• ベストアンサー

チェロの三重奏曲を探しています。

チェロ弾きのものなのですが、今度チェロだけ3人でなにか曲をやることになりました。が、検索してもあまり曲が見つからない上に、見つかってもどんな曲なのかもよくわかりません。 そこで、なにかおすすめの曲を知っていたら教えてください。試聴できるサイトもご存知でしたら教えてください。

  • potipo
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.1

参考に貼ったURLでAntonin Rejchaの三台のチェロの三重奏曲の一部が試聴できます。ページ中ほど、試聴したい楽章のアタマの□(四角)にチェックを入れてからlancer l'ecoute(聴く、の意)をクリックしてください。(このCDなら日本でも入手可能かと。) なお、 http://www.divine-art.com/CD/25002info.htm でも、別の三台のチェロ・トリオが試聴できるような気が・・・(トラック不明なので、最初の曲とは限らないのかなあ、とも思いますが)

参考URL:
http://www.alapage.com/produits/sons/liensons.php?count1=8&tabson%5B%5D=517985e.ra&x=37&y=10
potipo
質問者

お礼

Rejchaという方ははじめて聞きましたが、面白そうですね。ききやすい音楽なので、なかなかよさそうです。チェロ三重奏は編曲も含めて非常に数が少ないので助かります。楽譜も探してみようかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チェロのアンサンブル曲

    バロック時代のチェロのアンサンブル(2~4本くらいのチェロで弾ける曲)を探しています。 チェロ協奏曲ではなくて、例えば、サンマルティーニの、「二つのチェロのためのカノン」のようなかんじのものを探しています。 バロックであれば、どのようなものでも良いので、是非何かいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 三重奏

    友達がチェロを習い始めて3年程経ちます。 私はピアノを弾けるのですが、フルートが出来る友達を見つけて合奏を考えてます。何か丁度良い曲ありますか?見つけ方が良く判りません。 音楽ショップに行ってスコアを見つけても良いのですが、お薦めの曲があったら教えて下さい。

  • サティの曲をチェロで聞いたことがあるような…

     記憶のかなたにサティーのピアノ曲をだれかがチェロで演奏していて、すごーく良かった記憶があるのですが、どなたかご存知でしょうか。

  • チェロ

    いままでジャズ、イージーリスニング、ラテンと聞いてきて、最近チェロのソロが聞きたくなりました。イメージとしては、ゆったりとしたテンポの低音域の曲です。 特にクラシックにこだわってるわけではないのですが、お勧めがあったら教えていただきたいと思います。 質問なのですが、クラシックで一曲丸ごとチェロのソロの曲というのはあるのでしょうか?もしあったら、それも教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 重低音のチェロ曲を探しています。

    チェロのポピュラー曲で,重低音の効いた曲を探しているのですが,どなたか知りませんか? できれば IV弦(C線)での音が目立つような曲だと嬉しいですが,そうでなくてもお薦めがあれば教えて下さい。

  • チェロの楽譜探してます!

    チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。 さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。 (1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが) (2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです) このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェロ

    チェロを弾くのですが、まだまだ初心者です。 何か、簡単な曲はないでしょうか? (キラキラ星、ちょうちょう、むすんでひらいてなどは、とっくに終わっていますが。) ごぞんじでしたらご回答よろしくお願いします。

  • リュートの一押し曲は?

    リュートを試聴して、その音色に惹かれました。 自分で検索等してみたのですが、リュート曲でも、ギターで演奏しているものなどもあり、どの曲、どの盤を選んだらいいのか分からなかったので、アドバイスをお願いします。 (現在購入可能なものをお願いします。輸入盤であれば、検索がしやすい形で教えて頂けたら嬉しいです。) 最近は、バッハの無伴奏チェロ組曲、ゴルドベルグ変奏曲を聴いています。 ちょっと和める様な曲を希望します。(もちろんその他お勧めがあれば拘らないです。)

  • フルートとチェロでバロックをやりたい。

    今度、フルートとチェロで合わせ、バロックをやりたい、と考えています。 (ピアノ等はなく、二人です) お勧めの曲等、ありますでしょうか? また、バロックで通奏低音の部分をチェンバロ等の和音楽器無しで弾く、ということは有り得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チェロとクラリネット

    チェロとクラリネットのデュオ曲(もしくは、両楽器各1本ずつで出来る曲)を探しているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 近所の楽器屋さんにも思ったような楽譜がなくて困ってます…。

専門家に質問してみよう