• 締切済み

医学部に入りたいのですが・・・

私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ay33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私は今国立大学医学部に通っています。 医者になるという目標があるのなら高校はどこに行こうが関係ないと思います。大学に入学することが夢に近づく第一歩であり、高校は通過点にすぎません。ただ、周りで頑張る友達が常にいたりとモチベーションを保てる高校であることは大切だと思いますが…ちなみに私は県立の女子高でした。 私も私立の医学部は考えていませんでした。しかし、本当に医者になりたいのであれば実際いろんなところから奨学金を借りれば通うことは可能です。自治医科大学、防衛医科大学をお金がかからないからと受験するのはどうかと思います。大学側が求めているものを調べてみるといいと思います。自分の将来をもっと具体的に考えたとき本当にその大学が自分に適しているのか、どうして医者になるのか高校3年間で考えてみてください。 医学を学べることは本当にすばらしいことだと実感しています。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自治医大について様々な意見がとびかっているようですが、現役の学生として言わしてもらいます。ぼくも入学前は自治医大についてマイナスイメージを抱いていましたが、それは払拭するべきです。現在社会では総合医が必要とされていて、今年から多数の国公立大学も地域枠を作りましたが、自治医大はそれを30年前から先駆けてしていたということでかなり認められている大学です。そのこともあり、この前、天皇皇后両陛下がご視察されました。また、将来どんな医者になれるかの選択肢がほとんどなくなってしまうという意見がありましたが、むしろ逆です。自治医は他大学と違い臨床研修を通常1年の所を2年かけて全科まわるので、色んな科を知ることができます。また、汚い話ですが、学費はタダ、生活費は安い上に、県により格差はありますが、給料は他大学に比べかなり高いです。(県から公務員としての給料もでる) また高校は県立の方でよいのでは?入試はほとんど点で決まりますが、入試科目を見てもわかるように、もともと文系の人も結構います。 ただ、女性は9年の義務年限中に産休したり、また結婚して他県にとられるから、入試では不利といううわさもありますが、そんなの関係ありません。ほぼ全ては入試の点で決まると思います。努力で何とかなります。知っている人には群馬の女性で文系の大学を辞めて入られた人もいます。また私現役セ合格の19歳なのですが、同級生には27歳の人が2人もいて、浪人、再受験は不利というのも嘘です。へき地医療に対する情熱が必要です。 また過疎地勤務の後の研修医扱いは言いすぎだと思います。 自治医出身の学生は総合医であるために県から重宝され、また機転のきく人が多く看護師さんからも信頼されるそうです。 また防衛にいくといじめがあるという意見もありましたが、自治医の場合は他大学より女子の数が少なく、男の子からもてます。男と今まであまり話したことがないこでも、かなり男子と接するようになります。 また発展途上国での医療支援の夢を叶える頃には30才…それは甘い考えですな。むしろ30ぐらいがちょうど、いやむしろまだ智識的にも未熟かもしれません。30才で体力が心配だなんて、言ってたら、正直、発展途上国だろうがへき地だろうが、都会だろうが、役に立ちませんよ!実際医者の寿命は短いですが、医者になりたいなら肉体労働であるということは、覚悟してほしいです。 同級生の女の子はみんな、可愛い顔して度胸が据わってますよ!今人体解剖をしてますが、9月にしたカエルの解剖では女の子も素手で楽々とカエルをいやな顔一つせずしていました。 女性だから不利だとか、そんな考え捨てたほうがいいです。人間としてどうあるかです。入試の面接でもそこが見られますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.8

