• ベストアンサー

イラストレーター 用紙設定

こんにちは、現在POWER BOOK G4 OS10 とクラッシイでOS9を使用してでイラストレーター8と9を使っております。 現在自宅で使用しているこのマックには プリンターが接続されておらず書類設定ではアートボードをA3に設定出来るのですが、その後の用紙設定でA3が無くA4、B5レターサイズなどのみです。 プリンターを設定されていなくても用紙サイズの選択を増やす事は可能でしょうか? 可能でしたらその手順を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheryl255
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.2

『何となくイラストレーターを使用しているときに印刷範囲線A4サイズの(点線)がちょっと邪魔で作業しずらく』 との事ですが、表示メニューから「ページ分割を隠す」と選ぶと点線が消えますよ。

ranran3693
質問者

お礼

あ~、そうですね。結局その他用紙設定の選択を増やすという事は無理なんでしょうか…。 なんかずっと前にそうした記憶があるんですが…。 でも、とりあえず現在の視覚の邪魔はなくなりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cheryl255
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.4

NO.2です。 おそらくはプリンタドライバソフトの種類によると思います。 私のはアピオスですが、設定ができます。 用紙設定の中に、カスタム用紙設定、といったものはないでしょうか? それでできると思うのですが。。

ranran3693
質問者

お礼

あ~、失礼しました。 回答ありがとうございました。

noname#25821
noname#25821
回答No.3

No1です。質問文を誤って解釈してしまいました。 アートボードはA3に設定できるけど用紙設定でA3が無いという事ですね。 Windows環境ですが、プリンタを無効にしたら用紙設定で 「Microsoft Office Document Image Writer」が表示されます。 (Macではどうなるかわかりません) これはプリンターの機種によるものでドライバーがA3に対応していれば選択できるし、プリンター接続なしでは無理な話ではないでしょうか?

noname#25821
noname#25821
回答No.1

Illustrator10(Win)を使用してますが、A3は選択できます。 ないサイズはアートボードの設定でサイズのところで「カスタム」を選び、A3なら幅「293mm」高さ「420mm」と入力すれば可能です。 私のバージョンはB3がないので同じように手動入力してますが、用紙サイズの選択を増やす方法があったら便利ですね。

ranran3693
質問者

お礼

早々ありがとうございました。 はやり用紙サイズの選択を増やすという方法は無いのですね。 何となくイラストレーターを使用しているときに印刷範囲線A4サイズの(点線)がちょっと邪魔で作業しず来のでその範囲線もA3サイズならボードと同じ大きさで視覚の邪魔になる事が防げればと思ったのですが。解りましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレイターCS2の用紙設定について

    現在イラストレイターCS2を使用して自宅で仕事しております。 会社ではバージョン8.0です。 自宅で、書類設定はアートボードでB4にしてプリント設定はA3に設定したデータを会社の人が開きたいそうなのですが、開くとずれてしまうそうです。 自宅のプリンタはEPSON-A900ですがA4までしか対応していないからでしょうか? 自宅でも一度保存して閉じてまた開こうとすると、自動的に用紙設定はA4に戻っています。 会社ではデータを受け取ったら手直しせずにそのままプリント(A3で)したいそうなので、どのようにしたら良いか教えて下さい。

  • イラストレーターで印刷範囲の設定の仕方。

    イラストレーター8.0を使用しています。アートボードの設定をA3にして、用紙設定をA3にしたのですが、印刷範囲がA4位の大きさになり、A3サイズになってくれません。どうすればA3サイズで印刷できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • イラレ9.0でプリント時の用紙サイズが勝手に変わる

    イラストレーター9.0 イラストレーターCS2 をXPで、用途に分けて使い分けています。 イラストレーター9.0の方がいつの頃からか、プリントの用紙設定で可笑しな事になってしまいました。 新規作成でアートボードサイズをA4縦のサイズにすると、用紙サイズはプリンターの初期設定がA4縦なので普通にA4たてが選択されます。 新規でアートボードサイズをB4縦にすれば、用紙サイズがA4なので手動で用紙サイズをB4縦にします。 A3サイズも同様で、新規作成では全くどのサイズも問題ありません。 ただ、A4サイズだけが、一旦保存して再び開いた時に、アートボードサイズはA4のままなのに、いざプリントという時にプリンターの用紙サイズを見ると封筒4A4という普段使わない用紙サイズに変更されており、毎回用紙サイズA4 用紙方向たてを選択し直さないといけない状況になりました。使用しているプリンターの設定はA4たての設定になっています。 B4・A3は何度開き直そうが、一旦任意の用紙サイズの変更を行うとその後は保存した時のアートボードサイズと用紙サイズの関係はずれません。 A4サイズだけがファイルを開いた時に必ず封筒4A4という用紙サイズになるという、この状況はどうやれば直るのでしょうか? 因みにCS2ではA4・B4・A3共に、特に問題ないです。 まぁプリント前に用紙サイズと用紙方向を選択し直すだけで大した問題じゃないのですが、毎回となるとやはり面倒臭いです。

