• 締切済み

ASP.NET 画面遷移前の状態を保持する?方法

1.[検索画面]   (画面上段、検索条件。下段、検索一覧。)   ↓   検索一覧をクリック。   ↓ 2.[詳細画面]   ↓   詳細画面を更新。   ↓ 3.[検索画面] 例えばこのような画面遷移を行うとき、1.で入力した検索条件を3.に反映したい。 方法1:検索条件(各項目の値)を持ちまわる。    (検索項目数が多くなるとちょっと面倒。) 方法2:検索画面または詳細画面を別ウィンドウで開く。 の2つを思う浮かべるのですが、みなさんはどのような方法を取られてますか。

みんなの回答

• todo36
回答No.4
  • 7marine
回答No.3

#2さんへ >一覧と詳細画面を一つのaspxに持ってVisibleを切り替える あ!それナイスアイデアだ。なんで気付かなかっただろう 確かVS2005はクラスを分割定義できるらしいから コーディング(というより管理)が楽になるかも

• todo36
回答No.2

私もQueryString派です。 Session, 別窓、フレームは嫌いです。 ほかの方法として 一覧と詳細画面を一つのaspxに持ってVisibleを切り替える http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/354aspplchldr/aspplchldr.html VS2005だと、もっとスマートに出来るかも

• 7marine
回答No.1

私は普通に方法1のQueryStringに格納しています 他にはSession変数を使用(URLに検索条件が入らなくていい場合)とか 条件自体をクラス化・シリアライズ化してViewStateに入れる(条件が多い・Session変数を使いたくない場合) とかでしょうか 方法2が一番シンプルかも タブブラウザを考えるとあまりいい方法ではないかも知れないけど 第3の方法はフレームを使用する 個人的にフレーム大嫌いだけど