• ベストアンサー

050

普通○○-××××-△△△△だと ○は都道府県局番×は市外局番ですよね。 050から始まるIP電話の番号だとどこの地域なのかわからないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakou850
回答No.1

050の番号振り分けは、地域ではなく 提携会社によって振りわけられています。 どこの会社に契約して番号を取得したかはわかるようになってますが、 地域は特定できない形です。

STAGEA_EL-S_01
質問者

お礼

解決しました。どうもありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >どこの会社に契約して番号を取得したかはわかるようになってますが地域は特定できない形です。 契約した会社によってちがうということは 050-1111-1111の人が北海道で 050-1111-1112の人が沖縄ってことも考えられるってことでいいんですよね?

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.4

地区は分かりません。 分かるのは「その回線を運営している通信会社」だけです。 回線運営会社(NTTコム等)であって「提供プロバイダ名」ではありませんので、ご注意を

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 提供するプロバイダ名がわかるわけではないんですね。

• t78abyrf9c
回答No.3

>契約した会社によってちがうということは 050-1111-1111の人が北海道で 050-1111-1112の人が沖縄ってことも考えられるってことでいいんですよね? 仰る通り。 だから、↓のようなサービスが提供可能なのです。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050414/159234/
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。 びっくりするようなサービスがあるんですね。 参考になりました。

• violet430
回答No.2

050はIP電話などに割り当てられている番号ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。