• ベストアンサー

イラストレーター 用紙設定

こんにちは、現在POWER BOOK G4 OS10 とクラッシイでOS9を使用してでイラストレーター8と9を使っております。 現在自宅で使用しているこのマックには プリンターが接続されておらず書類設定ではアートボードをA3に設定出来るのですが、その後の用紙設定でA3が無くA4、B5レターサイズなどのみです。 プリンターを設定されていなくても用紙サイズの選択を増やす事は可能でしょうか? 可能でしたらその手順を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheryl255
回答No.2

『何となくイラストレーターを使用しているときに印刷範囲線A4サイズの(点線)がちょっと邪魔で作業しずらく』 との事ですが、表示メニューから「ページ分割を隠す」と選ぶと点線が消えますよ。

ranran3693
質問者

お礼

あ~、そうですね。結局その他用紙設定の選択を増やすという事は無理なんでしょうか…。 なんかずっと前にそうした記憶があるんですが…。 でも、とりあえず現在の視覚の邪魔はなくなりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cheryl255
回答No.4

NO.2です。 おそらくはプリンタドライバソフトの種類によると思います。 私のはアピオスですが、設定ができます。 用紙設定の中に、カスタム用紙設定、といったものはないでしょうか? それでできると思うのですが。。

ranran3693
質問者

お礼

あ~、失礼しました。 回答ありがとうございました。

noname#25821
回答No.3

No1です。質問文を誤って解釈してしまいました。 アートボードはA3に設定できるけど用紙設定でA3が無いという事ですね。 Windows環境ですが、プリンタを無効にしたら用紙設定で 「Microsoft Office Document Image Writer」が表示されます。 (Macではどうなるかわかりません) これはプリンターの機種によるものでドライバーがA3に対応していれば選択できるし、プリンター接続なしでは無理な話ではないでしょうか?

回答No.1

Illustrator10(Win)を使用してますが、A3は選択できます。 ないサイズはアートボードの設定でサイズのところで「カスタム」を選び、A3なら幅「293mm」高さ「420mm」と入力すれば可能です。 私のバージョンはB3がないので同じように手動入力してますが、用紙サイズの選択を増やす方法があったら便利ですね。

ranran3693
質問者

お礼

早々ありがとうございました。 はやり用紙サイズの選択を増やすという方法は無いのですね。 何となくイラストレーターを使用しているときに印刷範囲線A4サイズの(点線)がちょっと邪魔で作業しず来のでその範囲線もA3サイズならボードと同じ大きさで視覚の邪魔になる事が防げればと思ったのですが。解りましたありがとうございました。