• 締切済み

医学部に入りたいのですが・・・

kanakanakanaの回答

回答No.2

こんにちは。 どちらの高校に行く方がいいというのはよく分からないのですが(すみません) 国立の大学には、授業料免除というのがありますよ。 (これは親の収入が大きく関係していますが) 私は国立大学の4年生ですが1度も授業料を払わず 親にも仕送りなど一切もらわず、1人暮らしでがんばっています。 ただし、これは最近の財政で授業料免除は通りにくくはなっています。 また、奨学金なども本当にいろいろな種類・金額あるので(月10万円コースとか) あまり親に負担をかけずにやっていけるのではないでしょうか また、進学校だったら先生に相談すればいろいろ相談にのってもらえると思います 例えば問題集はどれがいいとなど、 あと、予備校は行かなくてはいけないということではないと思います 自分で問題集などをがつがつ解いていけばいいし、 分からなければ先生がいますし。 でも、周りはみんな「現役生コース」みたいなのに行くと思うので 自分だけ行かなければ不安になるかもしれませんね。 私の高校は偏差値50くらいでしたが、 予備校にも行かずに自分だけでがんばって 九州大学の「宇宙工学科」(はっきりは覚えていませんが)に現役で 受かった人がいましたよ。(レベル違いすぎですかね?) また、人間はある程度以上(ほとんどの人)は能力は同じであとは 努力する力と根性があるかないかだと聞いたことがありますし 実際そうだと思います。 だらだらと書きましたが息抜きにでもなればうれしいです。 受験勉強がんばってください。