  • イラストレーター 印刷範囲とアートボード

    イラストレーターCS2を使っています。 家のプリンターで印刷する時、ファイル→プリントで 用紙サイズを設定するとそのサイズのプリント範囲の 点線になりますが、アートボードというのはどういう役割が あるのでしょうか?アートボードも用紙サイズで設定できますが、 印刷するのはプリントのサイズ設定でできますし、 アートボードの用紙サイズ設定が何の為にあるのかがわかりません。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • MB5430 用紙設定

    MB5430を使用しています。 上段カセットにA4用紙、下段カセットにレターサイズ用紙を入れています。 通常はA4用紙を使用するので問題なくWord,Excel,PDF,写真ともに印刷できています。 たまに、レターサイズで印刷しなくてはいけない時があります。 PC側Word等でレターサイズを設定し原稿を作成 印刷設定で上段A4,下段レターになっていることを確認 給紙トレイ自動選択で印刷すると、上段のA4に印刷されます。 印刷設定で下段を選択すると、プリンタ側で用紙が違うと表示されます。 プリンタ側の表示画面にはA4の用紙情報が表示されていて、セットされた用紙で印刷を選ぶと、下段のレターに印刷されます。 自動でA4,レターを選択し、プリンタ側の操作なく印刷することは出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • イラストレーターの用紙設定について

    イラストレーターでA1サイズのパネルを作成したいのですが、用紙サイズの設定はどのようにするのが最適なのでしょうか? 全くの初心者なので詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • Illustrator CS2の用紙設定について

    Illustrator CS2をMac OS10.3.9で使用しています。 プリンタはCanonのpostscriptプリンタです。 CS2からプリントの際のダイアログが変わり、 (CSからかもしれませんが、CSは使った事がないのでわかりません) 例えば「手差し」などの指定をする際に プリントダイアログ最下段の「プリンタ」をクリックし Illustrator10までと同様のプリンタダイアログを一旦呼び出し ここで「給紙」→「手差し」と設定しなくてはならなくなりました。 質問は以下の2点です。 1)この「手差し」の設定をしてプリントプリセットとして保存し、 次のプリントの際にこのプリセットを呼び出しても、 手差しが反映されません。(毎回手差しを設定し直さなければならない) 最下段の「プリンタ」から先で設定した事は プリセットとして使用できないのでしょうか? 2)この最下段の「プリンタ」からプリンタダイアログをいじり、 元のプリンタダイアログに戻ると、ダイアログ中心付近の 「用紙」の設定が勝手に変わってしまいます。 (私の場合は「A4」だったのが、勝手に「プリンタドライバで定義」となり、 用紙の向きが 縦→横になってしまいます) 長々とすみません。 CS2になってから手間が多く、仕事に時間がかかってしまいます。 わかる方いましたら教えてください。お願いいたします。

  • illustratorでの印刷設定とオブジェクトのサイズ変更について

    質問が2点あります。 (当方WEBの人間でグラフィックはFireWorksをメインにつかっておりillustratorは少し違和感があります。) ■環境 ver9.0 OS:windows ★アートボードと用紙サイズの間の余白をなくしたいときの設定について たとえば、サイズをA4にして用紙ぎりぎりまで色をつけたいとき、アートボードとA4サイズの間に余白がでてしまいうまく色をぬれません。 ★□や○などのオブジェクトのサイズを変更したいとき、「拡大・縮小」ツールがあるのはわかるのですが、%になっておりピクセル単位で変更したいときはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 用紙設定が見つからない

    ファイル → ページ設定 → 用紙サイズで サイズを選ぼうとするのですが、A4,B5,letter,regal, など少ししか出ません。プリンターはFUJITU XL-5200E ですので、A3まで対応するはずなのですが・・・・・ どなたか教えてください

  • イラストレーターで印刷をするとはみ出る

    Mac(High Sierra)でイラストレーターCC2018を使用しています。プリンターはCanonのTS8000シリーズでWiFiを使い印刷をしています。 A4サイズで作ったドキュメント(一つの写真を縦横比変えず上左右の三編ぴったりに合わせて配置、空いた部分は黒色)をA4で印刷しようとすると、なぜか少し拡大されて用紙からドキュメント全体がはみ出て印刷されてしまいます。印刷プレビュー画面では、編集画面のアートボードと全く同じように表示されています。 フチあり/なし設定・裁ち落とし設定・アートボードのサイズ・プリンター設定・プリンターのトレーのガイド位置、これらすべて確認・変更して印刷しましたが一切状況は変わらず。縁ありの場合は、縁の中の画像がフチなし時と同じようにはみ出て(見切れる)しまいます。 プレビュー通りに印刷させるにはどうしたらいいでしょうか?