• ベストアンサー

「ギミー・ヘブン」さっぱりわかりません。(ネタバレあり)

「ギミー・ヘブン」で行われた殺人の動機がいずれもさっぱりわかりません。以下の殺人の動機を教えてください。 (1)麻里が義父3人を次々に殺した動機 (2)麻里が貴史を殺した動機 (3)新介が麻里を殺した動機 (4)新介が自分を殺した動機

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konnya22
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

全く自信がありませんが。以下、全ての文末に「~ではないかなぁ。」がつくと思ってお読みください。 (1)保留。 (2)幼少期、麻里は彼女を守りたいといった人物によって心に傷を負わされ、母親も殺害されています。貴史が麻里を連れて逃げた理由は彼女を守りたかったから。麻里は彼と貴史を重ね合わせてトラウマのせいで、というのがまずひとつ。 麻里の精神の基本的な骨格として、「初めて本当に欲しいと思ったものを手に入れたい」という強い願望があると思います。それは麻里と同じ世界を見ることができる新介でした。新介を手に入れるためには、貴史が邪魔だった、という考え方もできる気がします。 (3)麻里を止められるのは自分しかいないと感じた、でしょうか。 (4)ふたりはお互い、同じ世界を感じられるほとんど唯一の存在です。やっとそんな相手に出会えたことを知った希望のあとに彼女を失った絶望。再び訪れる、さらに今まで以上の絶対孤独の恐怖に耐え切れなくなって?もしくは、生まれてくる子供を殺人犯の子供にしたくなかった?←でも不由子のことをあのときにちょっとでも考えていたかは疑問です。 で、保留にしていた(1)義父3人は貴史と類似のケースではないでしょうかね。おそらく、彼らは彼女を庇護しようとして引き取ったわけですし。それ以上の目的(欲望というか)が彼らにあったかはわかりませんが。 これは私の想像が多分に含まれているのですが(今までのもそれなりにそうですけど)、麻里は「ここにいてもなにも手に入れられない」と感じたとか。欲しいものがないから次のステージへ?あとは自分の幸福をお膳立てする兄への反抗? と、まぁ色々書かせていただきました。?マークやら推定ばかりで申し訳ありません。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • konnya22
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

#1です。補足。 ギミー・ヘブンは小説(文庫本)になっているようなのでそれを読んでみるのも一つの手かもしれません。私は読んでませんので、約500円払ってまでの価値があるかはわかりません。 では、kobareroさんの疑問が氷解することを祈っております。

kobarero
質問者

お礼

小説があるんですね。今度見てみます。 情報、ありがとうございました。 お礼が送れて、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 「ミスティック・リバー」の“動機”(ネタばれあります)

    「ミスティック・リバー」で一つつかめないことがありました。 あの殺人の動機は、偶発的な事故(暴発)を隠すためだけだったのでしょうか。それとも、駆け落ちさせたくないという気持ちが働いていたからなのでしょうか。 一度見ただけなので、どうもこの点がはっきりしません。どなたかご存じでしょうか。

  • Heaven help the man のhelp

    シャーロック・ホームズの一節に、以下の文章がありました。helpにsがつかないのはなぜですか? Heaven help the man, and still more the woman, whose secret and reputation come into the power of Milverton.

  • アガサ・クリスティーについて(ネタバレあり)

    創元推理文庫から出ている「三幕の悲劇」とハヤカワ文庫から出ている「三幕の殺人」という同じ作品なのに動機が違っているのか不思議でなりません。 「三幕の悲劇」の方は、犯人が病気が治ってない事を友人に知られない為に。 「三幕の殺人」は結婚を考えている彼女に既に結婚している事を知らされないように友人の口封じをします。 犯人の人物像に関わる事だと思うのでこんなにも違うことが不思議です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アンフェア the answer ネタバレ注意