はっきりいって防衛医大は女性にお勧め出来ません。 先輩の厳しいいじめに耐え、それでも医者になりたいのならば別ですが。 まぁ、自治医大に行くこともお勧め出来ません。ホントは。 9年間は過疎地での勤務を義務づけられ、 戻ってきたところで、病院では研修医扱い。 出来れば家から通える国公立大学の医学部の方が良いのではないかと思います。 進学に関しては県立の女子校をお勧めします。 周りに自分と同じレベルの人がたくさんいる方が励みになります。 私立へ行った場合はたいてい井の中の蛙になると思います。 厳しいかもしれませんが・・・ 親に負担をかけたくないのであれば、 浪人しないことがまず一番ですね。 高校受験、頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はっきりいっいて防衛医科大はおすすめできません。 テロのニュースをみればわかるとうり、事実上、日本がアメリカの属国である以上、卒業後の進路が限定される防衛医科大は、卒業後、宗主国アメリカの 軍隊に入隊させられるようなものです。奨学金制度は残りますので、 それを活用して、一般の国公立大学の医学部にいかれる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5179
noname#5179
回答No.6

国公立大学の医学部をよく知っている立場から書かせてもらいます。 県下トップの高校に入れるくらいの実力があれば、高校時代の勉強を努力すれば、 国公立の医学部に入れると思います。予備校は受験に関しての情報が多いので、 行くと有利です。しかし、しっかりとした実力と、受験に関する情報をいろんな ところから手に入れておけば、予備校に行かなくてもいいと思います。ただ、 模試などは行っておいたほうがいいと思いますし、受験情報を手に入れるのを 怠らない努力も必要です。 次に、お金の問題です。国公立の医学部の場合、かかるお金は他の国公立の学部と 変わりません。唯一違う点は、教科書の値段が高く、高学年になると、一年で10 万円ほどかかるときがあることです。これも、図書館で借りることで半分以下の 出費で抑えられます。これ以外で、学業で大きなお金がかかることはありません。 また、医学部なら、家庭教師のアルバイトの時、他の学部に比べて時給がけっこう高い のが普通ですし、奨学金も他の学部と同じように受けられますので、金銭的に、 大きく困ることはないと思いますよ。 授業料が高いうえにいろいろお金がかかるし寄付金も必要などと言われる、医学部は私立大学の話で、国公立では、まったくそんな問題はありません。 自治医大や、防衛医大は将来どんな医者になれるかの選択肢がほとんどなくなって しまいますので、あまりお勧めできません。 男女差の問題ですが、最近では、医学部の入学生の1/3くらいが女性です。 また女性のほうが医学部入学後のテストの平均点が高いように思われますので、 男女の学力差はないと言って過言ではありません 浪人に関してはわかりませんが、うまく勉強すれば、現役で入れると思いますよ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.5

一般的な意見は皆さんが述べているので、 自分自身の経験を。 僕自身高校は偏差値50ちょっとのところでしたが、 高3になってから猛勉強して、偏差値65くらいの 国公立医大へ合格しました。  医学部へ行こうと決めたのは、高3の秋でした。(それまでは理学部志望) それ以降は勉強にも気合が入ったのを覚えてます。 だからAsato-Tさんがもうすでに 医学部へいくと決めているのには感心します。 医者になりたいという気持ちを持ち続ける限り 今どの高校を選ぼうとも、大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1583
noname#1583
回答No.4

県下トップの女子高を目指した方が良いですよ! 「勉強ならどこでもできる」、「本人の努力次第」という意見もあるのでしょうが、やはり周囲のレベルが高いにこしたことはありません。 私は県下トップの高校に進学しましたが、やはり周囲のレベルが高いと自分のレベルも上がっていきます。 自分がいつも一番でいられる環境よりも、俄然、刺激がありますよ。 完全に自分がトップを取れる状況でいられる学校を選んだ友人もいましたが、卒業時の進路を見ると、やはりレベルの高い学校を選んでいた人の方が難関と言われる学校に進学しています。 中学時代はほとんど変わらないレベルでも、卒業時には大きく差が開いている…とはよく言われることです。 自治医大、防衛医大はかなりハードなレベルになります。 やはりできるだけ上の環境に身を置いた方がよいと思いますよ。 防衛医大に受かった友人は、同時に東大医学部にも合格していました。それくらいのレベルの人達がやってきます。 ただ、男女差はあまり感じませんでしたね~。 受かった私の友達は、自治医大も防衛医大も皆女性でしたよ。 努力次第でどうにかなるか、という質問ですが…これはなかなか難しい…。 ただ、性差で合否が大きく左右されることはあまりないと思われます。 身体検査で引っかからず、純粋にテストの結果が良ければ、ちゃんと合格できると思いますよ! 難しい…というのは、お尋ねの医学部の受験レベルがあまりにも高すぎるので、努力でそのレベルに到達できるのか否かここでは断言できない、ということです。(←Asato-Tさんの実際の学力レベルを知りませんので…) 予備校は行くにこしたことはありませんが、行かなければ合格できないというものでもありません。 これについては、高校に進学し、実際に学校の勉強をスタートされてから改めて考えても良いと思いますよ! 1~2年にしっかり勉強しておけば、3年から行き始めても問題ないですし、ね。 ところで、前の方が書かれている通り、自治医大も防衛医大も卒業後の一定期間は拘束されますよ。 それはOKなのでしょうか? 防衛大学などは、卒業後にこれらの勤務を拒否すると、支払った給与等を即刻返還しなければいけません。 そのあたりもおいおい考えてみて下さいね! これから大変だとは思いますが、頑張って下さいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

