• ベストアンサー

ハチ公のお墓はどこにありますか。

先日、渋谷に行ってきて、ハチ公と写真を撮りました。そんなに有名な犬だったら、お墓もきっと有名だろうと思いましたが、ハチ公のお墓について一度も聞いたことがありません。 ハチ公のお墓は存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iddqd
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ハチ公のファンが作ったオンラインのお墓もあります。 世界中の人がメッセージを残しています。 http://www.pet.ai/grave.aspx?map=1&g=2483

参考URL:
http://www.pet.ai/grave.aspx?map=1&g=2483
Nikonya
質問者

お礼

オンラインのお墓があるなんて、すごいですね。早速お参りします。

その他の回答 (2)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

http://www.excite.co.jp/News/bit/00051080626118.html に説明されていますが、ハチ公の亡骸はハク製で上野の科学博物館に展示されているそうです。青山墓地には飼い主の上野英三郎氏のお墓があり、そのそばにハチ公の「記念碑」があるそうです。

Nikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。青山墓地ですか。飼い主のそばにあって素敵ですね。今度東京に行く時は見学してみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、青山墓地に記念碑があります。動物の墓という 概念は昔は無かったので、「記念碑」扱いなんですね。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00051080626118.html

Nikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 渋谷のハチ公は足が細くなっていた。ヽ(*´∀`)ノ

    先日、東京に写真撮影に行ってきました、渋谷のハチ公像の足だけが、ツヤツヤで細くなっていました。 皆が足をなでるのが原因みたいです。しかし、撫でるくらいで削れて細くなるもんですかねぇ・・・ 銅像って無垢の金属なのかな?中空ならば、そのうちに足の表面に穴があきますよね。 中空ならば犬の形の中型を作るのでしょうか? 写真はネット公開の許可は出ています。

  • 「ハチ公」を見ると、あなたは何を思い出しますか?

    渋谷駅前に「ハチ公」像があります。 皆さんは「ハチ公」を見ると何を思い出しますか? 都民の方、元都民の方、東京大好きな方、 あなたの思い出を教えてください。

  • ハチ公の大きさ

    私の友人が、障害者のための犬を訓練する施設で働いています。 グループの名前は、ハチ公です。 今度、ハチ公のモニュメントを作りたいそうですが、正確な大きさがわかりません。 どなたかハチ公の寸法を御存知でしたら、教えていただきませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【緊急】ハチ公口から出たいんですが・・・

    明日、知り合いとハチ公前で待ち合わせをしています。 ハチ公に行くには渋谷駅のハチ公口から出ればすぐとお聞きしました。 ですが、私は湘南新宿ラインで渋谷駅まで行くため ハチ公口ではない新南口から出る事になるんだと思うんですが 湘南新宿ラインで渋谷まで来たらハチ公口では降りられないですよね? また、新南口から出てハチ公はどれくらいで辿り着けますか? 普段電車にあまり乗らないので困っています・・・。 明日なので緊急ですが宜しくお願いします。

  • ハチ公の写真を撮りたい

    コロナ以前に、何回も東京へ遊びに行きましたが渋谷駅前のハチ公の写真がありません。 いつも人がいっぱいいるので写りこみが気になってカメラを向ける勇気がでません。 カメラを向けている人を見かけますか。

  • ハチ公(渋谷)の場所について

    ハチ公は結構有名で待ち合わせ場所には向いている ようですが明日始めてハチ公に行くので不安です。 渋谷駅(東急田園都市線)から徒歩何分、渋谷駅 の何口にあるのでしょうか?

  • 新幹線上野駅→ハチ公のお墓

    毎年京都から宮城まで子どもを連れて里帰りします。 少し前に子ども達に『ハチ公物語』のDVDを見せたらいたく感動していたらしく、今年は上野で途中下車して博士&ハチ公のお墓参りに連れて行こうかなぁなんて思ってます。 が…私は元々方向&地図音痴で、ちょっと自信がありません。 また京都⇔宮城は何往復もしてますが、途中下車はしたことがありません。 朝京都を出て夕方くらいには宮城に着きたいので、迷子になってる時間もありません。 そこでお聞きしたいのですが… (1)新幹線上野駅からお墓までは徒歩は厳しいですか? (2)道順は難しいですか? (3)さっと行ってさっとお参りしてさっと駅に戻ろうと思うのですが、時間的にどれくらいかかりますか? 以上なのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • ハチ公 犬の話 

    ハチ公 犬の話  どう思いますか?  

  • 渋谷駅(ハチ公口)

    吉祥寺から渋谷へ京王井の頭線で行きます。 到着ホームからハチ公口まで何分くらいで行けますか? わかりやすいでしょうか?ハチ公口こちらの看板は 出てますでしょうか? 右も左もわからないもので・・。よろしくお願いします。

  • 渋谷のハチ公が、“散歩に行きたいなー”と言ったら?

    渋谷のハチ公が、“散歩に行きたいなー”と言ったら? “こうしていつも座っているけど、皆がスリスリさするものだから、足とか鼻なんかテカテカだよ。たまには散歩に行きたいなー”とつぶやきました。 さて、たまたま脇にいてつぶやきを聞いた皆さん、どうしましょうか?