• ベストアンサー

「ギミー・ヘブン」さっぱりわかりません。(ネタバレあり)

「ギミー・ヘブン」で行われた殺人の動機がいずれもさっぱりわかりません。以下の殺人の動機を教えてください。 (1)麻里が義父3人を次々に殺した動機 (2)麻里が貴史を殺した動機 (3)新介が麻里を殺した動機 (4)新介が自分を殺した動機

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnya22
回答No.1

全く自信がありませんが。以下、全ての文末に「~ではないかなぁ。」がつくと思ってお読みください。 (1)保留。 (2)幼少期、麻里は彼女を守りたいといった人物によって心に傷を負わされ、母親も殺害されています。貴史が麻里を連れて逃げた理由は彼女を守りたかったから。麻里は彼と貴史を重ね合わせてトラウマのせいで、というのがまずひとつ。 麻里の精神の基本的な骨格として、「初めて本当に欲しいと思ったものを手に入れたい」という強い願望があると思います。それは麻里と同じ世界を見ることができる新介でした。新介を手に入れるためには、貴史が邪魔だった、という考え方もできる気がします。 (3)麻里を止められるのは自分しかいないと感じた、でしょうか。 (4)ふたりはお互い、同じ世界を感じられるほとんど唯一の存在です。やっとそんな相手に出会えたことを知った希望のあとに彼女を失った絶望。再び訪れる、さらに今まで以上の絶対孤独の恐怖に耐え切れなくなって?もしくは、生まれてくる子供を殺人犯の子供にしたくなかった?←でも不由子のことをあのときにちょっとでも考えていたかは疑問です。 で、保留にしていた(1)義父3人は貴史と類似のケースではないでしょうかね。おそらく、彼らは彼女を庇護しようとして引き取ったわけですし。それ以上の目的(欲望というか)が彼らにあったかはわかりませんが。 これは私の想像が多分に含まれているのですが(今までのもそれなりにそうですけど)、麻里は「ここにいてもなにも手に入れられない」と感じたとか。欲しいものがないから次のステージへ?あとは自分の幸福をお膳立てする兄への反抗? と、まぁ色々書かせていただきました。?マークやら推定ばかりで申し訳ありません。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konnya22
回答No.2

#1です。補足。 ギミー・ヘブンは小説(文庫本)になっているようなのでそれを読んでみるのも一つの手かもしれません。私は読んでませんので、約500円払ってまでの価値があるかはわかりません。 では、kobareroさんの疑問が氷解することを祈っております。

kobarero
質問者

お礼

小説があるんですね。今度見てみます。 情報、ありがとうございました。 お礼が送れて、すみませんでした。