高校1年の子供のいる母親です。 どの高校を受験しようかな・・・と迷っておられるのですね。 文面から考えると私は県立高校のほうをお奨めします。 どこの大学にせよ、医学部合格の実績を持っている高校がいいと思います。 息子は、進学校に在学しています。 中学のとき、1番、2番だった子の集まる学校です。 息子は1番、2番ではなかったので、ギャップはないようですが、 中学でトップだった子が高校に入って、自分よりできる子を目の前にして 挫折感を感じ、不登校になり、退学するという話を聞きました。 実際、知り合いの子供さんが中学までは努力せずして成績がよく、進学校に入学して、勉強しても勉強してもいい成績がとれなくて挫折して 中退してしまいました。 受験のとき、私は、そのことにものすごく気をつかいました。 ただ単に偏差値の高い高校に行けばいいというわけではないのです。 そこで自分がどれだけがんばれるか。 高校の定期テストはものすごく難しいようです。 中学でとったことのないような点数をとってしまいます。 あなたは医学部を志望しているということは、中学で1番なのでしょう。 でも、それは今の中学だけのこと。 高校に行けばできるヤツがたくさんいることがわかります。 どんな成績であっても負けない意思を持つことが一番です。 予備校についてですが、高校では、定期テスト以外に、業者のテストを受けています。進研模試は1年から受けています。 息子は塾や予備校などには行っていません。 Z会やっています。(高校のテストよりも簡単らしいですが) まだ1年なので結果が出ていませんが、我が家は3年間これでいきます。 希望の高校に入られ、いい友達をたくさん見つけて 友達と切磋琢磨しながら、医学部目指してがんばってくださいね。 カギを握るのは、高校での友達だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 どちらの高校に行く方がいいというのはよく分からないのですが(すみません) 国立の大学には、授業料免除というのがありますよ。 (これは親の収入が大きく関係していますが) 私は国立大学の4年生ですが1度も授業料を払わず 親にも仕送りなど一切もらわず、1人暮らしでがんばっています。 ただし、これは最近の財政で授業料免除は通りにくくはなっています。 また、奨学金なども本当にいろいろな種類・金額あるので(月10万円コースとか) あまり親に負担をかけずにやっていけるのではないでしょうか また、進学校だったら先生に相談すればいろいろ相談にのってもらえると思います 例えば問題集はどれがいいとなど、 あと、予備校は行かなくてはいけないということではないと思います 自分で問題集などをがつがつ解いていけばいいし、 分からなければ先生がいますし。 でも、周りはみんな「現役生コース」みたいなのに行くと思うので 自分だけ行かなければ不安になるかもしれませんね。 私の高校は偏差値50くらいでしたが、 予備校にも行かずに自分だけでがんばって 九州大学の「宇宙工学科」(はっきりは覚えていませんが)に現役で 受かった人がいましたよ。(レベル違いすぎですかね?) また、人間はある程度以上(ほとんどの人)は能力は同じであとは 努力する力と根性があるかないかだと聞いたことがありますし 実際そうだと思います。 だらだらと書きましたが息抜きにでもなればうれしいです。 受験勉強がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

