• ベストアンサー

スクワットの正しいやり方を教えて下さい。

女性です。ヒップとウエストを引き締めたいので朝晩スクワットを今のストレッチに加えようと思います。 正しいやり方(どこに力を入れるか。足の向きなど)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足の開き具合は大体肩幅、もしくは肩幅より若干大きめに開け、向きは平行にします。 ↓ 次に頭の後ろに手を回し、胸をはり、少し背中を反らせます。(やりすぎると良くないので程度を考えて) │ │重要のなのはここからです。 ↓ 膝が足の親指より 前 に でないように、不恰好ですがお尻を後ろに突き出す形に、腰を下ろしていきます。 ↓ 膝がだいたい90度になったら、ゆっくりもとの立つ姿勢にもどします。(戻すついでに、爪先立ちをすると尚良いです) あとはこれを繰り返すだけです。力をいれるのは太ももからお尻にかけてですね。 足の親指より前に膝が出てはいけない理由は、膝が前にですぎると、鍛える筋肉がかわってしまいますし、何より膝に負担がかかりすぎるからです。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

ヒップとウエストということなら、スクワットは不向きです。 ヒップは、 http://www.geocities.jp/wavyblue/workout4.html ウエストは腹筋で、 http://www.geocities.jp/wavyblue/workout2.htm のような筋トレが適切です。 筋トレは形を整えてくれますが、不要な贅肉は取ってはくれません。食事制限と有酸素運動も考慮してください。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 No.1様が詳細にお答えになってますので、ちょっとだけ。 スクワットは基本的には脚への刺激を与える種目です。 ウエストへの効果は何とも言えません。 ヒップへ効かすならしっかりヒップを下げてみて下さい。