっさり終了します。上昇相場と違って、逃げ遅れだけは本当に危険なのでその点だけは注意したほうがいいです。

u-chann
質問者

お礼

こんばんは。 makachinnさまが直感的ならhidamari3さまは論理的ですね。ただどちらも「銀行」とゆうのが共通しているのでここは迷わず買います。トマト銀行にします。(←チャートも見てない。)名前が可愛いからです。 その2銘柄を買いたいと思います。 あとは自分で考えてみます。 (後日報告いたします) #東洋糖は買わないで正解でした。hidamari3さまの考え通りに値段が推移しています。この2日、東洋金属の売買とヤフーの仕込みだけです。 しばらく静観します。 ありがとうございました。

• makachinn
回答No.1

今日、後場からちこっと国際優良株を買いました。 基準は、来期の業績(会社四季報)を確認しつつ、これから起こる今年の話題を頭に浮かべ、 信用買い残の多い銘柄をよけて通り、小出しにちぎって発注しました。 さて、投資期間1~2年で見ると、 個人投資家が、最も売買するのが、ソフトバンク(one of them)なら、 機関投資家が、最も売買するのが、NTT(one of them)、 年金を始めとする機関投資家は、 株式の投資配分が固定されており、株価上昇で売り越しが続いています、 NTTが大きく出遅れ・蚊帳の外にいる一因でごわす。 http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=9432.t&k=c3&t=ay&s=9984.t&l=on&a=&p=&z=l&q=l 今年は、国内機関投資家が、株式の投資配分を引き上げてくるでしょう、 外人はその時期が始まるまで、大きく売ってくることはありません。 これからの銘柄選びは、「機関投資家好み」が前提条件でごわす、残念ながら、 個人投資家は痛手を負ったので、個人投資家好みの銘柄を仕込むのは、かなり先かと? NTTは、今日、突っ込みを買ってみました。 今のところ、モルガン・スタンレーのみがオーバー・ウェイトにしています。 また、三つの過剰(雇用・設備・負債)をリストラした日本企業が、雇用を除き、昨年・今年と 設備投資を膨らましています。 残る、負債は、今年・来年と膨らますでしょう、上記、機関投資家好みとも 合致するので、やはり、銀行株(「みずほ」か「三菱UFJ」)が良いと思う。 タイミングは、ちこっと難しい、なんとも言えない。外人がまだ持ちすぎているように思し、 整理・調整未了といった感じを受ける。 あと、12月に、野村証券が、いきなり格付けを3⇒1に、2段階引き上げた銘柄が二つあり、 どちらも大阪銘柄で、船井電機(6839)、ローム(6863)でごわす。 このうちロームは1年前にも野村は、注目銘柄に取り上げたが、時期尚早で不発に終わった。 今回は、今週号の野村週報(雑誌)に取り上げられ、前回よりは、企業体質の変化が、 はっきりと感じられたので、今日、突込みを買ってみました。 参考になれば幸いでごわす。目先は、決算発表、円相場が、安定していれば、 ハイテクから戻すと考えていますが・・・・

u-chann
質問者

お礼

NTTは買えるんですけど、ロームと船井は高くて買えません。買えるのを教えてください。お願いします。 100万円-531000=469000円以下でお願いします。 少しオーバーでも可です。

u-chann
質問者

補足

すいません。銀行株の紹介もありましたのを忘れてました。ちなみに船井電気は会社近所です。あの小さな会社見たら買うのがためらわれます。予算的に無理ですけど。銀行探します。