周囲のレベルが高いにこした事はないので、「県下トップの女子校」の方に進学することをお勧めします。私立の方からは国公立の合格者は一人も出ていないんですよね?そりゃ止めた方がいいです。 親に負担をかけたくないといいますが、どうしても自治医大、防衛医大、(もしくは産業医大)でないと駄目なんでしょうか。どこかの国公立ではだめなんでしょうか。確かに自治医大なら9年間僻地勤務をしたら授業料免除、防衛医大なら在学中に給料もくれますが、僻地医療や自衛隊に特別な思い入れがあるならともかく、そうでなければ色々不自由な思いもすると思いますよ。奨学金などもあることだし、経済面だけで今からこの二大学に決めてしまうのはどうかと思いますが。 まだ中学生なら努力次第で何とでもなります。高校に入ってから大いに実力を付けてください。上記二大学は英・数・理2科目(防衛医大ではプラス国語)。国公立でも似たようなものですからかなり頑張らないといけませんけどね。 過去に医学部進学に関する質問は複数あり、うち一つは私も回答しています。御参考までに。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149107 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96262 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79469

Asato-T
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんが言ってくださるとおり、周りの環境って大事なんですね。自分でも気持ちがまとまりました。女子校を目指して頑張りたいと思います。 自治医科大学や防衛医科大学を志望するのは、卒業後の僻地勤務や自衛隊勤務は、ほとんど義務すなのですよね?(授業料を払わない限り)ということは、医者になってからも面倒を見ていただけるということなのかなぁ、と思って、(9年間、多いに自分のためになる期間だと思いますし)魅力を感じていました。 実は私は、医者になれたとしたら、青年海外協力隊のような形で、発展途上国で医療活動をしたいと考えています。 発展途上国では、日本よりずっと、人を救うことが難しい状況だと思います。それならば、医療器具も揃い、医療活動のしやすい日本で、それなりの経験をつんでから、と思いました。その経験をつむ期間としても、僻地勤務なんかは適しているのではないかと…。 けれどもし現役で自治医大等に入れたとしても、大学で6年間、卒業後9年間というと、私の年齢ももう30歳を越えています。発展途上国での医療活動は、体力もある若いうちのほうがいいのではないかと思います。なにが一番いい道なのかは判りません。 けれど私は私の夢をかなえるまで諦めないでいようと思います。 参考URLの方も拝見させて頂きました。私と同じように悩んでいる方は他にもいるのだなぁ、と心強かったです。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの大学の医学部に行くか悩んでいます...

    どの大学の医学部に進学するか悩んでいるのですが、自分は東北大学の医学部に行こうと思っているのですが親が言うには産業医科大学か、防衛医科大学か自治医大にいてほしいと言っています。 そこで、次のことにご回答いただきたいと思っています。 1 上記の4つの大学のだいたいのレベルと偏差値または、難しさ 2 それぞれの独特の特徴 3 それぞれの大学のいい点と悪い点 自分でも調べましたが、詳しくはわかりません。 教えてください。

  • 大学医学部の難易度教えて下さい。

    和歌山県立医科大学を目指す浪人生です。 その大学は浪人に厳しいと評判で 現役でダメだった者が浪人生では通用しない と云う不安。国公立大医学部で和歌山医大レベル より難易度の低く浪人生に優しい国公立大医学部 教えて下さい。

  • 国公立の医学部

    僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。 で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。 それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。 こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

  • 医学部偏差値ランキング(2012)

    医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/  誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が  東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で 95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 普通の家庭から医学部へ進む道はありますか?