    アンフェア the answerを見てきました。 気になることがあります。 (1)雪平夏見の元夫佐藤和夫は一条に殺されてしまいましたが、その動機は一条が佐藤からUSBを奪うためと解釈していいのでしょうか?また、ネイルガン殺人の犯人は結城(大森さん)でしたが、快楽殺人的な動機と解釈していいのでしょうか?最後まで見たのですが観終わった後、よく分からなくなってしまいました。 (2)ラストで雪平は村上の携帯に電話をしていましたが、雪平は村上が黒幕だということにいつから気付いていたのでしょうか? (3)一条は捕まりましたが、結城は捕まっていないような気がするのですが・・・。 また、ネイルガン殺人事件で犯人だと思われていた人が次の被害者になる理由は? (4)ドラマも前作の映画も続編を匂わせるような終わり方をしていますが、今回の映画版もやっぱり続編があると思いますか? また、続編があるとすれば本当の黒幕は誰だと思いますか? 私は、阿部サダヲさんに「次は君に任せるよ」と言っていた人が気になるのですが・・・。 映画版は最後まで見ましたが、北乃きいさんが出ていたスペシャル版を映画の後に観たので、映画版とスペシャル版でごちゃごちゃになってしまい、よく分からなくなってしまいました。

  • 初歩的な質問 - Almost heaven

    いつもお世話になります。 今更ながら初歩的な質問で済みませんがAlmost heaven、nearly equal(数学だけ?普通に英米でも使う!?)など耳にしますが Almost New York とか、これは there が副詞なので問題ないと思いますがAlmost there(「ほとんと着いた」みたいなニュアンスで)などのフレーズも何処かで聴いたような気がします。 副詞って名詞を修飾するのが理解できませんが耳にします。 前者(Almost heaven)はCountry Roadsという曲でジョン・デンバーさんやオリビア・ニュートン・ジョンさんで有名ですが今更ながら気になってしまいました。 以下の様な回答も見つけたのですがスッキリしません。 名詞を修飾する副詞 ↓↓ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3922274.html この中には名詞を修飾する用法もある。との回答もありますがそれは既に形容詞になっていると思うのですが… 私はグラマの力はあまりないのですが小生でも理解できるように説明して頂けませんか? PS,小生は30年以上前の高卒です。語学力に合わせて回答頂けると助かります。

  • http://www.rose-of-heaven.jp/

    http://www.rose-of-heaven.jp/ 上記サイトのようなオープニングの動き(左から出現して飛んでいるミツバチから何かを降らせて文字が出現する)を自分でも作ってみたいのですが、どうしても解らないので、どなたかお解かりになる方、教えていただけないでしょうか。 (1)左から出現するミツバチの動き (2)ミツバチから何かを降らせる動き (3)降ってきたものから文字が出現する動き WEBのお勉強を始めたばかりでソフトもまだ使い慣れていない状態ですが、どなたかお解かりになる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ABBAのギミー!ギミー!ギミー!に似ている!!

    最近コンビニや、フードコートやショッピングモールでギミー!ギミー!ギミー!のイントロBの部分にそっくりな曲が結構かかっているのを耳にします 気になって気になってしかたがありません だれか教えてください 似ているのはイントロBの部分だけでサビとかはまったくにてません テンポも同じ速さでした

  • 映画「パッセンジャー」 ネタばれです

    最近公開された映画「パッセンジャー」をご覧になった方。  自分があの女性の立場だったら、男の行為を許せますか?  あの女性の「殺人に等しい」がひっかかっていて、自分の欲望で、相手の人生を死(絶望)に等しくする行為はやはり殺人かなと思うような、思わないような。

  • アバの「ギミー・ギミー・ギミー」を試聴したいです。

    今月、MADONNAのコンサートに行く者です。MADONNAの「ハング・アップ」で、アバの「ギミー・ギミー・ギミー」がサンプリングされているのですが、どこかのサイトで「ギミー・ギミー・ギミー」を試聴できないか、探しています。私のPCが、古いMacのため、サイトが正しく表示されなかったり、試聴できない場合があり、困っています。

  • 「殺人の経験をしたい」という心理について

    十代の重大犯罪が話題になって久しくなります。 そのなかで、「殺人の経験がしたかったから」という動機で殺人に走る子供たちがいます。 こういう動機は今までになかったのではないかと思います。従来の殺人の動機は「怨恨、異性関係、金」の3つが主なものでした。 ストレスが動機となる通り魔とも違う気がします。 「殺人の経験をしたい」という心理はどこから生まれてくるのでしょうか? インターネットなどの残虐なシーンを見るとそういう気分になるものなのでしょうか? それとも殺人をしたいというのは人間の本能なのでしょうか? 歴史を見ても戦争が絶えることがありません。 殺人は人間の心をとらえる何かがあるのでしょうか? 感じたことなど、なんでもいいですから、書き込みお願いします。