• ベストアンサー

Jpanelにグラフを書くプログラム

pchelp-sandboxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

JPanelを継承したClassを作る方法で、一例を紹介します。 1. JPanelを継承した class を1つ作ります。(hizukeの下に書けばok) public class hizuke extends JApplet implements ActionListener {  …… } class MyGraphPanel extends JPanel { } 2. 今までの p1 を このclassに変えます。 public class hizuke ... { private MyGraphPanel p1; // <-------ココのclass変更 public void init(){ //********** JPanel **********************************/ p1 = new MyGraphPanel(); // <-------ココのclass変更 3. MyGraphPanelクラスに、hizukeクラスからデータをもらうpropertyを作成します。 class MyGraphPanel extends JPanel { private int[] graphData = null; void setGraphData(int[] graphData) { this.graphData = graphData; } } 4. 実行ボタンが押されたら、データを渡してグラフ描画を依頼する命令を出します。 public class hizuke ... { …… public void actionPerformed(ActionEvent e){ …… else if(e.getSource()==bt1) { int[] graphData = {20, 24, 25, 26, 28, 24, 22, 18, 20, 22, 20, 17}; p1.setGraphData(graphData); p1.repaint(); } 5. グラフを描画する処理をMyGraphPanelに入れます。 class MyGraphPanel extends JPanel { …… public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); if (graphData == null) return; Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.setColor(Color.blue); //棒グラフ for (int i = 0; i < graphData.length; i++) { g2.draw3DRect(0, i * 16, graphData[i] * 10, 10, false); } } } ※jdkの\demoの配下にsampleが沢山あるので、それらも参考にしましょう

arno
質問者

補足

グラフが表示できました!! ありがとうございます。 Jpanelを継承したクラスを別に作ればいいなんて、全く気が付きませんでした。 これを基にして必要なグラフが書けそうです。 厚かましくて申し訳ないんですがもう一つだけ助言をいただけないでしょうか。 貼り付けたソースプログラムで、Panel2のとこにいくつかボタンが配置してあります。これは年、月、日を選択できるように組んであるんですがバグがあるんです。左側の年から順に選んでいけば問題なくできるんですが、年と月を変えずに日を連続して変えたりすると、1~31とかがどんどん追加されていってしまうんです。removeAllItemsで一旦リストを消去して、直後にaddItemで書こうと思ったんですが、それだとselectItemが1で固定されて上手くいきませんでした。 色々調べてみたものの解決できなかったんですが、リストの中身を上書きしたりする方法はないんでしょうか。