    はじめまして。 我が家はお金持ちではなく、経済面での 余裕はありません。このような家からでも 医学部へ進学することはできるのでしょうか。 防衛医科大学校以外に何か案がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 また、国公立大学の医学部も 一般家庭では払えないような学費なのでしょうか。

  • 医学部o(><)o

    私は偏差値47の高校に通う1年生です。今までは看護師になりたいと思っていたのですが、最近では、自分の手で治すことの出来る医師になりたいと思うようになりました。しかし私は偏差値47という進学校ではない高校に通っています。その学校での成績は、学年で5位です。来年から文系、文理系、理系と分かれるのですが、私は最初看護師になるつもりだったので、文理系を選んでしまいました。文理系とは、文系、理系の学習を重点を置くコースです。数学は数∥、B、理科も生物│しかやりません。理科総合を1年のときやりましたが、教科書が全部終わりませんでした。学校で必修ではない教科は進研ゼミや参考書を使って 独学しようと思っています。 やっぱりこの状態では目指すことは無理でしょうか?私みたいな状況でも医学部に現役で合格した方はいらっしゃいますか? 家が母子家庭の為、予備校などに通う余裕もなく浪人もなるべくなら避けたいです。大学も国公立に行きたいですが、無理であれば、奨学金で私立に行きたいなと思っています。国公立なら地元の奈良県立医科大学に行きたいと思っています。私立ならば大阪医科大学や関西医学大学がいいなぁと思っています。 やる気と根気かなりあります。この夢を諦めたくないです。 皆さん回答の方、お願いします! 長文失礼いたしました。

  • 医学部受験

    医学部受験について。 はじめまして。沖縄在住の高校2年生です。 現在県立トップの高校に通っています。 小さい頃病気がちだった事から、医師に憧れ目指しています。 現時点での志望大としては、 私立・自治医科大学 国立・琉球大学 医学部医学科【地域枠推薦希望】 滋賀医科大学 医学部医学科 名古屋大学 医学部医学科 の4つです。 臨床を重視しているので、上記の4つになりました。 また、出来れば地域医療に携わりたいなと思っています。 学校では、数学・国語は発展クラス。英語は標準クラスです。 東進に通っていて、今は英語IIしかとっていません。経済的に今年は後2つくらいしか取る事ができません。 学校での進度は、平面ベクトルが終わったところです。(数列とばしています。ベクトルの後にやるそうです。) 3年の6月までにIIICが終わります。 偏差値としては、 ◇1年 英語 国語 数学 代ゼミ 66.6 74.4 66.3 東進(高校生レベル) 58.7 64.3 68.2 ◇2年 代ゼミの結果がいつまでたっても帰って来ません(汗) 自己採点したところ、英語142/200 国語140/200 数学178/200 という結果でした。 実テは常に20番以内に入っています。 何だか、1年の最初が一番良いなぁとすごく思いました… そこで、質問です。 1、この成績で医学部に合格することは今からでも可能ですか? 2、第一志望としては自治医科なのですが、その対策は何をしたらよいでしょうか。 もう過去問に入った方が良いのですか? 3、これから夏休みにはいりますが、この40日間で特にやるべきことは何でしょう?    (ただし、学校で夏期講習があるため実質夏休みは2週間。) 4、自治医科大学の沖縄での倍率は25倍程度らしいのですが、ハードルはどれくらいのものでしょうか。 5、国立医学部と自治医科を併願するのは厳しいですか? 医師を目指すのであれば、自分で調べ考えるべきなのですが不安になってしまい、質問させていただきました。 何か他にも、アドバイス等ありましたらお願いします。厳しいご意見待っています。

  • 医学部を目指していますが…

    現在中学3年の女子です。 タイトルどおり、医師になりたいと考えているので、 医学部を受験したいと思っています。 出来れば国公立大学がいいのですが、(私立だと学費が高いし、奨学金を利用するのも難しそうなので) 現在、五科目の偏差値は65くらいです。 英語が得意科目で、中2のときに英検2級を取得しました。 今通っている中学の定期テストではほとんど1番です。 高校は、公立学校への進学希望です。 今、どちらの学校を受験しようかとても悩んでいます。 (1) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は58~59程度の女子高 国公立大学への進学者は240人中60人程度 英語に力を入れている 多数ではないがヤンキーがいる (2) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は64くらいの女子高 国公立大学への進学者は280人中100人程度 数学に力を入れている 真面目な校風 (2)の高校だと、今の私の学力ではついていけるか心配です。(というか、医学部に進学できるかどうかも心配です) どなたか進路選択と医学部受験に関する良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。