• ベストアンサー

森のクマさんの歌詞

森のクマさんの歌詞で、最初はクマさんが森に来たお嬢さんに「いらっしゃい」的なことを言いますが、最後の方の歌詞はどうして「お逃げなさい」なんでしょう? 歓迎しているのに、最後は逃げろなんて・・・・・。 不思議。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  • sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 参考URLのサイトに、「森のクマさん」のご質問の内容に関する考察があります。面白いので、ぜひ読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.hoops.ne.jp/~t120nokoto/2-e.htm
sonata
質問者

お礼

読んできました。 なるほどぉ~♪ 大変面白い解釈でした。 これもまたひとつの答えなのでしょうね。 それでは、回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.4

過去の質問に、全く同じ内容のものがありますよ。(参考URL参照。ちなみに「森のクマさん」ではなく、「森のくまさん」で検索するとヒットします) 楽しい解釈が載っていて、とても印象深かった質問&回答でした(回答の参考URLにある解釈も素晴らしい!)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8136
sonata
質問者

お礼

はい、見に行ってきました。 楽しい解釈がたくさんで、人によって様々な解釈があることを知ることができました。十人十色ってこのことですね。 それでは、回答ありがとうございました。

  • kurt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

僕が思うに熊は娘さんを食べたくなってしまったので ないでしょうか、そして熊なりに罪悪感と欲望が ぶつかり合って、「よし、30分だけ待とう」そして 娘に追いついたら娘を食べようじゃないか」なんて 事を考えたんだと思います。

参考URL:
なし
sonata
質問者

お礼

これもまたすごい解釈だぁ~。 クマの中にも葛藤が・・・あったのかもしれませんね。 面白いです!(^○^) それでは、回答ありがとうございました。

noname#18769
noname#18769
回答No.2

何も言わず↓のページを読んで下さい。 この曲に関して、これよりも深く考察した文章は読んだことがありません。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm
sonata
質問者

お礼

何も言わず、早速行って来ました。(笑) ・・・・・深く読んでいる。 すごいです! 森のクマさんをこんなに深く考えられるなんて・・・!! 大変参考になりました。 様々な解釈があり面白かったです。(^^) それでは回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 森のくまさんについて

    ある日 森の中 熊さんに 出会った 花咲く森の道~ 熊さんにであった~ (中略) 熊さんの 言うことにゃ おじょうさん お逃げなさい すたこらさっさっさのさ すたこらさっさっさのさ これが私の記憶している森のくまさんの歌詞なのですが、どこか間違ってます? 何かが抜けているとか……。 そうでなければ、どーしてもとけない謎があるんです。 ここで、何故クマさんはお嬢さんに「お逃げなさい」といったのかどうか。 ご存知の方、どーか教えてください……気になって夜も眠れません~(ウソ)

  • 『森のくまさん』について、教えて下さい。

    質問させて下さい。 『森のくまさん』という童謡で、お嬢さんに出会ったクマさんが「お逃げなさい」と言いますが、なぜこのように言ったのだと思われますか? 自分が熊だから、このお嬢さんに暴行を加えるかもしれないぞ、という意味でしょうか。 「自分以外の熊は危険だから」、「こんなに森深くまで来てはいけない」、という理由でしたら、「帰りなさい」といった意味の言葉を伝えると思うのです。 どうでもいい質問で、ごめんなさい。お付き合い下さる方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください

    童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください。 たしか、 1.ある日 森の中 くまさんに 出会った 2.くまさんの言うことにゃ 御嬢さん お逃げなさい 3.ところが くまさんが 後から ついてくる 4.御嬢さん お待ちなさい ちょっと 落し物 5.あらくまさん ありがとう お礼に 歌いましょう のように、最低5番まではあるはずなのですが、ネットで探しても2番までしか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 森のくまさんについて

    童謡の「森のくまさん」について質問です。 曲の2番の歌詞↓ くまさんのゆうことにゃ お嬢さん お逃げなさい どうしてくまさんはお逃げなさいと言ったのか 教えてください。 自分が女の子を食べてしまう恐れがあったから? その森には何らかの危険があったから??

  • 森のくまさん

    童謡、森のくまさんで、くまさんがお嬢さんに「お逃げなさい」という理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 『森のくまさん』の歌詞について

     私が学校で習った時は「花咲く森の中~」だった部分が、いつの間 にか「花咲く森の道~」と歌われています。 これは私の学校の先生が間違って教えたのでしょうか? それとも何か問題があって変わったのでしょうか? 5・6年前に、子供を交えて大勢で歌った時、皆さん堂々と「道~」と 歌ってみえたのに対し、私を含めた何人かが「な~・・アレッ?」と 首をかしげてしまったのですが、そのままになっていました。 周りの歳の近い友人は「やっぱりそうだよね?」と言うので、やはり 何年か前から変わったとしか思えないんですが、学校で習うような曲 の歌詞を変更するなんて、大変なことですよね。いったい、いつ、 どんな理由で変えられたのかを知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 「森の熊さん」の歌詞の意味は?

    誰でもご存じのアメリカ民謡「森の熊さん」の歌詞ですが、あれはどういう意味があるのでしょうか。単純に考えて、熊さんと森で出会って、逃げろと熊が言う。逃げたら追いかけてきて、忘れ物を渡してくれて、女の子がお礼に歌を歌う。  では、熊がなぜ「逃げなさい」などと言ったのでしょうか。自分から逃げなさいと言ったとしたら、論理的におかしいのでは、と思うのですが、皆さんはどうお考えですか。

  • 【森のくまさん】の歌について

    ある日森の中 くまさんに 出会った 花咲く森の道 くまさんに 出会った くまさんの 言うことにゃ お嬢さん おにげなさい スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ ところが くまさんが あとから ついてくる トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物 白い貝がらの 小さな イヤリング あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう ラララ ララララ ラララ ララララ この森のくまさんの歌なんですが、どのような歌なのかを解説して頂けるとありがたいです。 なんか歌詞を読んでみるとおかしいような・・・ (何故くまがわざわざお逃げなさいって・・・) 宜しくお願いします。

  • 「足りない」と「足らない」&「クマ」のイントネーション

    昔からよく、「足らない」という言葉を使う人によく出会います。私には「足らない」という言葉は間違った日本語のように思えます。正しくは「足りない」ではないのでしょうか? 私の手持ちの辞書には「足りる」の否定は「足りない」と書いてありました。 「足らない」は間違いですか? 文法に詳しい方、教えてください。 それから、もう一つ。 動物の「クマ」のイントネーションが納得いきません。 個人的には「クマ」を「→↓」と発音します。 (矢印の表現が怪しいですね(^_^;)『ク』のほうが高い音で発音するという意味です。) でも、テレビでは「→↑」と表現しています。 (『マ』で音があがります。) 私の場合、後者だと「目の下にできるクマ」を意味します。くわえて、後者が正しい場合、「森のクマさん」というときに使う「クマさん」を「→↑→→」と発音するのも納得しません。 このへんの「正式」を知っている方、 理由もできれば教えてください。 ちなみに横浜育ちですが、父親は東北なので多少知らぬうちに「なまり」などはあるのかもしれません。

  • 森の木陰でどんじゃらほい

    『森の木陰でどんじゃらほい♪』という歌の歌詞を 全てご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、この歌の題名は何というのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう