• ベストアンサー

睡眠薬の副作用としての味覚障害ありますか?

aya-pi-の回答

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

友達も同じことを言っていました。眠剤を入れられてという犯罪が続いたので、朝起きた時にわかるように工夫されていると聞きました。 寝つきが悪いだけなのであれば、長時間用の眠剤ではなく短時間のにかえられても良いのではないでしょうか? もちろん医師にご相談くださいね。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬と味覚障害の関係。

    半年くらい前から抗うつ薬を飲んでますが、最初は水だけがイヤに苦く感じられ、味覚がおかしいなと思っていたのですが、だんだん普通の食べ物も苦く感じたり味がしなくなってきました。 これはやはり抗うつ薬の副作用でしょうか。一度服薬をやめてみればいいとは思うのですが、薬をやめると気分の落ち込みが激しく、中断することができません。 抗うつ薬と味覚障害の関係を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 味覚障害について

    耳づまりと味覚障害があったので4ヶ月ほど前耳鼻科に行くと「副鼻腔炎」と診断されました。それからず~と薬を飲んでいるのですが、味覚がはっきりしません。味が薄いです。以前から味覚障害になったりして血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。ほっておいたら自然に味覚が戻っていたので気にしなかったんですが、今回は戻ってきません、、、薬の副作用なんかではないですよなね?ちなみに薬はケファニール、ケンタン、ムコダイン、エンピナースPを飲んでいます。(4ヶ月朝昼版)味覚が戻らないと食べる事が大好きな私には悲しいです、、、、

  • 睡眠薬と副作用

    時々不眠に悩む事があるのでハルシオンという薬を飲むのですが、副作用が強くて悩んでいます。飲むとぐっすり寝れるのですが、翌日に強烈なだるさに襲われます。正直不眠よりもひどい気分なので、もうこの薬は飲みたくないのですが、睡眠薬にもいろいろ種類ありますが、どれもこのような副作用があるのでしょうか。

  • 抗癌剤の副作用による口内炎、味覚障害について

    私の父が抗癌剤の副作用で味覚障害がおきて、食欲が無くて困っています。良い対策方法ありましたら教えてください。ちなみに食事をすると味がしなくて砂をたべているようにじゃりじゃりとした食感がするそうです。

  • 薬物味覚障害

    初めて飲む睡眠薬で味覚障害、水を飲むと苦い、すぐに睡眠薬をやめたほうがいいですか?味覚障害は治りますか

  • 味覚異常

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に、インフルエンザにかかり、リレンザを吸引して治ったのですが、それからずっと味覚異常があります。 食べ物を食べても、味は全くせずに辛い、しょっぱい、苦い、とかいう単純な味だけはします。 また、何も食べていないのに変な味がしたり、と。 リレンザの副作用で味覚異常と書いてあったので、理由はわかっているのですが… 味覚異常は治らない事ってありますか? また、治療法として一番効く物とは何ですか? みなさんの体験談など、教えてください!

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 味覚障害

    義姉のことなのですが。 ここ最近実家の母が忙しいこともあって義姉が時々手料理を作ってもってきてくれるようなのです。 しかしその料理のどれもが味の素が大量にはいってるのです。義姉自体も「味がわからない」とかなんとか言っていて、それが味がしないのか親の好みの味がわからないのか聞き流していたのですけど、あの多量の味の素の味付けはもしかしたら味覚障害なのでは!?と思うわけです。 しかしながら本人に「もしかして味覚障害?」ときくのって失礼なような気がするし、料理の味がおかしいですっていってるようなものなので傷つけはしないかとか心配です。兄も前から「うちの料理はまずい」とグチっていましたが本人にどうまずいとかは言ってないようです。兄自体もどう表現していいのかわからないみたいですが。 その影響か子供たちも家でごはんを食べず、お菓子ばかり食べていると義姉は悩んでいます。お菓子以外で食べるのはファーストフードとか出前とか外食での料理です。結局母親の料理がいやだってことになってしまいますよね。 こうなると義姉本人に味覚障害ではないかということなどを直にいうべきでしょうか?兄から言わせたほうがいいのでしょうか? 私は嫁にはでてますが小姑の立場ですので、へたに味覚障害なんていったらただのイヤミな人と思われないかという不安もあったりして・・・ しかしいずれ同居するであろう両親は毎日あの味をたべるなんて考えられないと真剣に悩んでいます。うまく伝える方法はないものでしょうか?

  • 味覚障害がひどくなりました:臨月妊婦

    臨月を迎える妊婦です。最近食べ物の味がわからなくなりました。 確かに、つわりをずーっとひきずっていて、いまだに味覚がへんで、食べ物がおいしくない、量も食べられない状態が続いていました。が、特に妊娠の経過自体に問題はないし、上の子の時も出産まで特定の食べ物がダメだったので、しょうがないか…とたえつつここまできました。 が、ここのところ、本当に味がわからないんです。特に塩味が感じにくくなっています。みそ汁にみそを入れていて、いくらいれても足りない!ダンナに聞くと十分しょっぱい、しょっぱすぎるくらいだと。 食事の内容が偏ってて亜鉛が足りないと味覚障害になるっていうから、それかな?また、最近、口の中がものすごく乾いて、朝起きると、口中がからからにひからびていて、舌から出血しているくらいなので、そのせいかな?貧血だと口が渇くっていうし…。こんな経験をされた方いますか? 次の検診で後期の血液検査があるので、貧血もわかると思いますが、年末年始ということで、次の検診は年明けです(臨月なのに…)。 とりあえず、亜鉛や鉄分のとれる食べ物をとるように心掛けていますが、もし同じような経験をされた方がおられたらよろしくお願いします。病院に聞いてみた方がいいでしょうか?

  • キューピーコーワiの副作用について

    眼精疲労と肩こりが酷く、半月ほど前からキューピーコーワiを飲んでいます。 効き目はイマイチ実感できていませんが、最近食べ物を食べてもあまり味がしなくなってしまいました。唾もあまりでません。 仕事で相当ストレスが溜まっているのですが、その影響で味覚障害になったのか、それともこの薬の副作用でそのような症状が出るのか、どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。