• ベストアンサー

アイコンが文字化けして困ってます

今WINDOWS98を使ってるんですが ファルダやインターネットなどのアイコンが ■や変な文字に文字化けしています。 再起動も何回かしたのですが元には戻りません。 ちなみに最小化などのボタンは元のままです。 どうすればいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.2

これは、Windowsのアイコン情報を一時記憶しているキャッシュファイルが破損しているためなので、Safe モードで一度起動するとキャッシュファイルが自動的に再作成され、不具合が修正され、通常の起動でも正常表示できるようになります。 手動でも修正できますが、Safe モードで再起動したほうが確実に回復できます。

morumotto
質問者

お礼

早速セーフモードをやってみたところ 元通りに表示されるようになりました。 どうもありがとうございます。。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

これはアイコンキャッシュファイル(ShellIconCache)ファイルが壊れている場合に発生する可能性があります。対処法としては、 1 セーフモードで起動させたあと、通常の起動をさせる 2 1で解決しない場合は、次の手順で「ShellIconCache」を削除し、再起動させてください。 ○ ShellIconCache ファイルを表示するには、隠しファイルを表示する必要があります。Windows 98 で隠しファイルを表示するには、エクスプローラで [表示] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、[表示] タブをクリックし、[すべてのファイルを表示] をクリックして、[OK] をクリック。 ○ エクスプローラを使用して、Windows フォルダから ShellIconCache ファイルを削除。 ○ コンピュータを再起動。

• lonewolf
回答No.1

フォントキャッシュの破損ではなさそうなので、フォントレジストリの破損かもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html