• ベストアンサー

○○で待合せ。目印は?

先日「ハチ公」のドラマもありましたが,全国には「ハチ公の像」みたいな待合せの目印になるものは多いのか,興味があります。  で,アンケートです。みなさんの御存知の待合せの目印,どんな所か分かる写真などを見られるサイト,関連したエピソード等を教えて下さい。  場所は何処でも良いですので,「渋谷で待合せ。目印はハチ公の像。」と言った感じで回答下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

池袋での待ち合わせは「いけふくろう」です。 他にもいろいろありますが最初に「いけふくろう」の存在を聞いたときはツボにはまって爆笑しちゃいました。 いけぶくろ・・・いけふくろう(笑)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/5/ikebukuro/meisyo/hukurou.htm
Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > いけぶくろ・・・いけふくろう(笑)  ワハハハハハ (^O^) こういうの大好きです!  これ何か謂れがあっての「ふくろう」なんでしょうか? それとも,本当にダジャレだけでの「ふくろう」なんでしょうか? とっても気になる・・・・ 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#14964
noname#14964
回答No.6

大阪出身です。 ○知名度No.1 キタ(梅田)紀伊国屋書店前の「BIGMAN」(巨大スクリーン)。 阪急梅田駅の改札の下1Fの巨大コンコースにありニュース等をやってます。 見入っていて待ち合わせっだのを忘れた経験あり。 (相方も到着しているのに、お互い見入ってた、) ○遠方からの来客出迎え。 新幹線改札前の「千成瓢箪」。太閤さんの馬印です。大阪ならではの目印。 ○ちょっとマイナー ミナミ(ナンバ)のナンバCityの「ロケット広場」 B1Fから3Fまでの吹き抜けに唐突に巨大ロケット(それもチープ)が そびえ立ってます。 ○かなりマイナー 京橋のコムズガーデン 街全体がごちゃごちゃで待ち合わせに不向きな京橋。此処だけは異空間。 別名「混まないガーデン」

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > キタ(梅田)紀伊国屋書店前の「BIGMAN」(巨大スクリーン)。 > 新幹線改札前の「千成瓢箪」  待合せした事は無いですが,見た事はある様に思います。「千成瓢箪」の所に人はいなかった様な・・・・。あ,夜遅すぎたか。。 > ミナミ(ナンバ)のナンバCityの「ロケット広場」  どんな所なのか興味もあって検索してみました。  なるほど。。目印には良いかも・・・   http://www.kyoto-osaka.com/guide/spot/0030_rockethiroba.html > 京橋のコムズガーデン > 別名「混まないガーデン」  こちらも検索・・・・   http://osakanight.xrea.jp/night_view/xmas03_3.htm  撮影時間が分かりませんので何とも言えませんが・・・。別名「混まないガーデン」に何故か納得。。 今後とも宜しくお願いします。

Shitumon_Kun
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。締切る事に致します。  ポイントですが,チョット想定外の回答を頂いた#1,#5さんに送らせていただきます。他の方は済みませんが,お赦し下さい。m(__)m

noname#16467
noname#16467
回答No.4

宮城県の仙台駅で友人と待ち合わせの時は‥ 「政宗に○時」という感じです。 馬に乗った伊達政宗像が駅構内にあって、 結構待ち合わせ場所に使われているみたいですよ。

参考URL:
http://sousui.jp/~rocca/cgi-bin/sb/log/eid83.html
Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  仙台は伊達政宗像。10年程前に仙台に行った時に見た様な,あれは青葉城だったか・・・。  今度の3月にも仙台へ出張がある予定ですので,その時にはジックリ見て来ようと思います。 今後とも宜しくお願いします。

  • pism
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

名古屋の待ち合わせ場所は、「金の時計」と「ナナちゃん人形」です。 名古屋栄の待ち合わせ場所は「三越ライオン前」 名古屋の待ち合わせ場所は他にもたくさんありますので参考URLをご覧ください。http://www.2nagoya.net/towninfo/sakae.htm

参考URL:
http://www.meieki.com/station_ma.php
Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「ナナちゃん人形」は聞いた事があります。写真拝見しましたが,何故にこんな人形をこんな所に・・・ 他にも多数の場所の御紹介ありがとうございました。また宜しくお願いします。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

岡山といえば駅前の桃太郎ですね(笑) 実は市内には沢山の桃太郎像があるのですが、ヤッパリここが一番有名です。 http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/momotaro-walk/momotaro.html

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  岡山といえば桃太郎! (゜ー゜)(。_。)ウンウン  写真は意見しましたが,昔話のイメージからすると大きい様な。もっとも,これぐらい育ってないと鬼と渡り合うのは無理か。。 今後とも宜しくお願いします。

回答No.1

奈良市です。 待ち合わせといったら「近鉄奈良駅前」行基像です。 http://urano.org/kankou/kitayama/kitaya1.html 先日関西ローカルの番組でも「笑い飯(奈良出身)」が「奈良で待ち合わせといったら行基前」と言ってました。 最近は暗くなるとストリートミュージシャンがチラホラ。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  なるほど・・・  お寺の多い奈良はお坊さんですか。(納得) 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • みなとみらい駅での待ち合わせ。

