• ベストアンサー

森のクマさんの歌詞

森のクマさんの歌詞で、最初はクマさんが森に来たお嬢さんに「いらっしゃい」的なことを言いますが、最後の方の歌詞はどうして「お逃げなさい」なんでしょう? 歓迎しているのに、最後は逃げろなんて・・・・・。 不思議。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ 参考URLのサイトに、「森のクマさん」のご質問の内容に関する考察があります。面白いので、ぜひ読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.hoops.ne.jp/~t120nokoto/2-e.htm
sonata
質問者

お礼

読んできました。 なるほどぉ~♪ 大変面白い解釈でした。 これもまたひとつの答えなのでしょうね。 それでは、回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• keyshawn
回答No.4

過去の質問に、全く同じ内容のものがありますよ。(参考URL参照。ちなみに「森のクマさん」ではなく、「森のくまさん」で検索するとヒットします) 楽しい解釈が載っていて、とても印象深かった質問&回答でした(回答の参考URLにある解釈も素晴らしい!)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8136
sonata
質問者

お礼

はい、見に行ってきました。 楽しい解釈がたくさんで、人によって様々な解釈があることを知ることができました。十人十色ってこのことですね。 それでは、回答ありがとうございました。

• kurt
回答No.3

僕が思うに熊は娘さんを食べたくなってしまったので ないでしょうか、そして熊なりに罪悪感と欲望が ぶつかり合って、「よし、30分だけ待とう」そして 娘に追いついたら娘を食べようじゃないか」なんて 事を考えたんだと思います。

参考URL:
なし
sonata
質問者

お礼

これもまたすごい解釈だぁ~。 クマの中にも葛藤が・・・あったのかもしれませんね。 面白いです!(^○^) それでは、回答ありがとうございました。

noname#18769
noname#18769
回答No.2

何も言わず↓のページを読んで下さい。 この曲に関して、これよりも深く考察した文章は読んだことがありません。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm
sonata
質問者

お礼

何も言わず、早速行って来ました。(笑) ・・・・・深く読んでいる。 すごいです! 森のクマさんをこんなに深く考えられるなんて・・・!! 大変参考になりました。 様々な解釈があり面白かったです。(^^) それでは回答ありがとうございました。