    遠距離の人と横浜・みなとみらい駅で待ち合わせをすることになりました。その駅で待ち合わせするのは初めてで、お互い行き慣れていないため、すぐに落ち合えるかどうか心配です。何か目印になるようなものがあればと思い質問させていただきました。 よくこの駅を利用する方や待ち合わせをしたことのある方、何かわかりやすい目印のようなものってありますか?渋谷で言う「ハチ公」みたいな。 今月末の話なので急ぎではないのですが、宜しくお願いいたします。

  • 待ち合わせをする場所、私はいつも○○と決めています

    皆さんは人と待ち合わせをする時、その場所をいつも決めていますか? 例えば、渋谷の待ち合わせ場所は「ハチ公前」が有名ですが、あまりにも人が多いのでちょっと外れた「モヤイ像前」や、ハチ公前でも交番前や横で待っている人も多いですね。 さて皆さんがちょっと出かけて、人と待ち合わせをする際に決まった場所がありますか?決めていますか? どこそこのマクドナルドとか、何かのオブジェの前とか、時計台の下とか・・・ 私は新宿で人に会う時に相手が来られるようなら、京王デパート正面玄関と決めています。

  • 渋谷 屋内での待ち合わせ場所

    こんばんは。 渋谷の待ち合わせで屋内でいい所ってないでしょうか。 定番のハチ公やモヤイでもいいのですが待ち合わせの日はえらい寒いらしいので できれば屋内で待ち合わせしたいと思っています。 待ち合わせしてから銀座線に乗るのですが私は東急で相手は山手線で来ると思います。 TSUTAYAもいいのですが銀座線に乗る事を考えると離れてしまうんですよね。 どこかいい場所ないでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シンボル教えて下さい m(_ _)m

    あなたが知ってる市・町・村・・・のシンボルを教えて下さい。  木とか山とか建物とかじゃなくて,駅前にある像等のシンボルをお願いします。例えば,渋谷駅はハチ公,上野公園は西郷さんの像といった類です。  それがシンボルになる由来やそれにまつわるエピソード等もあればお願いします。

  • 渋谷でハチ公前以外のわかりやすい待ち合わせ場所

    今度渋谷で人と待ち合わせをするのですが、 待ち合わせる中に、当日初めて会う人もいます。 事前に写メとか当日の服装などはお互い確認しますが 時間も夜なので、ハチ公前だとわかりにくいかなあ? と思うのですが、ハチ公前以外でわかりやすい 待ち合わせ場所はどこかないでしょうか? 私自身、渋谷で待ち合わせってあまりしたことがないので どの辺がいいのかよくわかりません。 渋谷自体は普通に行った事はありますが・・・ よろしくお願いします。

  • ハチ公のお墓はどこにありますか。

    先日、渋谷に行ってきて、ハチ公と写真を撮りました。そんなに有名な犬だったら、お墓もきっと有名だろうと思いましたが、ハチ公のお墓について一度も聞いたことがありません。 ハチ公のお墓は存在しますか?

  • 渋谷 写真

    渋谷に行くのですが 写真を撮りたいです。 ハチ公のところで写真を撮ります。 他におすすめの場所は ありますか?

  • 渋谷のハチ公は足が細くなっていた。ヽ(*´∀`)ノ

    先日、東京に写真撮影に行ってきました、渋谷のハチ公像の足だけが、ツヤツヤで細くなっていました。 皆が足をなでるのが原因みたいです。しかし、撫でるくらいで削れて細くなるもんですかねぇ・・・ 銅像って無垢の金属なのかな?中空ならば、そのうちに足の表面に穴があきますよね。 中空ならば犬の形の中型を作るのでしょうか? 写真はネット公開の許可は出ています。

  • 高崎駅西口付近で、待ち合わせに最適な店を探しています

    休日に、友達と高崎で会うことになりました。 お互い、高崎はあまり行った事がなく、とりあえず栄えてそうな 高崎駅西口付近のお店か目印になるような所で待ち合わせしましょうという話になりました。 向こうは車で来るので、時間はだいたいの曖昧な時間しか決めていません。 なので、どちらが先に着くかわかりませんが、 出来れば一人でも時間がつぶせてゆっくりできるような場所を探しています。 なので、西口付近のなるべくわかりやすい所に、 椅子のある本屋、喫茶店、ドリンクバーのあるファミレス・・・などありますか? ネットで調べたり、地図を見たりしているのですが、なかなか見つからず、苦戦しています。 どなたか良い場所(出来ればわかりやすく、ゆっくり出来る場所) をご存知の方、是非教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 飛田給駅(東京スタジアム最寄駅)で乗降したことある方

    あさって、FIFAのオフィシャルコンサートへ行くことになりました。 友達とは飛田給駅で待ち合わせすることになりました。 飛田給駅のことが全くわからず、待ち合わせ場所が決まりません。 何か、目印になるような所はありますか? 売店、緑の窓口など・・・ 教えて下さい。よろしくお願いします。